ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中学から剣道を始めてそれなりに頑張ってきたつもりです。
段位は二段で練習は熱が高いとか以外では1度も休まずマジメにやってきました。
練習も顧問の下きつい(だけというのも否めないですが)稽古を頑張ってきました。
しかしそれでも最後まで県大会にいけず辛酸ばかり舐めてきました。

正直なところ体格は良くなく身長も低く、スポーツは好きですが特に運動神経が良いわけでもありません。
高校剣道まで見ていると強い人は大概が背が高く体格も良く小学校から剣道を・・・という人が多かったです。

大学で剣道をするか迷っています、というのもこのまま続けて強くなれるのか不安になったからです。
そこで大学から強くなった人はいるのかなと思って質問しました。

ちなみに筋トレなど始めて体格面では克服しようと頑張っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

剣道家としてのピークは昔は30代半ばといわれていたのが、昨今は30代前半の選手が全日本を制するようになってきました。


しかし、それでも、あなたにはあと15年強くなっていく機会が与えられています。
また私は大阪の高校にいましたが、近代付属やPLの選手ってそんなにでかい人はいませんでしたよ。
それでも全国制覇をしたり上位に入ったりします。
それに今年全日本で優勝した内村選手の身長は169cm。一昨年の覇者鈴木選手は166cmですよ。

これでも不安ですか?

加えて才能の開花はひとそれぞれです。
中学からはじめていれば、三段を取得していてもおかしくないと思いますが、
受験していて取れないのなら、何か間違った道を歩んでいたのかもしれません。
また、大学の稽古はそれぞれ違いますが、
切り返しと、地稽古と、かかり稽古をそれぞれ30分。計90分しかしないというところもあると聞きます。
つまり余計なものに時間をかけるのでなく、鍛錬のみに主眼を置いています。
そこで鍛えればまた違った価値観が芽生えるかもしれません。

他の競技をやってもかまわないと思いますが、勝負にこだわるあなたが、
初心者に逆戻りして、周りは小・中・高ずっとやり続けた上手い人ばかりで、
また同じ辛酸だけを味わって学生生活を終えることが出来るとは思えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

確かに、そう考えればまだ時間はありますね。
自分の県ではみんな175cm~って感じでちょっと色々考えてしまいました。
166cmだったとは、見てましたがすごいですね。

そうですね、受験関係で今取れないんですよ。それぞれ30分ってすごいですね。ちょっと怖いですが・・・。
といっても現役の時はなんだかんだいってやってましたけどね。

正直なところサークルでやろうと思うのですがでもかなり勇気付けられました。
ありがとうございます。剣道は続けようと思います。

お礼日時:2006/11/26 23:33

巨人の上原さんは、高校野球もでたことないし大学になってから野球が旨くなったといっていました。

(いまでもインタビューでよくいっていますよね)才能があれば遅咲きのこともあるとおもいます。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。

あの上原さんが、と思いましたが上原さんの底力を見ると納得という気もします(もちろんいい意味で)
ぜひとも頑張って続けたいと思います。

これにて締め切ります。
後押ししてくださったみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 23:35

格闘技っていうのは「学問」の側面があると思います。

いくら力が強くてもいくら体格が良くても、確かに幼少の頃や初心者同士では圧倒できるかも知れませんが、やはり修練者同士では「どれだけその格闘技を理解しているか」にかかっていると思われるわけです。

っていうのは、僕自身剣道をしていた経験があります。(ちなみに小学校低学年から始めて、中学卒業と同時に辞めました。)
その頃は「どうやったら勝てるんだろう?」「なんでみんなあんなに強いのかな?」「なんでみんなは相手の攻撃を防げるのかな?」って疑問に思っていました。・・・が、この頃になって試しに竹刀握ってみた時に初めて理解したんですよね。「あ!正眼にちゃんと構えてれば防げるんだ!!」って事をw(初歩的でしょうwでもあの頃の僕はどうしてもそれを理解しなかったわけで・・・。お恥ずかしいw)
まあ、正眼だけじゃなく、その他のフェイント(とは言わないのか。なんか技です。後の先をとるとか、先の先をとるとかそういう事なのかな?)とかの有効性も初めて理解できましたし。
剣道やってた頃は単純に「運動神経が足りないからだ」って思ってましたけど、今になるとやはり結局は「理解してなかったんだなぁ・・・」って思うわけです。

そういう理解ってのは個人によって差があると思います。子供を例にとると、論理的思考を理解する年齢って子供によって大きくバラつきがあるでしょう?格闘技についてもそれと同じ事なのかもしれません。
んで、格闘技がなんで格闘技なのかを考えると、あれって結局は「術」なんですよね。相手との戦力差(身体能力の差)を無効にするための技術。
例えば空手なんて「一撃必殺」を究極としてるわけで。急所に対する打撃ですね。柔道なんかも結局は同じ。「一撃必殺」の投げやら極めやらで相手を倒すわけですから。力とか重量とかが関係のない状態を目指してるわけです。剣道なんてもう既に武器を持ってる(つまり、力がなくても既に武器自体に「一撃必殺」が備わってる)んですから。

そう考えると、結局は「理解」なんだと思います。そして突然ある日理解する事もあります。前述の僕の例ではある日突然、やっとこさ剣道の初歩が理解できたわけで(あまりにも初歩で参考にならないと思いますけどwでも、その時すごく「蒙が啓けた」感じがしました。)それは多分、僕がやっとそういう思考を理解するだけの理解力を備えたという事なのかも知れません。
そして、理解が遅れたからといって、今までの修練が無駄になるという事はないと思います。その経験は経験として自分の身体に刻み付けられてるから。ある日理解したものを材料にして今までの修練を振り返る事も出来ます。(それによって僕はフェイントの有効性も理解出来ました。)
なので、大学に入って「開花」するってのもあり得ると思います。
それに・・・高段者の人って必ずしも身体の大きい人ではないですよね?そしてそういう人に稽古をつけてもらった経験があるなら解ると思いますが、そういう人達って「力が強い」というよりも「素早い」そして「堅固」って印象があるかと思います。鍔迫り合いにしても、言ってしまえば力なんてこっちの方がある感じなのに負けてしまったり。下手に打ち込めば返されてしまう。そして何より技の多彩さ、そして百発百中。
それが格闘技の奥の深さなんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにルール以上に何で、どうしてこうなるのかこうした方がいいのか理解してないとできない技とか多いですよね。
もちろんそういうことは理解していたんですが強引な打ち合いで打ち下ろす背の高い人を見ると反面、ずるいなあとw
高段者の方たちはすごいですね、速さより鋭さという感じで。

今自分の中で続けようか他の競技をやるか悩んでいます。
かといって他に当てがあるわけでもないですが。

もう少し回答お待ちします。

お礼日時:2006/11/22 23:00

「剣聖」と呼ばれた明治の剣士「山田次朗吉」と言う人がいます。


この人は元々虚弱な体質でしたが、18歳で一念発起し、「直心影流」を継承しました。
後に、現代の剣道に通ずる道を開いたのもこの人です。

時代は明治ですので、現代人の生活・風俗に当てはめるとなると、ちょっと難しい部分が出ては来ますが、18歳という大学1年生と同年代からド素人同然の青年が努力を積んで「剣聖」と呼ばれるようになった部分は見習う価値があるかもしれません。

参考URLもご覧下さい。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~qze13054/menu%20577.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。

すごい話ですね。同年代からにしてこのようなことを成し遂げたというのは。
少し考えの視野が広がった気がします。
ただそれでもやっぱり自分の中に勝敗にこだわる部分は大きいですが。

お礼日時:2006/11/22 22:48

どんなスポーツや競技でも、大学から開花する人はいますよ。

でも、その過程に、「努力」または「才能」・・の、どちらかがないと、不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直なところもちろん至らぬ点はあると思いますが見切りをつけるべきか迷っています。
大学に行って何かこれは1つ、これだけはというスポーツが得たいんです。
剣道自体は大好きなんですけどね。

お礼日時:2006/11/22 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のサークルから剣道を始めるのは難しいですか?

剣道経験無しの大学一年です。
剣道をやりたい思いと裏腹に剣道部のない中高一貫に入学してしまい、大学に入学した今剣道サークルに入りたいと思っています。
部活は全国大会等レベルが違いすぎるため、時間の関係もあってサークルにしようと思いましたが、初心者歓迎と書いてあってもやはり経験者ばかりのようで不安です。
剣道サークルに入っているような方がいれば、サークル側から見て初心者をどう扱っているのか知りたいです。
初心者はサークルなどに入る前に、まず道場などを探して基礎を学んでからの方がやはり良いのでしょうか。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
私は、少し事情が違いますが、二十歳を超えてから剣道を始めました。
最初は、小学生と一緒に稽古しました。
そのうち段々と馴れて防具をつけ練習をしました。
人間何歳になっても、なんでもできると、剣道を通じて痛感しました。最初は戸惑うかもしれませんが、挑戦してみてください。
新しいことをすることは、新たな世界が見えますし、自分への成長にもなります。
また剣道は、精神面でも鍛えられますので、絶対剣道サークルに入部することお薦めします。頑張ってください!!!!

Q剣道ってどこでもこうなの?

子どもが剣道を習っています。近所の小学校の体育館で行われているのですが、ひとつ疑問があります。

それは保護者の負担が大きいことです。保護者会というものがあり、役員(会長、会計、書記)は練習日には必ず出席しなければなりません。その他に「お当番」というものがあり、出席表や先生方のお茶の用意などがあります。これは2ヶ月に1回ぐらい回ってきます。

それに大会の準備、行事ごとの炊き出し(初稽古のぜんざい、夏のバーベキュー、何かのときに豚汁など)、総会、納会、などなど・・・。

野球やサッカーがこういう保護者会みたいなのがあるのはわかります。でも、入部者が多いです。それはやっぱりメジャースポーツだからですよね?剣道はいわゆる少子化のあおりを受けてのマイナースポーツ(武道)、保護者に負担が大きいと入部者も少なくなる一方です。実際、1年生の入部者は今のところいません。どうも「保護者の負担が多いらしい」と嫌がられているようです。

でも、子どもを入れている保護者はそういう活動をやめようとはしません。しかも、保護者会の活動に熱心な保護者の子どもは強くなると言われています。(ちょっと疑問・・・)お茶も子ども達は各自持ってきているのに、先生方はともかく、練習に来ている初心者の大人の分まで当番の保護者負担です。いや、先生方も本当は各自で用意すべきではないのかと私は思うのですが・・・。

夫も教えている立場なのですが、「保護者の負担が大きすぎる。俺だけでもお茶は自分で持って行く」と言って保護者会が用意するお茶は断っています。

どこでも剣道ってこんなものなのでしょうか?保護者の負担が大きいのでしょうか?またそうじゃないと子どもは強くならないのでしょうか?(夫は「違うって」と言います)このままだと入部者は少なくなる一方です。

よろしくお願いします。

子どもが剣道を習っています。近所の小学校の体育館で行われているのですが、ひとつ疑問があります。

それは保護者の負担が大きいことです。保護者会というものがあり、役員(会長、会計、書記)は練習日には必ず出席しなければなりません。その他に「お当番」というものがあり、出席表や先生方のお茶の用意などがあります。これは2ヶ月に1回ぐらい回ってきます。

それに大会の準備、行事ごとの炊き出し(初稽古のぜんざい、夏のバーベキュー、何かのときに豚汁など)、総会、納会、などなど・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、小中高と町道場で剣道を習っていましたので、○○小学校剣道部、という位置付けではありませんが・・・

 私の経験上は、そういったことは全く無かったですね。保護者が練習を見に来ることも殆ど無いですし(せいぜい子供たちの送り迎え程度)、お茶なんて言われなくとも各自水筒に入れて持ってきていましたし。したがって、親の負担というのは月々の月謝(町道場なので・・・)と送り迎え(コレも人により、私自身は道場まで一人で行きましたし、そういう子も結構居ます)以外は殆ど無く、だからといって特別弱い、ということも無かったです。

 以上、ご参考までに。

Q剣道やってる人はどんな人が多い?

剣道(武道)されている方・されていた方、又はそういう人に知り合いが多い方にお伺いしたいのですが、
剣道(武道)をしている人は、どんな人(性格・人間性など)が多いのでしょうか?
私の勝手なイメージだと誠実・真面目・感情をあまり表に出さない
なのですが、実際どうなのでしょう?

Aベストアンサー

現在、部活で剣道をしていますが、いろいろな極端に言うと二つに分かれますね。
一つは、小さいころからずっと剣道をして、ネチネチと小さいことまでうるさい人。基本的にはこのタイプの人は多いですね。

しかし、みんなそうとは限りません。明るく優しい人もいます。私の部活の人はみんな明るい人が多いです。

ただ、明らかに前述の気難しい人が多いですよ。

Q高校生から剣道をしようと思うのですが・・

高校一年生の男子です。
剣道部に入ろうと思うのですが、その高校は、かなり強くて経験者が豊富です。僕は、初心者なので、入部するのに何だか、かなり抵抗感があります。でも、剣道はやりたいです。
「高校からの初心者でも、大丈夫!!」と、いうような、励ましや、高校からの方の経験談を聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

高校の高体連では
個人戦、団体戦がありますよね。
個人戦で3名、団体戦で5名の正規剣士がいります。
高体連剣道で強豪と呼ばれる高校は
団体戦で全員2段を揃えてきます。
あなたの高校も強いのであれば、
5人中5人は初段から2段は持っているでしょう。

たぶん高体連にあなたが出られる確率は部員の多さにもよりますが、0です。
3年間頑張って、最後の年だからとお情けで出させてもらえれば出られるかと思いますが、勝ちにこだわっているなら高校なら
まず出られません。
とりあえず3年間頑張って初段は取られると思います。

3年頑張ってもみんなに追いつけないのか?と思うかもしれませんが、
追いつけません。(普通の練習量ならね)
なぜなら剣道はピアノと同じく、
長年培った小さい頃からの感が大事で、しかも竹刀を振り回すための金剛力がさらに必要になるからです。
だから、大人になってから剣道を始めた人を相手にすると「ぬるい」んです。

また、俗に強いと呼ばれる人達はみな、血の小便を流しながら
練習をしているのです。
家の近くの道場で週4回、警察剣道で週2回、近くの体育館の
朝稽古週2回、その他勉強も頑張り、学校の部活剣道もこなしているのです。(中学での話しです。)
そんな奴らが相手だから高校から始めて勝てるはずがないのです。

これを聞いてビビッて二の足を踏むなら、辞めといた方がいいです。
励ましではありません。中途半端な考えならやらないほうがいいからですから。
それでも自分は剣道が好きだ。
剣道をやりたい。
逆にこれだけやれば上手くなるのか。
勝つだけが剣道じゃない。
逆に闘士が燃えてきた。
と考えているなら是非やってみてください。

剣道は面白いので。
健闘を祈ります。

高校の高体連では
個人戦、団体戦がありますよね。
個人戦で3名、団体戦で5名の正規剣士がいります。
高体連剣道で強豪と呼ばれる高校は
団体戦で全員2段を揃えてきます。
あなたの高校も強いのであれば、
5人中5人は初段から2段は持っているでしょう。

たぶん高体連にあなたが出られる確率は部員の多さにもよりますが、0です。
3年間頑張って、最後の年だからとお情けで出させてもらえれば出られるかと思いますが、勝ちにこだわっているなら高校なら
まず出られません。
とりあえず3年間頑張って初...続きを読む

Q厳しい剣道を習うことの意味

幼いころから気が弱く、また気が優しい、精神も強くない。押さえつけられたり、怒られたりすることで、がんばろう!とはならず、よけいに萎縮してしまう。そんなタイプの子供の親です。
本人は、強くなりたい!強くなろう!という気持ちがなく、ただ、なんとなくやっているというかんじです。親として、上手になって大会とか出るくらいになってほしいとかはありません。本人がやりたいといって始めたことです。二年たちますが、辞めたい時期もありました。辞めることは簡単です。でも、簡単には辞めさせずにきました。でも特に、性格や精神的に強くなってはいません。来年中学になると何かしらの部活に入らなくてはいけなく、また、やめることもできません。聞くところ、竹刀でたたき、蹴飛ばして泣くまで気合いを入れる先生です。精神的に強くなってもらいたいとは思います。でも、そこまでして剣道を続けることが、本人のためになるのか?本人が続けたいならそれでいいのですが。質問ですが、うちの子供と、似たタイプの方、また、親御さん、剣道をやってきてよかったこと、逆に、思い切って辞めてよかったことなど、教ええください。

幼いころから気が弱く、また気が優しい、精神も強くない。押さえつけられたり、怒られたりすることで、がんばろう!とはならず、よけいに萎縮してしまう。そんなタイプの子供の親です。
本人は、強くなりたい!強くなろう!という気持ちがなく、ただ、なんとなくやっているというかんじです。親として、上手になって大会とか出るくらいになってほしいとかはありません。本人がやりたいといって始めたことです。二年たちますが、辞めたい時期もありました。辞めることは簡単です。でも、簡単には辞めさせずにきま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、小学校2年から剣道をやっている者です

始めて2年ならまだまだ剣道の深い面白みが見えない時期だと思います
性格や精神的な強さは見る角度によって違います
気が優しいというのは一つの強さだと思いますし

>聞くところ、竹刀でたたき、蹴飛ばして泣くまで気合いを入れる先生
剣道をやっている人でそんな人が居るのは同じ剣道をやっている者として恥ずかしいです
剣道は普通厳しく叱る事はあっても、竹刀で叩いたり蹴飛ばして泣くまで気合を入れるなんてしませんし、それは剣道の精神に反することです
そんな指導者の下で剣道を続けても本当の精神的な強さは得られませんし辛いだけだと思います

ここからはわたし自身のやってきて良かったことになりますが、先ず一つとして人の痛みが分かるということです
稽古の時に相手を打ち、自分も打たれるので「ああ、本当に痛いな」と実感します
二つ目は沢山の友人と良い先生に出会えたことです
これは本当に一生物だと思います

纏りの無い文章となってしまいましたが、参考になれば幸いです

Q警察官になるためには柔道、剣道は必要ですか?

私は今中学生で来年高校生です。

中学では剣道部に入っていました。やりたかったわけではありません。
親に警察官になりたいなら剣道部に入らなきゃいけないと言われました。
(親は警察関係の仕事はしていません)

私は高校では剣道ではなく合気道をしたいと思っています。
興味があって前からやってみたかったんです。

ですが親からは剣道やらなきゃだめだと言われます。

部で上手かったわけでもないし苦手で一応初段までは取りましたが続けるつもりはありませんでした。

いろいろ体験したいんです。部活も文化部と外部で合気道をしたいと考えていました。

やはり剣道を続けなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 他の方もおっしゃっているように採用試験時の加点に影響はあると思いますが、合格後は未経験でも問題ありません。
 ただし、警察武術の逮捕術の試合は剣道経験者が強い傾向にはあります。
※ 逮捕術は簡単に言うと武道の総合格闘技って感じです。
 逮捕術の試合は防具とお面、グローブをするため柔道や合気道は本領を発揮できませんので。

 現場に出てからの実用性で話をするのであれば圧倒的に合気道が使えます。
 剣道の場合、竹刀と警棒は扱いが違いますし、武器の使用は法的に色々と制約もあります。
 柔道の場合、道路上で柔道の投げ技を素人に全力でかけたら殺してしまいます。
 これらのため、実務上制圧に活用する技術は逮捕術の中でも合気道の技が圧倒的に多いです。


 少し余談になりますが、有段者だと下手をするとクラスの武道代表者として指導の補助や教官とクラスの伝達係のようなポジションをさせられる可能性も高くなります。
 その場合、準備運動などの掛け声もやることになります。
 このように武道関係の授業でクラスを取り仕切る立場になりやすいので、そういったことが苦手ならむしろ続けない方が負担にはならないかもしれません。

 参考にしてください。お邪魔しました。
 

 こんにちは。
 他の方もおっしゃっているように採用試験時の加点に影響はあると思いますが、合格後は未経験でも問題ありません。
 ただし、警察武術の逮捕術の試合は剣道経験者が強い傾向にはあります。
※ 逮捕術は簡単に言うと武道の総合格闘技って感じです。
 逮捕術の試合は防具とお面、グローブをするため柔道や合気道は本領を発揮できませんので。

 現場に出てからの実用性で話をするのであれば圧倒的に合気道が使えます。
 剣道の場合、竹刀と警棒は扱いが違いますし、武器の使用は法的に色々と制...続きを読む

Q剣道の出来る大学は?

私の弟は高校一年生、現在剣道部に所属しています。
そろそろ進路を定め始めなければいけない時期なのですが、大学に行っても
剣道を続けたいそうです。
が、サークル的なものは嫌だそうです。
(きちんと指導してもらいたいので・・・。今は、先生はとても優秀な
方なのですが、学校の方が忙しくて、ほとんど指導してもらえていません。)
いろいろな大会に出てきちんと成績を修めていたり、優秀な先生がきちんと
ついて指導してくださる所に行きたいそうなのですが、実際にはどんな学校が
ありますか?
やはり、雑誌やテレビなどで目にする所に行くのが一番なのでしょうか。
どなたか詳しい方、または自分の大学はという方、学校名と部の経歴などを
教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪府立大学剣道部の浜口先生です。絶対にオススメです。剣道の指導者として超一流ではないでしょうか?ちなみに夫が卒業生です。

弟さんは強いですか?有名大学に行くと、周りはスカウトで入ったような学生ばかりということがあります。弟さんも相当強くなければ、試合にも出られないということにもなりかねません。

剣道は一生続けられるスポーツです。がんばって下さいね。

Qトレーニングについて教えてください。

剣道をやっています。
そこで、剣道に有効なトレーニング方法を教えてください。
一番良い方法は、稽古をしまくる事だと思うのですが、部活の時間は限られて
いるのし、部の中でも運動オンチだし体力無いので、まずそこから皆に追いつきたいんです…!!
筋力をつけたい場所は、特にふくらはぎ。
ジャンプ力(上にではなく、前に飛ぶ力)をつけたいためです。
あとは、足腰を鍛えて体力をつけたいです。
他にも、ここを鍛えるといいところがあったら、教えてください。

稽古は週5日か6日で、家に帰ると即塾が多いので、あまり時間がありません。
30分前後ぐらいでできるメニューと、日曜日用に1時間~1時間半ぐらいの
メニューが知りたいです。

ちなみに、私は中学生・女で体力は自信がないほうです…。

あと、スクワットをやろうと思っていたんですが、
ひざが悪くなると聞いた事があります。
やらないほうがいいでしょうか?

注文が多いですが、お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

僕はずっと田舎のスポ小でやってきて小学6年生のときに街に転向してきて、そのレベルの差に愕然としました。たしか1年間で2勝くらいしかできなかった思います。
そんな僕でも中学に入って剣道部に入り、最終的には全国総体に出場することができました。もちろん練習が厳しかったというのもありましたが、剣道が好きだったっていうことと左手の使い方のコツをつかんだということです。
特に中学生くらいだと力をつけるよりもコツをつかんだほうがずっといいです。

っで僕がやった方法ですが、竹刀を根元部分(30~40センチ)で切って中に単1電池を入れて組んで先を適当にガムテープででも蓋をします。
それを左手で正しくもって、手首を効かしてパシ(カツンです、実際にはw
)って動かす動作をやってください。暇なときでいいです。そうすると打ちが速く、鋭くなってくると思います。
そうなると自信がつき、自分の剣道スタイルがみえてきます。

なにも体力勝負の運動神経対決をする必要はないんですよ。(ちょっと難しい話になりますが)中心をとってさえいれば、打たれることはまずありません。

勉強もがんばってください。そして剣道を続けてください。
僕は進学校にすすんだのですが(ですので練習時間は短かったです)、先生や仲間に恵まれたこともあって、強豪高とよばれる高校を何度も倒しました。残念ながらインターハイには出場できませんでしたが。
練習時間に必ずしも比例しないのが剣道の面白いところです。時間を見つけて自主トレをしようという気持ちを持っているlala_lalaさんなら時間に関係なくきっと強くなれますよ。

僕はずっと田舎のスポ小でやってきて小学6年生のときに街に転向してきて、そのレベルの差に愕然としました。たしか1年間で2勝くらいしかできなかった思います。
そんな僕でも中学に入って剣道部に入り、最終的には全国総体に出場することができました。もちろん練習が厳しかったというのもありましたが、剣道が好きだったっていうことと左手の使い方のコツをつかんだということです。
特に中学生くらいだと力をつけるよりもコツをつかんだほうがずっといいです。

っで僕がやった方法ですが、竹刀を根元部分(3...続きを読む

Q剣道すると身長が伸びない?(年中)

幼稚園の年中の息子に剣道をやらせようかと考えていたのですが、こんな噂を聞きました。
 ・成長期に激しい運動は身長が伸びることを妨げる
 ・剣道は成長期に行うと身長が伸びない
 ・幼稚園は上記の成長期にあたる。剣道等の運動は小学生になってからの方がよい

噂の出所が保育園の体操の先生だという噂もあります。実際の所はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

私の夫、年中から小3まで剣道を習い、毎日練習に通ったそうです。
夫は現在180センチです。
小学生時代も背の順はいつも後ろから2,3番だったそうです。そんなに心配はいらないのでは?

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む


人気Q&Aランキング