プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、この春で中学3年生になります。
小学生の頃、剣道を習っており引っ越しすることになり辞めました。(一年ぐらいしか習ってません。)引っ越しした先で剣道を始めようかなって思ったのですけど、色々とあり習いませんでした。
中学の部活も剣道部には入ってません。
最近、剣道の事について話す事が多くなり、もう一回したいなと思い始めたのですが、今年、受験生です。今からでは遅いでしょうか?ちなみにあまり頭が良くありません。

誰かアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 高校では、剣道部に入ろうと思います。
    中学の時から剣道部だった人たちについていけるでしょうか?

      補足日時:2022/03/03 22:57

A 回答 (5件)

旬があると思う。


高校に入ってからで十分鍛錬できます。
今は高校受験に全力投球してみては。
継続は力なり、コツを覚える、繰り返し記憶する。忘れちゃうのは皆同じ。自分を信じて
自信に根拠はいらないよ。
とりあえず5分やってみよう。すんなり続きます。
楽しい高校生活を夢見て、やりきってご覧。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第1希望の高校に合格するために受験勉強に全力投球します!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/03/08 19:00

いつからだってかまいませんよ、やりましょ。


私が養神館を習い始めたのは40歳になってからです。
バレーボールは中学1年で始めましたけど、高校は2年の1学期で強制退部なので、あてゃ大学に入ってから再開しました。つまり19歳からです。

勉強か運動かなんて言ってるのは日本くらいなものです。世界中は文武両道を求められます。ビルゲイツはバスケの選手だし、ホーキング博士も症状が出るまでは運動も得意でした。イギリスでは夏冬2種目の運動を課せられる名門校もあるとか。
科学的にも運動を勉強の両立が効果的とされています。
世界に冠たる研究者の多くが運動をしています。健康であるから研究にも打ち込めるんです。
ついていけるかどうかなんて考えるならやめた方がいい。誰のための運動なんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の皆さんのアドバイスを見て、今は受験勉強が大切だと思いました。
剣道をしたいって言う気持ちが誰よりも負けないぐらいあります。
合格した高校の剣道部に入り、絶対に強くなります。

お礼日時:2022/03/08 19:06

今年、受験生です。

今からでは遅いでしょうか?
 ↑
受験生なら剣道はダメです。
受験勉強をしましょう。

質問者さんは、いま人生の岐路に
立っているんですよ。
その自覚がありませんね。

勉強しないと、一生後悔します。



ちなみにあまり頭が良くありません。
 ↑
頭が悪いんじゃありません。
勉強しないから学力が低いだけです。



高校では、剣道部に入ろうと思います。
中学の時から剣道部だった人たちについていけるでしょうか?
 ↑
工夫次第です。
剣道は子供の頃からやっている人が
多いですからね。
ついていくのは大変ですが、不可能では
ありません。

考える練習をすることです。
ただ闇雲に身体を動かすよりも、
考えた練習をする方が伸びます。

ワタシも、高校で始めました。
当初は、中学時代からやっていた連中に
敵いませんでしたが、
考える練習をすることにより
卒業時には、クラブでナンバーワンに
なっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
甘い考えを持っていました。受験勉強に力入れます。
主さんのようになれるように努力します。

お礼日時:2022/03/08 19:02

高校生から剣道始めた人でもついていけると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついていけるように頑張ります。

お礼日時:2022/03/08 18:58

高校生から始めたらいいと思います。

今年はとにかく受験勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
受験勉強に専念します。

お礼日時:2022/03/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!