アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで事務職の仕事に就くため、パソコンの資格はいくつか取得しました。

ですが、男性の私にはパソコンをよく使用する事務職では雇ってくださる企業が少なく、ハローワークの職員の方は「事務職といえば、大部分が女性。」と言っておられたこともあり、事務職はあきらめざるを得ませんでした。

せっかくパソコンの資格を取得したのにあまり役に立たず、大変残念です。

今、勤め先の関係で、柔道・剣道など武道の段を取得しようと思っています。

ですが、これもあまり役に立たないのなら困りますので、柔道・剣道の段(初段・二段など)がどれだけ就職に関係しているかを事前に調べています。

柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合、就職が特に有利になる業種を教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

残念ながら柔道、剣道の初段、二段レベル(実力ではありません)でははっきり申しあげて就職に有利になることは無いでしょう。


柔道、剣道の初段、二段は案外簡単に取れてしまいます。
まあ、警備会社の履歴書には書くことができますが、それが有利と言うことは無いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。うっかり投稿したことを忘れていました。

>柔道、剣道の初段、二段は案外簡単に取れてしまいます。まあ、警備会社の履歴書には書くことができますが、それが有利と言うことは無いと思います。

それは知りませんでした。3段を目指して稽古に励もうと思います。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 17:36

大学生で警察官を目指している者です。

柔剣道の段は一部の警察試験で有利です。警視庁は無いと記憶していますが群馬県警などは柔剣道の有段者には採用試験の際、加点があるみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。うっかり投稿したことを忘れていました。

警察官を目指す予定は無いのですが、体力を使う業種なら役に立つと思います。

>大学生で警察官を目指している者です。
↓   ↓   ↓
がんばってください。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 18:51

今幾つなんですかね?


剣道2段なら、高校生が初心者で始めれば2年生の秋か冬に取れます。実質、剣道暦1年ちょっとですね。
柔道はも高校生が頑張れば2年ぐらいでとるんじゃないですか?

ならば就職で有利になる、というか目を引くには、最低3、4段が必要になるかと思います。
これは大学までしっかりやった人間が取れる段位です。
それ以下ならば、学生時代にやっていたんだ、と言われる程度でしょう。

最低5年、質量ともなった稽古が出来る環境(週3以上、優れた指導者・先輩がいる)があれば、
就職のために取得してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。うっかり投稿したことを忘れていました。

>今幾つなんですかね?
↓   ↓   ↓
30代前半です。

>ならば就職で有利になる、というか目を引くには、最低3、4段が必要になるかと思います。
↓   ↓   ↓
大変な労力が必要になりそうですが、目指すときは3段を目標に稽古に励もうと思います。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 18:48

実際に役立った事が何度かありますが、面接・受験の時には全く関係なかったと思います・・・秘書。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。うっかり投稿したことを忘れていました。

秘書になる予定は無いのですが、参考にしてみます。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 17:34

警備会社もよいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。うっかり投稿したことを忘れていました。

>警備会社もよいですね。
近年、警備会社は伸びていると聞きます。参考にします。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 17:30

警察、自衛隊、あとしっかり身体を鍛えているのが分かるくらいになれば消防とかも有利になりそうな気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。うっかり投稿したことを忘れていました。

>あとしっかり身体を鍛えているのが分かるくらいになれば

時間を掛けて稽古に励もうと思います。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 17:28

警察官!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。うっかり投稿したことを忘れていました。

確かに警察官なら役に立ちそうです。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!