プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の女性ですが、剣道に興味あり質問しました。
剣道は、小学生のときから、興味があったのですが、
はじめる機会がありませんでした。
社会人になり、仕事にも慣れ、無心になってできるものがほしく前々からやりたかった剣道をはじめたいと思っているのですが、これといってスポーツをしてこなかった私でもできるものなのでしょうか。
もしはじめるなら、細くてもいいから長く続けられたらなと思います。
また、はじめるにあたっての心構えなどもありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

多くの先生方が剣道は一生続けられるものだとおっしゃいます。


私もそう思います。

ただし、剣道は見かけよりも苦しいですよ!はじめついていけないのはどんなことをやるにしても当たり前な気がしますが
剣道は常に苦しいです。
何かしら目標(例えば段審査とか…)かいい仲間を見つけない限り本当に常に全ての練習がきついです。
もう始めているかもしれませんが[楽しい=苦しい]っていうのを念頭にやった方がいいですよ(^^)b
ひょっとしたらゲッ…汗と思ったかも知れませんがそれを楽しさだと思えるようになれば奥ゆかしい良いものだと思います。

私も何度も『こんなもん辞めてやる!!』って思いましたがそれを乗り越えたら逆に剣道しか考えられないです。剣道さえやれてその周りの人とつながり続けられたら他はどうでもいいやっ!ってくらいですw

剣道はいい人や経験を引き連れて来てくれるものです。
是非やってみてください♪
    • good
    • 6

私は剣道をしていた者です(^^)♪


たしかに、姿勢がよくなりますね★!
あと、私は集中力がめっちゃつきました!笑
私も、スポーツは基本苦手でしたが、
剣道をやり始めて少し自信がつきました。
剣道はきついですが、やることに
意義があっていいと思います。
頑張ってください!!
応援しています。
    • good
    • 5

こんにちは。


小・中・高と剣道をやっていた者です。
ぜひ剣道始めるべきだと思います。中・高のクラブでは未経験の人も入部し
て、一緒に楽しく稽古しましたよ。
剣道は勝ち負けや強さよりも、礼儀や作法に重きを置く武道です。
稽古を続けると健康にもよく、礼儀も身につきます。 今では忘れられがちな日本人としての心や誇りを感じ取れる、すばらしい武道です。
年齢や性別は全く問題ではありませんので、これを機会に始められてはどうですか?
    • good
    • 1

全然スポーツの経験が無いのにいきなり35歳から剣道を始めました。


はっきり言って難しい!
だからこそおもしろい!
私は子供が一緒の道場ではじめましたが、東京では大人だけの道場もあるそうです。
大人だけで稽古をすると楽しいですよ。
子供がいる道場ではどうしても子供が中心の稽古になるので、
大人はハードすぎてついて行けませんし、
またこの年で一緒に稽古していると怪我をします。

で、1年ほどして初段を頂きました。
うれしかったですよお。
今も細々と続けています。
大人は週1ぐらいの稽古で充分です。
昇段審査前に1週間に3回稽古していたら、直前になって右腕の筋を痛めてしまいました。
今も稽古の無い日は素振りしています。100回ぐらいですが。

防具はフルセットで7万8千円でした。
どうせ続けるならこれぐらいのものを購入されたほうが良いです。
あんまり高すぎてもね。
竹刀は竹の部分の手元が太くなっていて、柄皮(持つところです)もザラザラして持ちやすいちょっと高めの物が良いです。で、3800円でした。
道具類は色々ありますから、道場の人に聞くとわかりやすいです。

道場も本当にピンキリなので色々と見学されると良いですよ。
近所が続きやすいですが、近所の道場が良いとは限りません。
子供のお母さん方にこき使われるということもあります。
先生も名ばかりの先生だったり。
高段者だからといって良い先生とは限りません。
剣道は経験者が意外と多いですから口コミで探すのも良いですよ。

剣道は冬寒くて夏暑いですが、終わった後の爽快感は格別です。
なんといっても日に焼けないのが女性にはうれしいですよね。
    • good
    • 1

大人になって剣道を始める方はけっこういらっしゃいますね


70歳過ぎても竹刀をもてますのでおすすめです。

まず、きっかけが欲しいですよね
近所に道場やスポーツ少年団などがあれば
一度訪問して情報を得ると良いでしょう。
とはいえ、いきなり訪問するのも勇気がいるような気もします。
意外と剣道されている方は(以前していた、子供がしている等)経験者が、周囲に結構沢山いると思います。その方に相談してみてはいかがでしょうか?
とにかく、一度見学してみてください。
なお、剣道はハッキリってハードです。
道具は安くても20万円ぐらいはしますし
安易な気持ちで始めるのは絶対にやめましょう。

最後に、剣道は単なるスポーツで無いことを理解しましょう。
    • good
    • 1

私は子供の頃9年間剣道をやり、社会人になって10年ほど剣道から遠ざかっていましたが、30歳にして、また剣道をはじめました。

最初は袴のつけ方、胴のつけ方をすっかり忘れていて戸惑いましたが、徐々に楽しんで稽古できる様になりました。
剣道は80歳になっても続けている方も大勢いますので、26歳から始めてもあと54年稽古できますよ。思い切って道場を覗いてみてはどうでしょう。
がんばって!
    • good
    • 0

こんにちわ。


是非、チャレンジして下さい。
私は、若い頃は空手に没頭し、四段を頂くまでになりましたが、剣道に関しては、40前に初めて竹刀を握りました。
最初は戸惑うことばかり(空手は通常、左足前。剣道は右足前)でしたが、なんとか8年続けて四段まできました。

剣道は体力というよりも、精神力(平常心)を試されますので、一生修行ができます。
ただ、体力が要らないかと言えば、そうではなくれっきとした戦闘術ですから体力があるに越したことはありません。
つまり、健康の維持に役立ち、精神性の向上にも役立ちますから、かえって男性より女性の方が学ぶべき武道かもしれません。

ともかく、悩んでいるなら、飛び込んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験から基づいたアドバイスありがとうございます。
最近、私生活・仕事ともに、慌しく、
”平常心”というものを忘れてしまうことが多く、
だから、精神面も鍛えたいと思っていました。
体力に自信がないことや、本当に続くのか?と
弱気になってしまいますが、
近くの道場に見学をしてみようと思います。

お礼日時:2006/08/07 22:26

私の友人(女性)は40歳になってから始めましたよ。


彼女もこれといったスポーツもしてこなかった人です。
続くかなぁ?と言いつつ、もう3年続いています。
続けるにはまず、剣道を大好きになることだと思います。
それに焦らないこと。
早く上達しようなんて思わないで、ご自分のペースで上達できればいいなぁ、ぐらいに考えるのがいいかと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
武道なので、勝ち負けも大切だと思いますが、
ゆっくり着実に上達できていけたらなあと思っています。
40歳のご友人の方も、チャレンジされていることに
とても勇気付けられます。
家の近くに道場があるので、見学してみようと思います。

お礼日時:2006/08/07 22:21

毎日、少し走りこんで入門に備えたがいいです。


<素振り、かかり稽古>と割とハードです。
もちろん、最初は素振りだけです。

<白の袴に赤胴で上段の使い手と言ったら質問者>

うーん!格好いいですな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の生活は、運動と無縁なので、
剣道を始めるのに躊躇するところなんです。
走ることも仕事を終えてからだと難しくて。。。
でも、体力づくりは、大切なことのようなので、
今までエレベーター・エスカレーターを使っていたところを可能なかぎり、足を使ってみようと思います。

お礼日時:2006/08/07 22:17

とりあえず、正座が出来るようになっていたほうがいいかと・・・


高校で初めて剣道をしたとき、先生の前口上が長くて長くて・・・
その間中正座をしていて、いざ稽古となったときには立てませんでした。
正座は出来るに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、最近正座をする機会もなく、椅子に座る
日々が多いので、まず、正座ができるようにするって
重要ですね。
日々の生活で正座を意識してみようと思います。

お礼日時:2006/08/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!