アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道(武道)されている方・されていた方、又はそういう人に知り合いが多い方にお伺いしたいのですが、
剣道(武道)をしている人は、どんな人(性格・人間性など)が多いのでしょうか?
私の勝手なイメージだと誠実・真面目・感情をあまり表に出さない
なのですが、実際どうなのでしょう?

A 回答 (6件)

現在、部活で剣道をしていますが、いろいろな極端に言うと二つに分かれますね。


一つは、小さいころからずっと剣道をして、ネチネチと小さいことまでうるさい人。基本的にはこのタイプの人は多いですね。

しかし、みんなそうとは限りません。明るく優しい人もいます。私の部活の人はみんな明るい人が多いです。

ただ、明らかに前述の気難しい人が多いですよ。
    • good
    • 0

私は剣道をやっています。

回答の中で「剣道オタク」とか出てましたが、そんな人はあまりいません。私の周りには、周りを和ませる人、それに便乗して和ませる人、いつも怒られて落ち込む人、その人をからかい楽しむ人、電車オタク等たくさんいます。
    • good
    • 5

 剣道を始めるのは、大体小学生か中学生まで、それ以後だとなかなか入りにくい世界ですね。

つまり、剣道を続けている人は、小さいときから剣道一筋の人が多いと言うこと。そのため、端的に「剣道オタク」の世界です。剣道を最高と思いそれ以外をバカにする変人が非常に多い。
 柔道ならばストリートファイトで現実を知ることも多いのですが、剣道は極めて閉鎖的な条件下で行われるスポーツなので、目が開かないままの者が多いです。
 職業でイメージするならばズバリ「警察官」。それに対する判断はあなた次第。
    • good
    • 8

高校の時の剣道の授業と剣道部の顧問を担当していた体育教師(国士舘大卒)は、体罰によって、生徒を抑えつけるやり方の教師でした。


ですから、質問者さんとは反対に、いいイメージは持っていません。
    • good
    • 2

全体的な特徴というのはこれといって無いように感じられますが、たまに勘違い武道家みたいな人はいます。

自分のことを礼儀正しいと思っている頑固な仕切りたがりKY人間とか、段が下の人を馬鹿にする小物とかです。そういったごく一部のどうしようもない人は一般社会にもいると思うので結局のところ普通な人が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

特にこれといった特徴的傾向はないです。


ま、自分の知っている範囲での話ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています