アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメン(支那そば)は、日本のものは、
もはや元来の支那からの伝来物とは別物です。
(ただし和食とは言わない。)

※現在中国や台湾でも日本式のものは、
名称で区別されることがほとんどです。

似たような感じで、豆腐ももはや和食だ、
という考えが浸透しています。
(ただしラーメンほど大陸と違わない。)

西洋にもよく知られている「豆腐」は、
日本食の一部と認識されて流れたものと思われます。

あなたの認識はどうですか?

【関連質問】
stinky tofuの音訳語源は中国語?日本語?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8629971.html

まぁ、西洋人からすれば、東アジアの括りで、
どちらでも一緒くたで無関心なんだろうけど。

A 回答 (6件)

稲作が大陸から来たものだ、まで言われたらもう和食は無いに等しいですから、豆腐は和食のカテゴリーに入れて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりそうですよね?

お礼日時:2014/06/10 09:35

豆腐(大豆)もあちゃらもんなの?



無知ですいません

今は遺伝子組み換えでなかったらOK

あれは抵抗ありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

遺伝子組み換え食品(米国産)、
食べたことありますよ?

3年経ちましたが無事です。w

お礼日時:2014/06/10 09:36

>似たような感じで、豆腐ももはや和食だ、


>という考えが浸透しています。

非常に大きな違いがあると感じています。
ラーメンは 調理法であり 料理としての完成形で

豆腐は 料理としての完成形でなく
「食材の一つ」の扱いをして 和食かどうかの枠では無い話
と感じます。

豆腐という「食材」を
豆板醤、甜麺醤、ごま油などで味付けしてできた「料理」は中華と思いますし
キムチとぐちゃぐちゃ混ぜれば 韓国料理
オリーブオイルとニンニク、唐辛子で香りつければイタリア料理
ネギ、醤油、ショウガ乗せれば和食

豆腐という食材をは和食とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まぁ、料理と食材は違うから同列には出来ませんがね。

日本発なのか隣発なのかで、
イメージに影響はあると思います。
安全性とか、健康的かとか。

お礼日時:2014/06/10 09:39

中国に長期出張していた事も有り向こうの豆腐も食べましたけど、


まあ同じものですよ。読みもおなじだし。作り方も同じ。ただちょっと硬さが違うだけ。
中華なのか、和食なのか・・・はっきり言ってどうでも良いです。美味ければ。

あなたが個人的に中国をどの様に捉えているかは何となく想像は付きますよ。
でも国家間の問題を食べ物にまで貶める行為は如何なものでしょうね?

豆腐が和食であろうが中華であろうが美味けりゃ問題無し。
ルーツがいずこに有ろうともそんな事は大した事じゃ無いでしょう?
今じゃ和食には欠かせないんだから。

豆腐が中華ならあなたは豆腐を食べませんか?
実際この質問であなたは漢字を使っていますよね?
中国由来のものが嫌だって事なら漢字はどうなります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>でも国家間の問題を食べ物にまで貶める行為は如何なものでしょうね?

どこからそんな話が出てくるんですか?

まぁ、安全面とか健康面とかで、
日本の国発か支那の国発かで、
イメージに違いは出るでしょう。

格が違うからねー。

お礼日時:2014/06/10 09:42

多分・・・


伝来がどこであれ、日本できちんと安全・安心に作られて、きちんと料理として定着して、きちんと誰でも買えるという環境が整っていれば、和食としてもいいと思います。
安全・安心に作られた豆腐が、数多く種類があって、不自由なく買えるのは日本だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どちらが発祥なのかで、(半ばトバッチリですが、)
安全面でのイメージはだいぶ変わると思います。

お礼日時:2014/06/10 09:44

たくあんだって達磨だって中国から伝来してます


まぁ 日本人が崇拝してる仏教だって朝鮮半島から来てますしww
日本人がみんな食べてるお米だって半島生まれですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなことを言ったら、日本から外来文化を除いたら、
あとには何も残らなくなります。

お礼日時:2014/06/09 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!