今日本屋でなにげにみた漫画が丸尾末広という人の作品でした。ファンの方には申し訳ないのですが吐き気がしてきました。それだけに興味もわいてしまったのですが、この人はいまも活躍中の人なのですか?漫画はなんか昭和初期
か大正時代って感じの絵でしたが・・・。それとこの人が描いている漫画はジャンルでいうと何なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

懐かしいですね・・・10年以上前に読みふけった記憶があります.


確かに,おどろしい作品が多いですよね.
怖いもの見たさって言うんでしょうかね・・・なんか見たいような見たくないようなって感じで読んでいました(苦笑)

話が横道にそれましたが,現在でもご活躍されているようです.
小説,雑誌の表紙,挿絵等でご活躍されていますね.

漫画のジャンルは何になるのでしょうね・・・
オカルト・ホラー又はスプラッターとかに分類されるのかもしれませんね・・・(はっきり分からなくてごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわいもの見たさ、ありますよねー。本屋で見つけたらまた見てしまうんだろうなー。でも体調のいい時にします。
そうでないと吐いてしまうかも(笑)どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 22:12

回答と言うよりは、感想になってしまいますが。



10年くらい前、休刊前の青林堂刊「ガロ」に掲載されていた丸尾作品に、ホント惚れ惚れ見とれてしまった覚えがあります。
個展が開かれたので見に行きました。
コミックスも何冊か購入しました。
で、結局やっぱり気持ち悪い表現、内容が多くて読まなくなってしまいましたね。
「瞳を舐める」という表現に代表される、独特のエロス。
それこそが丸尾漫画の真骨頂でありながら、私はそれを受け容れるにあまりにも甘すぎたんですな。

しかしこの方の描く少年は、グロい表現との相乗効果で極めて妖艶。ぞくぞくします。
魔夜峰央氏の美少年画風は、この方の流れを汲んでいるのかな? 想像ですけど。
実は影響を受けているという漫画家(イラストレーター)は、結構居るんじゃないかと踏んでます。

ジャンルとしては、私は勝手に「ガロ系」って呼んでます。
いや、ガロで読んだってだけのことなんですけどね。
しかし「読者が求めているもの」ではなく、「作家が描きたいもの」を世に出するのがガロの傾向。
だから、全く受け付けられない読者がいて当然くらいの感覚でしょう。その一方で、心底傾倒してしまう読者もいる。
それが「ガロ系」だと思っています。
花輪和一、根本敬、杉作J太郎、みうらじゅん、蛭子能収、花くまゆうさく、しりあがり寿……。もっと居るだろうけど忘れちゃいました。御大はつげ義春かな。
そして私は、ガロのような姿勢が結構好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばこの間初めて「ねじ式」を読みました(立ち読みですが)。やっぱ気持ち悪かったです。私にはちょっと無理ですね。それに子供がこの手の本を読みふけっていたらやっぱりいやですし、怖いです。ま、人それぞれ好き嫌いはあるので否定はしませんが。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 22:36

あたしも複雑な気持ちなのですが、めっさ好きです(^^;)


たしかに気持ち悪い…。うわぁ(-_-;)と思うシーンも多いです。
でもなんか昭和なエロティックで不条理でなんとゆーか…好きなんです;
絶版以外ほとんど持ってるかも。

ジャンルはエログロ?(そんなジャンルありますかね?)

今一番新しい本は「ハライソ」ですかね?秋田書店だったかなぁ。こないだ出たばっかりです。
これは「笑う吸血鬼」とゆーのの続編なのですが、そちらの帯にはさくらももこ絶賛と書いてあったので、そこで初めて丸尾くんは丸尾末広で花輪くんは花輪和一やったんや!と気付きました(^^;)

あと、色々なCDのジャケットとかも描いてはりますよね。
弟が持ってるグラインド・コアの輸入レコードにも絵が使われててスゴイなーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エログロですか。一番ピッタリの言葉かもしれませんね。
CDのジャケット見てみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 22:16

活躍中の方ですがかなり寡作ですよねえ。


ジャンルでいうとガロ系?
よくわかりませんが・・・。
ちびまるこちゃんの、丸尾くんは、この方のお名前からとっているというのは有名ですね~。
『少女椿』あたりが初心者向けの作品なのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸尾君にはびっくりです。こんなとこでつながっていたとは!二人の作風は似ても似つかないというのになんかおもしろいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 22:07

私も詳しくは知りませんが現在も活躍中のようです。


漫画家の他に小説・雑誌のイラスト等も手がけるイラストレーターさんです。

作者ホームページ
http://www.maruojigoku.com/

参考URL:http://www.maruojigoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作者ホームページ見ました。恐ろしいタイトルですねー。
やっぱついていけません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西原理恵子さんのマンガの中で…

西原理恵子さんのマンガの中で、最後の方のページが「手作り万年カレンダー」になっていたものがあったと思うのですが、それがどの本だったのか思い出せません。
仕事で万年カレンダーを制作することになり、参考にしたいのですが、見つけられずに困っています。
どなたかご存じの方がいたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

西原理恵子さんのファンで、全巻持ってます。
千年使えるキリヌキカレンダーですね。

できるかな 扶桑社



 

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~aiai/riezo/pub1.htm#dekiru1

Q丸尾末広先生に

丸尾末広先生に手紙送りたいのですがどなたか宛先教えて下さいな。

Aベストアンサー

下記のサイトは、ガロオンラインコミックというサイトですが、ここに丸尾末広氏の絵がおいてあります。
恐らく雑誌の公式サイトだと思われますので、ここにメールを送って問い合わせしてみれば、なんらかの返答がもらえるのではないでしょうか。
不確かですが、ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://soft.odn.ne.jp/garo/

Q西原理恵子さん、子どもをうんだって本当ですか

麻雀の項で質問するのはどうかと思ったのですが,おしえてください。西原理恵子さんが出産されたというのは本当ですか。私も独身時代は麻雀やパチンコをしていたので、その関係の雑誌も読んでいたのですが,最近ではぜんぜん読みません。西原さんとても好きでした。やっぱり麻雀はしていないのかな。

Aベストアンサー

ご出産なさったようですよ。
2000年6月8日(木)13時48分女児出産、
名前は”日和(ひよ)”ちゃん。
3096g/46cm
鴨志田の家族は大喜び!

ということらしいです。

Q山岸涼子 水木しげる つげ義春 丸尾末広 大友克洋 

水木しげる、つげ義春、丸尾末広、大友克洋、
こーいう漫画家の先生方が好きです。
あと凄く好きなのが山岸涼子先生です。
こんな異色な感じでお勧めの漫画家、漫画教えて下さいな。
少女まんが、少年まんが、小説でもいいです。

Aベストアンサー

今市子「百鬼夜行抄」朝日ソノラマ刊をおすすめします。
現在、A5版単行本(1)~(8)、小さめのリメイク版(1)(2)まで出ています。

-あらすじ-
幽玄伝奇小説家を祖父に持っていた飯島 律(♂)は、祖父の言いつけで幼い頃女の子として育てられていた。
その頃から成長し大学生になった今でも強力な霊能力を持ち、いつも何がしかの霊的な騒動に巻き込まれている。それらを、祖父が呼び出した妖怪「青嵐」が、祖父からの命により律の保護をし、自身の霊能力や青嵐の力によってなんとか生き延びている状態。
同じく霊能力を持ちながら自覚のない従姉、飯島 司(♀)と一緒に非凡な日々を送っている。

水木しげるや山岸涼子が好きなら、この作品はとても趣味に合うと思います。
(ちなみに私も山岸涼子が大好きですよ)

Qオススメの西原理恵子さんのマンガ☆

最近、西原理恵子さんにハマッています(^-^)9
『できるかな』シリ-ズと『毎日かあさん』『ぼくんち』は購入したのですが、
書籍数の多い方なので、次にどこから読めばいいものか迷っています・・。

皆さんの『これがオススメ!』という作品がありましたら、お時間のある時にぜひ教えて下さい(’(ェ)’*)
西原さんの公式HPは見ています☆=★=☆

あと、蛇足なのですが、倉田真由美さんは西原先生から「真似してる」とハッキリ言われていますが、意識的にやっているのでしょうか??
こちらもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

amaguri-chanさん、こんにちは。私も西原りえぞう先生のファンです。

叙情的な作品がお好きなら(「ぼくんち」系)「ゆんぼくん」が、体験的
お笑い?作品がお好きなら「鳥頭紀行」シリーズをお勧めします。

くらたまさんについては、よくわからないのですが、麻雀ネタがかぶって
しまっているのでは?と思います。「人生一年生2」では、りえぞう先生
に産休育休を取ってもらって、その隙に売上増の狙う?みたいなくらたま
さんのコメントが載っていましたが。

Qbl漫画についてです。 キチク、エンカウントというbl漫画が欲しいのですが、近所の本屋には売ってませ

bl漫画についてです。
キチク、エンカウントというbl漫画が欲しいのですが、近所の本屋には売ってませんでした。
親には隠してるので通販などでは買えません。
そこで質問です。
「キチク、エンカウント」は大きい本屋などに行けば売っているのでしょうか??
また売ってなかったら、どうすれば購入できるのでしょうか。
どうしても欲しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋さんで取り寄せをお願いすれば手に入ると思います。

Q西原理恵子さんの著書でジンギスカン鍋の挿絵

西原理恵子さんの著書で(共著かもしれません)、前夫の鴨志田さんが婿入り道具としてジンギスカン鍋を持ってきた、という漫画が挿入されていた本をもう一度読みたいのですが、題名どなたかご存知でしょうか?

鴨志田さんが北海道出身でジンギスカン鍋を・・という漫画だったと記憶しているのですが。
お時間がありましたらよろしくお願い致しますm(__)m。

Aベストアンサー

「どうころんでも社会科」

の中の、「幻の昆布ロード」の章だったはずです。

Q女性が活躍する漫画

女性が活躍する漫画でできれば歴史が絡む物のお勧めを教えてください
絵がきれいで読みやすいものがあると嬉しいです


今まで読んで面白かった漫画は
「天は赤い河のほとり」
「神風怪盗ジャンヌ」
「るろうに剣心」などです

特に女の子が強いけど心は弱いみたいなのが好きです
気楽に答える感じでかまわないのでお願いします

Aベストアンサー

渡瀬悠宇さんの「ふしぎ遊戯」はいかがでしょうか?

主人公の夕城美朱が図書館で見つけた四神天地書に吸い込まれ、元の世界に戻るために朱雀の巫女になり、朱雀七星士とともに伝説の朱雀を呼び出すために旅に出るみたいな話です。

笑いあり・涙ありで結構面白いと思いますよ。

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Q婦警さん大活躍の漫画!

婦警さんが活躍する漫画をコメディからシリアスなのまでなんでもいいですから教えてください!
でも「逮捕しちゃうぞ」はもう何度も出てきていますので、それ以外でお願いしますー!!

警察の漫画は検索したら
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228881
と出ていました。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、週刊「ヤングマガジン」に連載中の「リモート」なんかどうでしょうか?
 http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/rensaijin/remote.html

確か以前、堂本光一主演でテレビドラマ化されましたよね。婦警、彩木くるみ役の深田恭子さんがとてもよかったです(めっちゃかわいいです)。もうDVDも出てるようです。
 http://www.jbook.co.jp/product.asp?JAN=4988021117111

あと個人的には、「こち亀」の交通課婦警、小町(小野小町)のキャラが好きなんですが、、。


人気Q&Aランキング