電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古パソコンを購入し、システムイメージをDドライブに作成しようと考えました。
バックアップをどこに保存しますか?と聞かれたので、ハードディスク上を選択したところ、最新の情報に更新、とだけ出てきました。
この場合、このパソコンは、CドライブとDドライブが分かれていないということでしょうか?

パソコンはXPかビスタに7をインストールした中古の、FMV-D5255です。

A 回答 (5件)

NO3です。

>「システムイメージの作成」の実行でHDD不良セクターによるエラー
>というのは、パソコンそのものに起きるトラブルでしょうか?

HDDのCドライブ上のどこかに読め込み出来ない場所(セクター)がある為ここの部分のイメージ作成不可能というエラーです。
チェックデスク修復機能で代替場所を自動で探しデータの移し替えされます。従って「システムイメージの作成」でエラーでてもパソコンは使用できます。
バックアップ先をDドライブにして試験的にシステムイメージの作成実行して下さい。
Dの空き容量 > Cの使用容量 であること。

但しチェックデスクで完全に修復出来るとは限りません。特に物理的な不良セクターは修復できません。(交換)
「システムイメージの作成」の実行で上記エラーが出た場合
1 Windows標準搭載の「チェックデイスク/修復」行う。
2 上記で修復できない場合HDDメーカー提供の修復ツールを実行
3 1,2でも修復できない場合HDD交換

当方は2で修復できました
修復出来た場合再度「システムイメージの作成」を実行

添付画像:「システムイメージの作成」不良セクターによるエラー
「Dドライブにシステムイメージを作成できな」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

初心者なものでちゃんと理解できず申し訳ないのですが、
システムイメージを作成したことが原因で、パソコンにトラブルが起きることがある、ということではないんですよね?

詳しく教えていただきありがとうございます。

>システムイメージを作成したことが原因で、パソコンにトラブルが起きることがある、ということではないんですよね?

はい、ありません!
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!

バックアップ先は外付けHDDお奨めです。

2TBでも一万円くらいで買えます。
バックアップの世代管理も容易にできると思います。
DVD、BDはバックアップ容量にもよりますが書き込み時間が長いです。

飛躍しますが「システムイメージの作成」の実行でHDD不良セクターによるエラーの方が心配です。中古PCということなので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

重ねての質問で申し訳ないのですが
「システムイメージの作成」の実行でHDD不良セクターによるエラー
というのは、パソコンそのものに起きるトラブルでしょうか?

自分で調べたところ、バックアップの失敗で、パソコンには問題は起きないのかなとは思うのですが・・・

> このパソコンは、CドライブとDドライブが分かれていないということでしょうか?

添付画像参照。
「ファイル名を指定して実行」にて
diskmgmt.msc
と入力して「OK」ボタンをクリックしてください。
「ディスクの管理」画面にディスクの情報が表示されます。
自分で確認してください。
---
Dドライブが存在していて、システムイメージ作成ができたとしても、
「システム復元」までの作業を考えて対応してください。
たとえば、あなたのFMV-D5255が故障した場合は、Dドライブも使えません。
したがって「システム復元」もできないことになります。
つまり、システムイメージを作成しておく場所は、FMV-D5255が壊れても使用可能な場所(別のHDDやDVD媒体)にしておく必要があります。
---
実験(試しに)として作成する場合はDドライブでも構いません。
「Dドライブにシステムイメージを作成できな」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

やはりCドライブしかないようです。

たぶん1台のハードディスクがCドライブとDドライブ区切られているのでしょう。

Windows 7 のバックアップと復元では、同じハードディスクのパーティションにイメージファイルを作成することができません。
外付けのHDD かDVD-R またはBD を用意してください。

もし、できたとして、そのイメージから復元するとき、ハードディスクの内容がクリアされていまします。それで、バックアップしたイメージファイルまでなくなってしまうので復元できません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだめなんですね・・・
ご回答ありがとうございます!!