プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球もゴルフもボクシングも左利きの人は右利きとは構えが逆になりますが、剣道ではどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的には、変わりません。

右手、右足が前に来ます。

これは、元々「侍(さむらい)」の「刀」が左側の腰に付け、
右手で鞘(さや。刀の入れ物)から抜くからです。
今の日本の車が「左側通行」なのも、この刀の位置に由来します。

只、高校生以上になると、剣道の世界では
「上段(じょうだん)の構え」と言うのが許されるのですが
この場合だけ、例外として「左足」が前に来て構わず
左手だけの「片手打ち」が許されています。
でも竹刀(しない)を握る部分は、右ききの人と同じです。
http://www.blue.b-city.net/~hdc/kendouimage/2001 …

あと、左利きに限らず、左手だけの「片手突き」も高校生以上には許されています。
(「突き」自体は危険なので中学生以下はやってはいけない)

それと、根本的に、剣道に利き手の影響は殆どないです。
左手で刀を握り、右手はそえるだけでコントロールします。
どっちも同じ力で握ると、柔軟に振り回せないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。侍の風習と関係があったのですか。しかし、左利きだと右利きの人より、慣れるのに時間がかかるということはないのでしょうか。

>しかし、左利きだと右利きの人より、慣れるのに時間がかかるということはないのでしょうか。

それはあります。

右利きの右手は、左利きの右手よりも巧緻性に優れていますから、初心のうちは上達速度に若干の違いが出ると思います。竹刀のコントロールは右手の役割ですからね。断言は出来ませんが、子供を教えていると実際そのように感じることがあります。

しかし、竹刀は左手で振るものです。したがって、一旦、左利きの人が、竹刀の扱いに習熟すると、利き手の左手で竹刀を振ることになりますから、より強い打突ができるようになり、結局は左利きが有利だという人もいます。

なお、剣道では、♯1さんの言うように、左利きの人もほとんどが、右利きの人と同様に右手右足前の構えをしますが、ルール上は正反対の構えをすることも許容されているようです(中段で左手前に構えたときの左小手を有効打突とする規則からの類推です)。
    • 0
この回答へのお礼

剣道を教えていらっしゃるとのこと。すばらしいですね。これからも、がんばってください。メーン!