プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビスタ/2007を使用です。

(1)エクセルで作品の中から、とびとびにあるセルをCtrlキーを押しながら2か所(複数と意味です)

選択しました。

(2)ページレイアウトタブ-ページ設定-ページ設定Gr-印刷範囲(設定する)

印刷前にプレビューを見ると1つしか表示されていません。2か所目は次ページに表示されていま

す。印刷してみると2ぺーじに渡り印刷されます。同一シート内なのになぜこんなことが起きるのでし

ょうか? また、解決策を教えてください。

選択は「おはようございます」と「こんばんは」

尚、関係ないとは思いますが、セルは横方向に結合は行っていません。

「エクセル とびとびで特定のセルを2か所印」の質問画像

A 回答 (4件)

おはようございます

飛び飛びのセルに存在する複数のデータをコントロールキーを使って選択した状態で印刷範囲を設定すると、各セルの所で改ページが入ります。
つまりosigannmoさんが例示された「おはようございます」と「こんばんは」の場合では、「おはようございます」と「こんばんは」の間に改ページが入り、結果として2ページにわたって表示される事になります。

もし、途中の「こんにちは」を表示させないで1ページ内に「おはようございます」と「こんばんは」を表示させた場合には「こんにちは」の行を非表示にするといいです。

この回答への補足

おはようございます。

2つ目を選択した段階で改ページが入るんですか。そうだったんだ。

いいこと聞いたと云う感じです(^-^)(なぜ、そうなる必然性が解からないが、とりあえず、そう云うも

のだと解釈しておきます)

印刷段階で印刷範囲指定しないで、不要な所を非表示して印刷の件ですが、やってみました。

なるほど、成功です。いろいろ考えるのですね。すばらしいです。

しかしながら、今回のような3つしかないようならこれで解決としますが、大量のデータのなかからチョイス

してとなると、ちょっと大変な気がしますね。しかも、同じ行内の一部を印刷となると悩みます。

さらなる、御意見、ご指導をお願いいたします。

• 0

さすがに改ページの解除はダメでしょう(笑)

元の木阿弥になるんじゃないですか?

この回答への補足

連続なセルの範囲してはリボンから出来ることは解った。

複数選択すると改ページがされる(されてしまう)ことが解った。

不連続な複数のセルの印刷は前段の話に出た、いらないところを消して行う緊急避難手法と云うか苦し紛れ手

法と云うか現時点ではこれしかないと云うことで今回は収め、先送り課題といたします。いろいろと勉強にな

りました。とは言え、まだ、未練が少しあり、他の皆様の意見をも待って見たいと思います。

御礼は後ほどに。

• 0
この回答へのお礼

永い間のお付き合いと、親切なご指導ほんとうにありがとうございました。

こんばんは

もちろんその手も有りですが、そう言う事でもいいのであれば、印刷したいデータが入っているシートをそっくりコピーして、そのコピーしたシートの中から必要ないデータを削除していった方が楽です。

この回答への補足

そうですね。納得です。少しダサイ感じがしますが、1つの手ですね。ゲットです。

ところで、その後、改ページされるなら「改ページの解除」を駆使すればいけるかなと思いまして、頑張って

いますが、いまだ至らずです。つづく

• 0

エクセル2010でも同様に改ページが入りますので、共通した仕様の様ですね。

この機能については初めて知りましたが、これはこれで役に立つ時がありそうです。

選択するセルは2つでは無く、複数あるだろうと言う事は十分予測してました(笑)。
実際のシートがどうなっているのかがわからないと的を得た答えは導き出せませんが、大量のデータの中から必要なデータを選択して印刷する場合には、エクセルの機能(ソート、選択など)を使って目標とするデータを1カ所に集めるか、またはプログラムを作ってデータを拾い集めるかをした上で印刷と言う事になると思います。

この様な感じの質問はパズルを解く様で大好きなので、疑問があれば何でも聞いてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

ありがとうございます。

<ソート、選択の機能を使う。プログラムを作って。>ソート、選択はなんたるか程度は解りますが、大変そ

うでね。まして、プログラム云々は私に無理そうです。

ただ、「目標とするデーターを1箇所に集める」のフレーズから、浮かんだのは、対象のセルを1つづつコピー

をして、クリップボードに集め、たのシートに貼り付ける(もっとも2枚のシート間でやり取りすれば、クリ

ップボードのお世話ならなくても出来そう)(ワード紙にも出来そう)

ちょと、素人ぽいがこれもありですか?

もうすこし、模索してみてみます。

• 0