プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの歌番組に出演するには,事前にNHKの審査に合格していなければ
ならないという話をだいぶ前にですが聞いたことがあります。
アイドル歌手が2回落ちて3回目にやっと合格したとか,あるフォークグループが
NHKの歌番組に出ない理由を聞かれて「審査に通っていない,というか受けて
いないから」とちょっと意味ありげに答えたりしていた記憶があります。

審査って実際どんなものなのでしょう?オーディションみたいな形式で
やるものなのかなぁ。この審査は今でもまだあるのでしょうか?
紅白歌合戦に出た人は,ラルクも野猿もみんな受けてるんですか?
最近ではBSの音楽番組にもけっこう若くてナウな(死語かも(^^;)バンドが
出演してますけど,全部審査を受けて合格した人達なんでしょうか?
何か情報をお持ちの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あるそうですよ  以前トータス松本が初めてNHKに出る前にやったって言ってました  偉そうな人が何人かいて  その前で演奏するそう

です  ちなみにブランキージェトシティーは  いれずみをかくさないとダメだと言われて 長袖の服を着てポップジャムに出たらしいですよね  でも昔よりも審査が甘くなったみたいだと言ってました  レコード会社でもデビューした後でも  似たような事をやってる所もあるって聞いた事があります  ダメだったらクビなのかも?・・・    
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウルフルズがNHK初出演ということは,やっぱり最近(でもないか)でも
審査をやってるってことなんですね。
ブランキーのいれずみの話を聞くと,審査の基準が歌唱力だけではない
のがよくわかります。貴重な情報ありがとうございました。

ちなみに私が書いた,2回落ちたアイドルはデビュー曲が「赤い風船」の人。
そして審査を受けなかったフォークグループというのは去年の紅白で再結成
して出てた3人組で発言者は「昴」のあの方・・・と記憶しているのですが,
このあたりはどうでしょうか?

審査というか…NHKは民法と違って問題発言や番組にふさわしくない等の基準があり、それらの基準(この場合は審査)をクリアした人が出場できるということではないでしょうか?

紅白などでは人気(視聴率)を優先する傾向もあるので、審査を全てクリアしていない人も出てきています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
審査は,実際に審査員の前で歌うようなものだった記憶があるのですが・・・