ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

7月半ばジェットスターで成田発ケアンズで乗り継ぎパースに行く予定です。
ケアンズには早朝、パースへは同じくジェットスター、夕方の便で12時間程時間があります。

市内観光か半日のツアーを考えていますが、心配なのは荷物です。
荷物は成田で預けたままでパースまでokなのでしょうか、それとも自分で移動しなければならないのでしょうか?
ケアンズ空港での乗り継ぎ時間、トランクを預けることが出来るかとても不安を感じています。

英語は全く自信ありません
国際線、国内線どちらかのカウンターには日本語が話せるスタッフはいるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ケアンズ大好きな者です。


5月にケアンズに行きました。

空港では、ほとんどその時間帯は日本語をしゃべれる人はいないと思ってください。
しいて言えば、空港ホテル間を送迎でやってくる現地のツアーガイドがいるくらいです。
でも、あまり自分のお客以外には対応してくれないので(現地生活が長くなると対応もイマイチだったりします)
基本的に、出口前の食料品関連の検査がすんなり出てこれて6時から7時くらい。
出口出たら、目の前に両替所、右手にちょっとした軽食を売っているお店、後方にレンタカーやしない送迎のバスのカウンターがあります。
出口を出たら、右に進むと確か荷物を預けるカウンター(有人ロッカー)があるはずです。でも、一定の時間帯にしかいなかったような。
壁沿いに進むと、トイレがあってその先に帰国時に利用する出国カウンターが見えてきます。
それを見ながら真っ直ぐ進むと、自動扉があり外に出れます。
するとさらに壁沿いに屋根があるので、その屋根の下をガラガラ荷物を引いて歩くと5分から10分程度で国内線に移動できます。
ちなみに、市内観光は市内の主要ホテルから基本的に送迎する感じなので一旦市内中心部にでなければならない可能性があります。
ケアンズにある現地のツアーデスクでこのようなツアーがあります。

ケアンズを自由自在・プライベートツアー
http://www.ats.co.jp/product_info.php?cPath=21_2 …
人数が多ければ、そんなに高価ではないですが・・・日本語ツアーのようなので、時間を決めて場所を決めて自由に回ってもらうとかはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツアー会社に問合せたところ、荷物を持ったままのツアー参加は不可、アドバイス頂いた内容と同じプライベートツアーの案内がありました。検討したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 23:01

#2です。



#4さんのご回答を拝見して、ああ、なるほど。

http://www.cairnsairport.com/Flight/Airlines.aspx

Adelaide, Brisbane, Gold Coast, Melbourne, Sydney, Perth, Darwin (Departs T1)

これは最後のDarwinだけがT1出発という意味なのですね、それは失礼しました。

では、乗り継ぎ便に乗るにはT2に行かないといけませんね。
    • good
    • 0

メルボルンへ行く時に、ケアンズ空港乗り継ぎました。



その時の経験では、オーストラリアの入国審査は、ケアンズ空港の国際線ターミナルで行なわれましたので、一旦荷物は受け取って、通関しないと、国内線への乗り継ぎは出来ません。
ですから、荷物は、日本から目的地パースまでのパススルーは出来ないでしょう。
つまり、日本発の便がケアンズ到着後は、国際ターミナル(T1)で、「到着→入国審査→手荷物受け取り→税関→出口」の手順で、入国してから、国内線へ乗継ぎです。

で、ケアンズ市内観光で、荷物を空港で預ける時は、空港の国際ターミナル(T1)と国内線ターミナル(T2)にある「荷物預かり」所で預けるか、荷物ロッカーを利用するかだと思います。
何れにしても、パース行きですと、国内線ターミナル(T2)からの搭乗ですから、荷物は、国内線ターミナル(T2)の方で預けた方が良いのではないでしょうか。

ケアンズ空港は、日本発着便が使う国際ターミナル(T1)(International Terminal-T1)と国内便が使う国内線ターミナル(T2)(Domestic Terminal-T2)のビルが、離れた場所にあって、ターミナルビルから外に出て屋根付通路を通って行きます。
ターミナルの全体図:http://www.cairnsairport.com.au/Airport/Terminal … のモスグリーンのInternational Terminal-T1 からピンクのDomestic Terminal-T2 へは、徒歩で5分と言われていますが、10分程掛ってしまいました。

国内線ターミナル(T2)図:http://www.cairnsairport.com.au/Editor/Img/UserD … で、荷物預り所か荷物ロッカーの在り場所を見て下さい。
このページの国内線ターミナル(T2)図上で、クリックすると拡大図が出ますので、記号で場所が分かります。

唯、この図には、記号の説明がありませんので、国際ターミナル(T1)図:http://www.cairnsairport.com/Airport/T1-Internat … を拡大すると図の下段に記号の説明が載ってます。
この記号の説明(Map Legend)欄の左から第2列目の最上段にある「Baggage Lockers」が荷物ロッカーで、第4列目の上から3段目にある「Baggage」が荷物預り所です。

言葉で説明すると複雑のように感じますが、ケアンズ空港は大空港ではありませんので、現地へ行って見れば、簡単に分ると思います。
国際ターミナル(T1)では、日本人女性のターミナル・ガイドを見かけましたし、日本人乗継ぎ客も沢山いましたら、そう不安になる事も無いのでは。。。と思います。
    • good
    • 0

オーストラリアは(というかたいていの国がそうなのですが)入国審査をする空港で税関審査、そして検疫があるため、ケアンズで入国審査後に必ず荷物を一旦受取り、検疫を受けなければなりません。


従って、預けたままパースまで行くことはできません。
オーストラリアの検疫はかなり厳しいので、時間も余計にかかることがあります。

で、ジェットスターはいわゆるLCC(従来型の航空会社なら一律についていたサービスをカットor希望者のみに有料で提供する等して、基本の航空運賃を下げるタイプ)の航空会社なので、12時間も前からチェックインを受け付けてくれたりはしません。(それでは荷物の管理などに余計な経費が掛かる、と考えるので)
国内線なら基本は出発2時間前(一部は3時間前)からの受付※ですから、それまで荷物を預けたいなら#2の回答にあるような荷物預けのサービスを利用することになります。
※で、荷物預けのカウンターは60分or45分前(便によって違います)でビシッと締まります。列に並んでいてもお目こぼしは期待できません。それをやったらフォローするスタッフを用意するコストがかかるので。

なお、有人の荷物預けサービスの営業時間でも係員がいなくて、窓口に「今席を外してるから用がある人は以下に電話して(または、何時ころ戻るから待ってて)」というボードが置かれてることもあります。預けるときなら待ってる手もありますが、引き取るときに係員がいなくて、呼び出してるうちにチェックインの締め切りに間に合わなくなった…ということがないように、時間には十分余裕をもって行動する必要があります。

言葉の心配をされていますが、最低限の単語(+出来れば海外で使える電子辞書)さえあれば、あとは単純に度胸の問題です。観光客の多いケアンズ空港ならば向こうは英語がほとんど話せない客も相手にしてますから、多少強気なくらいで(ただし適度な愛想は忘れずに)依頼すれば、文法なんて必要ありません。「私、荷物、預ける、この便、乗る、何時、ここ、来る」位言えれば十分です(向こうの言うことは、電子辞書に打ち込んでもらうなり、書いてもらってその場で翻訳するという力技だってあります)。逆に言うと、これができない方だとジェットスターのオーストラリア国内線に乗ること自体大変だと思います。何かの理由で出発が遅れたりしたとき、係員の流暢な英語は聞き取れなくても、周りの人に「ナニカアッタノ?」と聞けさえすれば、それなりに何とかなるものです。
そもそも、英語が本当に全くダメなら、空港から市内に出るのも、戻ってくるのも大変ですし。(一般的に日本人が「英語ができない」というレベルは、ほかの人から見れば「観光で使うくらいなら、それだけ通じるなら充分だろ!」と突っ込みたくなることが多いらしいですので、あまり心配しすぎるのもどうかと)
ただ、会話の初めの「エクスキューズミー」と「サンキュー」だけはお忘れなく。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時間の余裕をもって行動するようにします。
英会話の自信はありませんが、数年前にニュージーランドで今回の旅行の同行者の姉と二人片言で電車に乗り市内移動したり、買い物、食事も出来たので何とかやってみようと思います。

お礼日時:2014/06/09 23:48

経験者ではありませんが、航空会社のサイトを見てみました。



受託手荷物
http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-bookin …

乗り継ぎ便での受託手荷物のスルーチェックイン

特に事前にご案内しない限り、当社は乗り継ぎ便への手続き、お手荷物の手配、または乗り継ぎ便へのご搭乗手続き等の特別な手配は承っておりません。最終目的地まで乗り継ぎの旅程があるお客様は、ご予約の際にお客様ご自身の責任で時間に余裕のある便をご利用ください。

当社は「推奨乗り継ぎ時間」の条件を満たしている一部のフライトを対象に、最終目的地までの受託手荷物のスルーチェックインを承っております。詳細は「乗り継ぎに関するご案内」ページでご確認ください。

------------------

乗り継ぎに関するご案内
http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-bookin …

ジェットスターは推奨乗り継ぎ時間の条件を満たしている一部のフライトにて、最終目的地までの受託荷物のスルーチェックインを承っております。但し、乗継便への推奨乗り継ぎ時間は、原則としてお客様の責任でお願いいたします。

-------------------

「ジェットスター 国際線⇔ジェットスター 国際線」はスルーチェックイン対象になっていますが、ジェットスターの国際線⇔国内線は対象に書かれていません。
最近は乗り継ぎサービスがあるLCCもありますが、LCCは基本的に乗り継ぎサービスがないものなので(区間ごとに別々の便という考え)、このようになっているのでしょう。

つまり、ただの乗り継ぎだけでも、一度入国して荷物を受け取って、また乗り場に行ってチェックインして、セキュリティーチェックを受ける&荷物預けをする必要があるのだと思います。

★でも一応、成田空港で荷物を預ける時に係員に聞いてください。日本だからたぶん黙っていても説明してくれるとは思いますが、不明点があったら聞いてみてください。


空港の外に出たい場合は、ケアンズの空港に行ったことはありませんが、空港というものにはたいてい荷物預りサービス(有料)があるので、入国後のエリアで預けられると思いますよ。
ジェットスターはケアンズでT1発着みたいなので、同じターミナル1に戻ってくれば良いのでは。
http://www.cairnsairport.com/Flight/Airlines.aspx

JALとかなら国際線の日本発着便カウンターには日本語係員がいると思いますが、ジェットスターはどうでしょう・・・日本人客はいると思いますが。
たいていどこの国でも、国際線を離れて国内線に行くと日本語がなくなるんじゃないかと思います。
でもチケットを持っているんですし、急なトラブル発生にならなければ、普通はそんなに難しいことはないと思います。

空港情報も見ておくとよさそうです。
http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-bookin …

こちらはケアンズ空港の公式サイト(英語)の施設案内
http://www.cairnsairport.com/Airport/T1-Internat …

Baggage Storage
Baggage Storage is available at both terminals. Please contact Wilson Parking Pty Ltd who can assist with your baggage storage needs.

Up to 3 hours: $7 (small) $9 (large).
Over 3 hours: $11 (small) $15 (large).
Discounts are available for multiple items & longer stays.

荷物預りは両方のターミナルで可能。というのは国際線(T1)と国内線(T2)と両方という意味。
Wilson Parking Pty という会社が運営しているようです。
3時間まで、荷物小7ドル、大9ドル。
3時間以上は小11ドル、大15ドル。
複数個や長期間の場合はディスカウントあり。

下の方にフロアマップがあり(Wクリックすると拡大できます)、Arrivals, Ground Floor(日本で言うところの1F。First Floorは2F)にコインロッカーの図があるんですが・・・コインロッカー方式なのか有人カウンターなのか分かりません。
(経験者から回答が来ると良いですが)

※フロアマップにあるBaggage Claimは(ご存じなら良いのですが)飛行機に預けた荷物が出てくる受け取り場所です。

・・・というかPDFで日本語の案内もありました。
http://www.cairnsairport.com.au/Editor/Docs/User …
<手荷物一時預かり所-両ターミナルともに手荷物一時預かり所がございます。T2(国内線)では、ロッカーもご利用いただけます。ウィルソン・パーキング・・(電話番号)・・・・までご連絡ください。>

英語サイトに書いてあるのと同じ内容です(Domestic Terminalのほうを見るとロッカーのことも書いてありました)。
問い合わせ先として会社名や電話番号が書いてあるだけで、特に連絡しなくても利用できるだろうと思います。

たぶんどこかに看板が出てるだろうなと思いますが、分からなければインフォメーションで、「エクスキューズミー、where is the バギッジ・ストーリッジ?」(すみません、荷物預けはどこですか)と聞いたら場所を教えてくれると思います。(サンキュー、とお礼を)
簡単な英語でいいので、遠慮せず聞いてください。「エクスキューズミー、バギッジ・ストーリッジ?」だけでも通じるかもしれない。

※もしコインロッカーでなく有人カウンターだったら、一般的には、パスポートを提示することになると思います。預け時に引き換え券をもらって、引取りのときはその券を出します。

どっちにしろ荷物を預けることはできるようなのでそれは心配ないでしょう。
あとは、余裕を持って空港に戻ってくることですね。経験者さんからもコメントが来ると良いですね。

良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しかった情報を全て教えて頂いただき、問合せの英語まで…
出発前にきちんと確認し、旅を楽しめるようプランニングしたいと思います。
心強いアドレスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 23:33

基本的にはスルーされるはずですが、海外の航空会社は適当なので出てくるかもしれません。


念の為に確認したほうが良いと思います。バゲージタグを成田で確認し、係員に一応確認しておいてください。

日本語が話せるスタッフはいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成田で確認するようにします。

お礼日時:2014/06/09 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアンズでの乗り継ぎについて教えて下さい

今年の7月頃にゴールドコーストへ観光を兼ねて友人に会いに行く予定ですが、利用する予定だったジェットスターの関西国際空港からゴールドコーストへの直行便が5月8日より運休になっているため、乗り継ぎしなければならなくなりました。今回は一人旅+オーストラリアは初めてで英語も出来ないのでとても不安です。時間帯などケアンズでの乗り継ぎ便が希望なのですが、一人でも可能でしょうか?どなたか経験のある方や詳しい方、おられましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

成田からメルボルンへ行く時に、ケアンズ空港で乗り継ぎしました。

ケアンズ空港は、日本発着便が使う国際ターミナル‐T1(International Terminal-T1)と国内便が使う国内線ターミナル‐T2(Domestic Terminal-T2)のビルが、離れた場所にあって、ターミナルビルから外に出て屋根付通路を通って行きます。
ターミナルの全体図:http://www.cairnsairport.com.au/Airport/Terminal-Information.aspx のモスグリーンのInternational Terminal-T1 からピンクのDomestic Terminal-T2 へは、徒歩で5分と言われていますが、初めての乗り継ぎだったので、10分余掛ってしまいました。

航空機が到着後は、例によって、「到着→入国審査→手荷物受け取り→税関→出口」の手順で、入国してから、国内線へ乗継ぎです。

ここまで書いて、ふと見たら。。。
「ena イーナ ドット トラベル」の「ケアンズ国際空港」:http://www.ena.travel/abroad/cns/ に、詳しくて解り易いガイドがありましたので参照して下さい。

また、オーストラリア入国には、ETASビザが必要ですので、お忘れなく。。。
・オーストラリア観光ビザ・ガイド:http://www.australia-visa-etas.com/
・ETAS申請・取得方法:http://www.australia-visa-etas.com/hoho/

それから。。。
>今回は一人旅+オーストラリアは初めてで英語も出来ないのでとても不安です。

例えば、下記のような乗り継ぎ便で、関西空港→ケアンズ乗継ぎ→ゴールドコーストへ行かれるのでしたら、乗り継ぎの待ち時間が、5時間50分あるので、お一人の旅行でも問題ないのではないでしょうか。
確か、通関後のターミナルに日本人の空港ガイドさんがいたように思いますし、乗り継ぎ客は日本人が多かったので、困った時には、聞いて見ると良いのではないかと思います。
入国審査や荷物の受取り、通関等で、時間が1時間余掛ったとしても、ゆっくりと朝食を取っても、時間的余裕はありますから、そう心配要らいのではないでしょうか。
一度経験すると自信が付きますから、頑張って行って来たらどうですか。

記:
<往路便1: JQ 16>
・出発: 20:25 (午後) 大阪(関西)
・到着: 5:10 (午前) ケアンズ - 国際線ターミナル
<乗り換え: ケアンズ 待ち時間: 5 時間 50 分>
<往路便2: JQ 967>
・出発: 11:00 (午前) ケアンズ - 国内線ターミナル
・到着: 13:15 (午後) ゴールドコースト

成田からメルボルンへ行く時に、ケアンズ空港で乗り継ぎしました。

ケアンズ空港は、日本発着便が使う国際ターミナル‐T1(International Terminal-T1)と国内便が使う国内線ターミナル‐T2(Domestic Terminal-T2)のビルが、離れた場所にあって、ターミナルビルから外に出て屋根付通路を通って行きます。
ターミナルの全体図:http://www.cairnsairport.com.au/Airport/Terminal-Information.aspx のモスグリーンのInternational Terminal-T1 からピンクのDomestic Terminal-T2 へは、徒歩で5分と言わ...続きを読む

Qケアンズ市内にコインロッカーはありますか?

今度ケアンズに旅行に行く予定なのですが早朝にホテルのチェックインが出来ない為スーツケース等の大きな荷物をどこかに預けたいと考えています。ケアンズ市内にコインロッカー等の荷物を預ける場所はありませんか?
知ってる方回答お願いします。

Aベストアンサー

ケアンズ大好きな者です。
ケアンズ市内には、ロッカーはなかったと思います。
預かってくれるとしたら、空港内にある預かり所くらいだとは思いますが、ホテルのオープン時間は何時位からですか?
ツアーではなく個人で行かれるのであれば、空港でちょっと休憩がてらに空港内のカフェとかで時間をつぶして移動する。
たいていのホテルは、早くて7時から遅くても朝9時くらいからはフロントが開きます。
または、フロントは開いているけどチェックインだけが出来ないだけならば、今日から宿泊する旨を告げて荷物だけ預かって欲しいと依頼すれば大丈夫。

Q深夜到着便→そのまま朝まで空港内で過ごすのは大丈夫?

来年オーストラリア、パースに行くのですが、
ベストシーズンで航空券がとりにくくやっと
希望額内でとれたのですが、現地到着が深夜11時の便でした。
現地ではホームステイで滞在予定なのですが、やはり時間も時間ですし
そのまま空港内に朝まで待機して、朝に移動した方が良いかと思うのですが、
いかがでしょうか?
ちなみに女一人、深夜ということもあり、英語力などもさほど
長けているわけではないので、いろいろと不安はありますが。
パース空港内にトランジットホテルなんてありますでしょうか?
何か良いアドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

9月にパースいってきました。
正直言ってパースの空港はなんにもないです。
私もにたような時間に到着しましたが、空港内であいているお店はコーヒーショップが2軒だけ(だったかと。。)。売店すらもあいてなくてTC崩そうと思ったんですが受けてくれるありませんでした^^;)もちろん、エアポートホテルもありません。はっきりいって、最終便が到着した後は空港から追い出されそうな雰囲気すらただようくらい、がらーんです。国内線と分かれているせいもあって驚くほどシンプルな空港です。

(余談ながら、パースには24時間営業のコンビニとかほとんどみかけないので、軽食や飲み物はとりあえずこの売店でも買っておかれたほうよいかもしれません。ちなみにコーヒーショップではTCは使えませんでした)

やはりここは一度市内まででて宿を取るほうが良いと思います。車で20分くらいです。というか空港にはいられないでしょうし、近所にも手ごろな宿ないですから。

一人だと相乗りリムジンバスが空港からでています。荷物あるならタクシーでもいいかもしれません。
二人以上だとタクシーのほうが値段も変わらないか安いので、あっという間に乗り場に行列できてしまいます。早く並ぶようにしたほうがいいですよ。http://www.perthtourist.com.au/airport_transport.asp

宿はバックパッカー宿もたくさんありますが、女性ならYWCAジュエルハウスが比較的評判よいみたいです。
http://www.perthtourist.com/accommodation_details.asp?AccID=YMCAJewellHouse

9月にパースいってきました。
正直言ってパースの空港はなんにもないです。
私もにたような時間に到着しましたが、空港内であいているお店はコーヒーショップが2軒だけ(だったかと。。)。売店すらもあいてなくてTC崩そうと思ったんですが受けてくれるありませんでした^^;)もちろん、エアポートホテルもありません。はっきりいって、最終便が到着した後は空港から追い出されそうな雰囲気すらただようくらい、がらーんです。国内線と分かれているせいもあって驚くほどシンプルな空港です。

(余談ながら...続きを読む

Qケアンズ空港での乗継、シドニー空港到着時の食事

成田空港を夜発、ケアンズ早朝乗換、シドニー11時頃着のジェットスターに乗ります。食事をつけていないので、持参するか現地で調達するか決めかねています。(出発日の夕食は成田空港で済ませようと思っています)

★ケアンズ空港
ケアンズ着は午前6:05、ケアンズ発は午前7:20で、乗換時間は1時間15分です。ここで朝食(サンドイッチ等の軽食)を取れたらと思います。
ケアンズで乗継の間に、食事を取る時間的余裕はあるでしょうか。また、飲食店、もしくは売店があるのかと、この時間帯に開いているのか、ご存知の方がいましたら教えてください。空港で食事ができないor食べ物を買えないなら、事前に日本で用意しようと思います。

★シドニー空港
シドニー空港に午前11:15に到着予定で、市内へは電車で行こうと思っています。市内には何時くらいに着くでしょうか。市内への到着が遅いようであれば、予めパンなどを持参して空港で軽く食べようと思います。

食事(持参するか現地で調達するか)について、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリア最初の入国地で入国審査と検疫検査、税関検査が行われるはずなので、この手続きはケアンズでになります。
行列に並んで入国審査を終えたあと、成田で預けた荷物をターンテーブルから受け取って、検疫検査の行列に並ぶことになります。
検査が終わったら次は、シドニー行きの便への乗継手続き(スーツケースを所定のカウンターで預ける)があります。
食事を取る時間的余裕があるかどうかは、この検査にかかる時間(行列の長さ)次第でしょう。
空港には、食べ物を買えるお店はあるし開いているはずですが、乗継時間を考えるとゆっくりはできないと予想されます。
でも、ここで買うしかないと思います。
日本から持ち込んだサンドイッチなどの食べ物は、検疫検査で没収されてしまいます。オーストラリアは検疫が厳しいことで有名で、手荷物だけでなく預けたスーツケースもスキャンにかけられ、細かーく調べられます。(だから時間がかかる)
もちろん隠し持つようなことは一切できませんのでご留意ください。ということで、日本から食べ物を持ち込んだとしても、それはケアンズ行きの飛行機の中で消費してしまわなければならないです。

シドニー空港では、スーツケースを受け取るだけなので、空港を出るまでにさほど時間はかからないと思います。
ケアンズでちゃんと食事を取れるかどうかにもよりますが、もしおなかがすいたら、空港で電車に乗る前になにか食べ物を買えばよいですよ。
いずれの空港でも、コーヒースタンドを目指せば、サンドイッチやマフィンなどおなかの足しになるもの、なにか必ず入手できると思います。

オーストラリア最初の入国地で入国審査と検疫検査、税関検査が行われるはずなので、この手続きはケアンズでになります。
行列に並んで入国審査を終えたあと、成田で預けた荷物をターンテーブルから受け取って、検疫検査の行列に並ぶことになります。
検査が終わったら次は、シドニー行きの便への乗継手続き(スーツケースを所定のカウンターで預ける)があります。
食事を取る時間的余裕があるかどうかは、この検査にかかる時間(行列の長さ)次第でしょう。
空港には、食べ物を買えるお店はあるし開いているはずです...続きを読む

Qオーストラリアのタクシー クレジット払い可能?

11月にケアンズに行く予定のものです。

(1)オーストラリアのタクシーはクレジットカードでの支払いは可能でしょうか?

日本の銀行や空港ではレートが悪いとのことなので、両替はできれば現地でしたいと思っています。
深夜に空港に着くためタクシーでホテルまで移動をする予定ですが、その際に可能ならクレジットカードで支払いをし、翌朝市内で両替所に行こうかと考えています。

(2)不可能であれば、到着時にケアンズの空港で両替をしようと思っていますが、深夜でも両替が開いているのでしょうか?
空港(現地)での両替はあまりレートがよくないと聞きますが、日本で両替するのとさほど変わらないものでしょうか?

ついでにもう1つ
(3)今、手元に米ドルの現金40ドルと、米ドル立てのT/C300ドルちょっとあります(換金レート102円、手数料1%)。
20年近く使ってないまま手元にあり、この先使う予定も無さそうなので、どうせならこの米ドルを豪ドルに現地で両替しようかと思っているのですが、円→豪ドルと米ドル→豪ドルどちらがお得なのでしょう?
円→米ドルの時点ですでに手数料がかかっているので、さらに豪ドルに両替すれば2重の手数料がかかることは承知していますが、今回その点は考慮しなくて結構です。
また、米ドルのT/Cでも豪ドルに両替できるのでしょうか?両替の際は、両替所と銀行とどちらがいいのでしょう?

どれか1つでも構いませんので回答よろしくお願い致します。
また、両替についてのアドバイスやお得情報があれば一緒にお願いいたします。

11月にケアンズに行く予定のものです。

(1)オーストラリアのタクシーはクレジットカードでの支払いは可能でしょうか?

日本の銀行や空港ではレートが悪いとのことなので、両替はできれば現地でしたいと思っています。
深夜に空港に着くためタクシーでホテルまで移動をする予定ですが、その際に可能ならクレジットカードで支払いをし、翌朝市内で両替所に行こうかと考えています。

(2)不可能であれば、到着時にケアンズの空港で両替をしようと思っていますが、深夜でも両替が開いているのでしょうか?
空港(...続きを読む

Aベストアンサー

原則としてほとんどのタクシーはクレジットカードでの支払いを受け付けています。ただ端末の調子が悪いから一時的に受けれない、というケースは時々ありますから乗車時に運転手と確認した方がいいです。

両替所はフライトに合わせて開いているそうですが、その合わせるの意味がどの程度気合の入ったのものなのかはよくわかりません。
https://www.iceplc.com/locations/australia

両替は米ドルがあるならドルの方がいいです。日本円もいったん日本で米ドルにしてからオーストラリアで豪ドルに替えた方がお得です。理由をのべると長くなりますから過去の質問など検索してください。

Qオーストラリア ゴールドコースト→ブリスベンにいきたいのです。ブリスベンのオススメ教えてください。

ゴールドコーストからブリスベンは電車で日帰りでいけるそうなのでそうしてみます。

ゴールドコーストから電車での景色は楽しめますか??何分くらいかかるでしょう?

ブリスベンでのオススメがあったら教えてください。
ブリスベンは無料のバスが走っていると聞きましたが休日も走っていますか?

どんなブリスベン情報でも結構です。オーストラリアは初めてなので教えてください。。。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るときに、ブリスベンまで通しで買えます。日帰りだったら、往復の料金でバスと電車が乗り放題になるデイリーチケットがお得です。サーファーズ~ブリスベン間で$19です。土日でしたら、オフピークデイリーチケットとなり、$14.30です。

電車からの景色ですが、特別楽しめるようなものはないかもしれません。サトウキビ畑と住宅地を走るだけですので。エクスプレス電車といっても、のんびり走っていますよ。

ブリスベンの無料バスは、シティ内を循環しているFree Roopというバスだけです。休日も走っています(夕方5時くらいまで)が、ブリスベンシティはとても小さく歩いて回れてしまうので、あまり必要性がないかもしれません。それよりも、上記の一日有効のチケットを使って、電車またはローカルバスでめぼしいところに行くほうがよいでしょう。

ブリスベンでシティ以外のお勧めは、
チャイナタウン(電車(ブランズウィックストリート駅)またはバス)
サウスバンク(電車(サウスブリスベン駅)、バス、またはフェリー。徒歩でもシティから10分程度)
マウントクーサ(バス)←現地からシティ行きの最終バスは夕方4時くらいなので、注意してください。

ブリスベンのクイーンストリート地下にバスインフォメーションセンターがありますので、そこで行きたい所を伝えると、バスの番号と乗り場を教えてもらえます。時刻表ももらえます。

ゴールドコーストに帰るときは、夜になるかと思いますが、遅い時間の電車はあまり安全でないという話もありますので、ご注意ください。

それでは、よい旅を。

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るとき...続きを読む

Qケアンズのオプションツアーは現地申込のが安い??

再来週に初めてケアンズに行きます。到着日当日にキュランダ列車+動物探検ツアーに行こうと「どきどき」か「わくわく」かで検討しています。ほぼ同じ金額(定価130ドル、ネット予約119ドル)で、内容も同じようですがどちらがお勧めですか?
また現地予約のが安いという話も聞きましたがネット予約より安いのでしょうか??現地予約の場合到着日当日に朝9時からのキュランダツアーに参加間に合いますか?到着は朝5時頃の予定です。
ケアンズ通の方いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

現地予約で、当日9時は間に合いません。前日夕方までに申し込まないと、ピックアップ等が間に合わなくなるので、現地でも原則前日までです。
ただし、ナイトツアーなら当日午前中でも受け付けてもらえる場合があります。

「どきどき」、「わくわく」はどちらを利用してもあまり変わりません。 ツアーで同じ所で出会う事が良くあります。 ライバル関係ですが、相手のツアーを悪く言うことはありません。

現地予約が必ずしも安いとは言えません。
ただ、ネットや国内の旅行代理店では仕入れられない、新鮮な情報が手に入れられます。
事前予約の場合、興味あるツアーを見つけても変更できなくなるので 私は現地予約をしています。

国内でネットなり旅行代理店で予約をしても、また、現地予約でもツアーを主催している現地の会社は同じです。 ワーホリの日本人が現地旅行会社の窓口には必ずいるので、言葉に困ることはないと思います。

Qケアンズでサーフィン

今度ケアンズに行くことになったのですが、
ケアンズでサーフィンはできるのでしょうか?
ツアーを見ていてもダイビング・ラフティングがあっても、
サーフィンは見当たりません。
サーフィンはゴールドコーストに行かなければできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ケアンズでサーフィンはできません。というかビーチすらありません。人口的に作ったビーチ(確かエスプラネード通り)はあります。
近くのグリーン島に行けばビーチはありますが、シュノーケリングするような場所なので波はほとんどないです。
車で1時間ほど南のポートダグラスのビーチで波乗りしてる人を少しだけ見かけましたがあまり波は良くなかったように思います。ロングでかなり沖のほうで乗っている感じでした。

ゴールドコーストやシドニーではサーフィンできるようなポイントはたくさんあります。

Qゴールドコースト空港について質問ですが、早朝発のフライトの予定です。

ゴールドコースト空港について質問ですが、早朝発のフライトの予定です。
空港で1晩過ごしたいのですが、24時間openなのでしょうか?
また、空港内にそのような施設はあるのでしょうか?

ネットで調べましたがよく分かりません。
御存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.goldcoastairport.com.au/Hours-of-Operation.php
ゴールドコースト空港のHPです。これによると営業時間は4:30am~11:00pm。夜間は閉まってしまうみたいですし、夜間はセキュリティのために空港内に留まることも不可能みたいです。

Qオーストラリア旅行 運転してもいいの?

オーストラリア旅行を計画中です。
レンタカーで回りたいと要望する人が居ます。そんなこと出来るのでしょうか?免許は持ってますが、日本の免許です。仮にOKだったとしても標識他の交通ルールは簡単なのでしょうか?また諸問題が解決されたとして、レンタカーでの観光は便利ですか?郊外のみ有効?行き先候補はシドニー、ゴールドコースト、ケアンズから一ヶ所です。

Aベストアンサー

免許は日本で国際免許を取得して持参すれば、豪での運転は日本の交通ルールとさほど変わらないので、普段日本で運転しているのであれば、予めどんな標識があるのかなど一度読んでおけば、そう難しくないと思います。

ただすでに他の方が回答されているのと重複しますが、「旅行中にどこに行きたいのか」「何をしたいのか」「どのくらいの期間の旅行なのか」で、車があった方が便利&効率的になるか、慣れない土地での運転、知らない街で駐車場を見つけるストレスを得るの、どちらかになると思うので、もし旅行期間が2週間以上で郊外にも行ってみたいのならレンタカーもありだと思いますが、旅行期間が1週間未満であるのなら、慣れない土地での運転は避けた方が無難なんではないでしょうか?

行き先候補の中でまずは「シドニー」。郊外(ブルーマウンテンズ、ハンターバレー、サウザンハイランド)などの行きたい(寄りたい)場所に自分のペースで行きたいのであればレンタカーは便利ですが、それらの場所はオプショナルツアーもたくさん出ていて、ツアーに参加すれば移動中はツアーの運転手さんにお任せなので身体を休められるし、効率よく観光地を周るため、時間配分なども自分では考えずに済み、自分で運転するよりもずっと楽なのは確かです。
それとシドニー市内は駐車場も高いですし一方通行も多く、道を知らない観光客の運転はあまりお薦め出来ません。あと宿泊するホテルに駐車場があるのか、あるとしても料金は別に掛かるなどももポイントとなると思います。

「ゴールドコースト」や「ケアンズ」も何をするかによって車を借りるよりもツアーに参加するか、必要な時だけタクシーを利用した方が気持ちも楽でしょうし料金も掛からないかも。アクティビティ自体がゴールドコーストだと郊外のテーマパークで半日から1日過ごしたり、ケアンズなら丸一日海で過ごすことになると思うので、車の必要性はそれほどないのではないかと思います。

免許は日本で国際免許を取得して持参すれば、豪での運転は日本の交通ルールとさほど変わらないので、普段日本で運転しているのであれば、予めどんな標識があるのかなど一度読んでおけば、そう難しくないと思います。

ただすでに他の方が回答されているのと重複しますが、「旅行中にどこに行きたいのか」「何をしたいのか」「どのくらいの期間の旅行なのか」で、車があった方が便利&効率的になるか、慣れない土地での運転、知らない街で駐車場を見つけるストレスを得るの、どちらかになると思うので、もし旅行期...続きを読む


人気Q&Aランキング