激凹みから立ち直る方法

仕事でしんどいことが積み重なり心身ともに辛い状態です。

そういう状況の時、恋人や友達から仕事のグチを聞かされると
つらいんですが(うっとうしいとおもってしまう)

こういうときはどうしたらいいですか?

なんて答えたらいいのかわかりません。
無視するのもどうかと思いますし・・・。

しかししんどいのです。

A 回答 (8件)

「しんどいよねー。

私も今、超しんどくていっぱいいっぱいなんだー・・・。お互い落ち着いて来たら美味しいものでも食べに行こうね」

ではどうでしょう?(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使わせていただきます。優しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 11:23

>仕事でしんどいことが積み重なり心身ともに辛い状態です。


プロとして仕事をしている以上、しんどいことは避けられません。
でもそれをやり遂げた後は、その経験が活きて少々のことではしんどいと思わなくなります。
私も年間休日10日弱、毎日深残業の仕事をしたことがありますが、
頑健でない普通の身体でもやり遂げるという決意でやればできるものだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/10 11:28

そもそも、仕事がしんどいのも辛いのも当たり前だし、しんどくて辛いことをしてお金をもらうことを「仕事」と言うんだし。



それと、恋人だろうと友達だろうと、他人の愚痴を聞かされたら、うっとおしいに決まってます。愚痴を言う人は、人に愚痴を言って、人を不愉快にすることで、自分の憂さを晴らしているわけですから。

人が愚痴を言ってきたら、我慢してあげてもいいと思う相手か、そうではないかで、真面目に聞いてあげるか、適当にあしらうか、決めればいいんじゃないですか。

それと、人生の中で、ものすごく大きな喜びや感動を経験できたり、とても大きな利益を手にできたりするのは、辛く苦しい状況を乗り越えることができた時です。

あなたは今、目の前のしんどくて辛いことしか見えていないんじゃないかと思うけど、大きな試練を乗り越えたら、そこにはものすごくいいことが待っているものなんです。しんどい時には目の前のしんどいことじゃなくて、その先にある「ものすごくいいこと」に視点を移して頑張るといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・。

お礼日時:2014/06/10 11:28

仕事はしんどいです。


楽で面白い仕事などは有りません。
きついからやり甲斐があるのです。
辛いから達成感があるのです。
仕事は義務感でするのでは無く、
良い結果を残す仕事は自分にしか出来無いという
自負と共に楽しみながら行うものです。
仕事も趣味も楽しく無ければ長続きはしません。

自分を頼って来た方には、全身全霊を尽くして
相談に乗ってやるのが本来の姿だと思います。
どんなに忙しい時にでも、時間を割いて対応して
差し上げるのが、恋人で有り友人だと思います。

仮に「しんどい」を理由にお断りするのであれば、
恋人も友人もそれまでの人と、見切られてしまうでしょう。

辛辣な物言いになってしまいましたが、どうぞお許し下さい。
今こそ貴男の真価を発揮する時です。
頑張って見ては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく持って余裕がない自分が情けないです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 11:26

お仕事お疲れ様です。


これからの季節、体を壊さないよう
(難しいのかもしれませんが)適度に休んでくださいね。



主さんは女性ですか?男性ですか?
こういうことで性別は関係ないと思いますが
女性は喋ることで楽になる人が多いです。
私も愚痴を言うだけで半分以上スッキリします。

主さんが女性ならば対友人に関しては
「そうなんだ、私の話も聞いてくれる?」と
相談なり愚痴なり(全てでないにしろ)してみては?

逆に女性から男性(恋人)に対しては
求める返答が違うみたいです。
よく言いますよね。
共感してほしいだけの女性と
意見がほしい男性では会話が合わないって。

聞きたくないだけであれば愚痴の冒頭で
「そうなんだ。自分も最近つらくてね。
 (だから聞いてあげる余裕がないんだ)」
と丁寧に伝えて見れば良いんじゃないでしょうか?

そう言われてむっとする人は少ないと思いますよ
(中には余裕がなくて逆ギレする人もいると思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かなお言葉ありがとうございます。

むっとしないいい方で伝えられるよう頑張ります。

お礼日時:2014/06/10 11:24

愚痴をこぼされたら,自分もこぼしたらどうでしょうか。


そういうことはできないというのなら,
今日は体調が悪いので,と断って早めに帰ってください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうします。
優しい言葉もありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 11:23

「ごめん、今日じゃなくてもいいかな。

頭(脳)が回らないんだ今。仕事が落ち着いたら、ゆっくり話そう。」

こんな感じ、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使わせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 11:22

こんにちは。



私も今猛烈に仕事でストレスを抱えている状態です。(主に人間関係)
余裕が無くなる気持ち、分かります。

私はそんな時、人の愚痴なんて聞きません。
「無視」ではなく、Facebookなどに
「今●●●の状況で、自分の事で精一杯なので、そっとしておいてください」
とか予め公表して、周りの人に自分の状況を理解してもらいます。
恋人にも同じく、「今自分の事で精一杯なんだよ、ごめんね」と、やんわり状況を伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も人間関係で辛い思いをしています。
ありがとうございます、SNSも活用できたらしてみます。

お礼日時:2014/06/10 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!