限定しりとり

こんにちは。

ピアノで作曲をしています。
歌もうたいはじめました。

最近、ピアノでの作曲もすすんだので、色んな楽器とあわせた曲、POPSをつくりたくて、DTMに挑戦しようと思ってます。
ですが色々心配です。
cubase…を候補にいれていますが、そもそも初心者があつかえるものでしょうか。
これまで楽器のみで作ってきたので、まったく分かりません。

電子ピアノ等につないでメロディを複数個入れて、自由に切り貼りして構成してオケを作れる!?…という安直なイメージですが、
実際はとても複雑で面倒ですよね(ー ー;)

実際にお使いになられている方、どれくらいで習得できたか、DTM初心者が作れるのか、などなどお話伺えたらうれしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは

参考になると思いますのでお答えしますね!

市販のDTMソフトを購入するならCUBASEで良いと思いますよ。フリーソフトだと逆に分かっている人でないと少し難しい印象です。
みんな最初は初心者なので音を出すところから初めてみる とか簡単な事をちょっとずつやっていけば気づいた頃には結構使える様になっているものですよ。Youtubeに解説動画等があるので見て下さい。動画だと超簡単に分かります!ただ、パソコンが極端に苦手・・ という人だと色々と苦労しそうではありますが。。

それはさておき、ポップスだったらすぐに作れると思います。ピアノ、ボーカル、ベース、ドラム等がありますが、簡単に言うとそれぞれをパートごとに作っていって同時に鳴らす→曲になる。 という感じです。
この位のアレンジでしたらやる事自体はとっても簡単ですよ。是非チャレンジしてみて下さい。

やり方はまた質問すれば良いと思いますが、簡単に言いますと
電子キーボードをMIDIケーブルとMIDIインターフェイスでパソコンにつないで打ち込みます(マウスでも出来ますがピアノが弾けるならこちらの方が早いです)。
その打ち込んだデータをCubaseのどういう音源で鳴らすか選んでパートを作っていきます。
こんな感じで作っていくので、MIDIケーブル、MIDIインターフェイスがあると便利ですね。オーディオインターフェイスはまだ必要ないと思います。パソコンにヘッドホンを繋ぐかスピーカーで鳴らせば良いですよ。

誰か教えてくれる人がいれば数時間で使える様になります。解説動画等で勉強するのであれば休みの日に頑張って一日で!という感じですかね。あとはそれが習慣になるかどうかで覚えたり速度があがったり という感じです。
やる事は簡単なので是非やってみて下さい!
    • 0

Cubaseを使うときは音の出入り口を一か所にまとめておくのがわかりやすいので

オーディオインターフェースの購入をお勧めします。
それとヘッドフォンもしくはモニタースピーカ。オーディオインターフェースだけでは音が出ませんので。
オーディオインターフェースと電子ピアノをつなぐケーブル類も必要ですが
それはオーディオインターフェースの取説を参照してください。

Cubaseを開発したSteinberg社からUR22というオーディオインターフェースが発売されています。
これを買うと Cubase AI というCubaseの機能限定版ソフトがついてきます。
機能限定版とはいえ初心者にとっては十分な機能を備えています。

市販のDAWには大抵「チュートリアル」というものがついてきます。
チュートリアルに沿ってソフトを使ってみれば音楽制作の大まかな流れは理解できるかと思います。
Cubase AI の場合チュートリアルは確かヘルプの中に含まれていたかと思います。
基本操作さえできればいいと割り切ればCubaseの習得なんてのはあっという間だと思います。

人によっては
「ドラムをどんな風にあしらったらいいかさっぱりわからない」
「ベースをどんな風にあしらったらいいかさっぱりわからない」
「ストリングスをどんな風に以下略
ということになりますがそれはDAWの操作とは何ら関係ないことです。
音楽的なセンスと知識があればどうとでもなる話ですので既存の楽曲を研究してみましょう。
    • 0