電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは、
いつも人に期待しすぎるところがあります
恋愛でも、メールがくると期待しすぎて
こなくて それでも期待してて
ひとりで悩んで勝手に拗ねたりしちゃいます

期待したらあかんって何回も
おもうんですけど治せません....
なにが改善法はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は期待すること自体は何も悪くないと思いますよ!


どんなことにも期待することなく冷めたような考えで「どうせ期待しても返ってこない(裏切られる)し…」なんていう生き方はつまらないです。
むしろ、自分の気持ちに素直な証拠だと思うのでそれで一喜一憂してもいいと思うのです。
ただ、それを他人に押し付けてしまうと悪いことになります。「どうしてこうしてくれないの?!」と思うことは勝手ですが、それを他人に言いはなってしまうと、ただの我が儘になってしまいます。
期待する気持ちは悪いとは思いませんし、それで自分が勝手に拗ねたり悩んだりする分には、素直に生きてる証拠。
他人にそれを押し付けてしまわないようにだけ気をつけていればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4

「期待」というのは、物事はこうあるべきだと自分が思い描いているイメージに過ぎないんです。


期待している通りに達成できて当たり前という発想ですから、実際にそうなっても当然の事なので満足かと思いきや、それほど嬉しくないということになるんです、不思議なことね。
しかし期待を手放し「私は幸せになるんだ」という発想に変わると、漠然としたイメージから「こうなりたい」という明確な目標に変わっていきます。
目標に向け日々の努力や工夫によって、達成感や満足感を得られるようになります。
    • good
    • 0

世の中、突然に幸運が舞い込むことなど稀なこと


だと思えば良いのではなでしょうか。

恋愛も相手が突然に本気モードに入るには理由が
あるはずで、いきなり一人で恋は燃え上がりません。
というか、恋愛は二人で育むもので一人で何を悩ん
も拗ねても現状は何も変りません。

メールより会う方が、何かハプニングが起こりやすい
でしょう。 メールに感情を込めたことないな。
明日は今日の延長です。
今日、何もアクションしていないのに、より良い明日が
来るはずがない。 これは絶望ではなく希望です。

つまり、今日あなたが何かアクションを起せば、明日に
何かあるかも知れないのです。
今日を生きてください。
    • good
    • 5

若いうちはそれでいいんじゃないですか?



だって、期待があるからこそ、いろんなことに一生懸命に
なれるんだと思うんですよね。

はなから、期待もなければ、頑張りもしないですからね。

まあ、この先、いろんな経験をして、年をとれば、
自ずと、期待しなくなりますよ。(笑)

大丈夫です。時間が解決してくれます。
    • good
    • 5

性格は変わらない・・から“格”という字を使うのです。




口の悪い人に言わせれば
お人好しのおめでたい人と後ろ指さされかねませんが
まっ別に人に迷惑かける訳でもなし問題ないんじゃないの
無理してまで性格変えることもありますまい
    • good
    • 0

なんらかアクションを起こす際、期待があるからするものだと思います。

なので、極論すると、期待しないですむ方法はアクションを起こさないこと。ただし、それではつまらないので、「期待しないようにする」努力はやらない方が良いと思います。

期待しすぎるとなると、執着心が強いのか、見返りを強く求める性格なのかもしれません。

既に経験済みでしょうが、期待した通りの結果になることや見返りは思うほどありません。逆に記憶や印象にもほとんど残っていないようなことで、反響があったりします。

なので、期待した結果をできるだけ得たいなら、むしろ自分からアクションを起こす。その数をたくさん増やすといいのではないでしょうか? 気を付けるのは、特定の人にだけ、集中してたくさんではなく、多くの人に浅く広く。

店をやっていて、10枚10人にビラ配って、10人来るはずだ、、というのが期待過剰。そこで10人来ないのはなんでだろうと、、悩む暇があれば、1000枚配って20人くらい来たほうがよいでしょう、、というのと同じ感覚です。
    • good
    • 5

人間 『ダメもと』 が大事です。



ダメでもともと、上手く行ったら、儲けもの

それでも、何回もチャレンジできるあなたは、素晴らしいです。

謙虚に頑張っていることが、一番輝く時です。

逆にモテモテの人間は傲慢になり、誰にも相手にされなくなります。


若い時は、出来るだけの苦労をしておきましょう。

それが、あなたの財産になります。


応援していますよ!!
    • good
    • 1

オヤジだよ。



期待は裏切られる、としたことを先ず念頭に置くことから始めよう。
全て裏切られるということではなく、期待は裏切られることはよくあることだと捉えること。

想い、つまり期待感ほどほどにしておこう。

貴方の考え方次第だよ。
深く考えない、
それと考えすぎている自分に気付くということ。

悩むより、こんなもんだとした思考が必要なんだよ。
    • good
    • 2

自覚があるならなんとかなりますよ。


期待する気持ちが起こったら、まてまてと心を沈めるようにしてください。
    • good
    • 2

良いじゃないですか 一杯期待膨らませて がっかりするのも



但し順次 期待方向の反面期待想像も併せてすると 更に見地広がる

自身の思惑が如何に都合良く創られるか 世の中はなんと方向違いなのかを知る

消して 押しとどめても無くならないから 行く処まで行ってしまえば解る事もある
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!