はじめまして。よろしくお願いします。
今回は皆さんに編曲はどうすればうまくなるかをお聞きしたくて質問を投稿いたしました。
私は作曲家になりたくて、デモ音源を事務所に送ったりするのですが、「メロディのセンスはよいです。しかし、音源そのもののクオリティが作曲家として競っていくには心もとないです」という内容のお返事をいただきます。
このクオリティとは音質、ミックスだけでなく、むしろアレンジが大きいと私は思っています。
そのアレンジの上達について、3つ質問させてください。
(1)アレンジするときの最初のイメージ
私はアレンジに入るとき、なんとなくリズムを入れてなんとなく楽器を足していきます。
おそらくこの最初の段階が失敗なんだと思うんです・・・
アレンジがうまい人はメロディから「どういうサウンドに仕上げればこの曲が映えるか」ということを読み取ってからアレンジに入っているように思えます。
こういう「あらかじめ最適なサウンドを見極める能力」というのはどうすることで高められるのでしょうか?
(2)つくり込みが甘く、素人のにおいがする
私のアレンジはところどころふわっとした浮遊感のある感じになるところが見られ、それを解決するすべがなかなか見つけられません。
コードが悪いのか、何かほかの楽器がどこかでぶつかっているのか、考えるのですが原因にたどり着けないのです。
その浮遊感が原因だと思うのですが、世の中に出回っている曲のアレンジは「しっかり設計されている、計算されている」と感じるのに対して私の曲は間逆で、「つくり込みが足りない感じ、そして雰囲気まかせな感じ(素人っぽい)」がします。
これは先ほど書きました「あらかじめ最適なサウンドを見極めること」と「コードに関する理論や知識をつけること」「耳を鍛えること」で解決できるのではないかと考えました。
おかしい原因を見つけ出す耳を作るには、また、コードに関する理論や知識はどうすれば身につくでしょうか?
(基礎的な理論はわかるのですが、メロディとのあたり方や進行させていく上でのセオリーを知りたいです。)
(3)ストリングスアレンジ
最後に、ストリングスのアレンジについてです。
POPSを作ったときストリングスを入れたりするのですが、うまく鳴っていないし、メロディとの絡ませ方、コード感をしっかり出しつつそれぞれがちゃんときれいなメロディになる方法などがわからなくて、ストリングスを上手に扱うことができません。
ストリングスアレンジだけで食べていける方がいるほどレベルの高いところであることはわかっているのですが、ストリングスの音が好きなので時間をかけてでもいいからある程度扱えるようになりたいです。
しかし、クラシックは一切かじっていません。
ストリングスアレンジはどういう勉強をしていけばいいのでしょうか?
以上の3つになります。
曲を作るのと違い、こういった内容は職人的というか、技術的な部分も大きいと思うので、簡単に身につくものではないことだとおもいます。
しかし、何か上達に向けて手がかりがほしいです。
皆様がやってきた練習法や体験談などお聞かせいただけたらうれしいです。
長々と書いてしまい失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
やはり、理論や楽典を少しでいいので勉強されたらよいのかな、と思います。
とくに、2、3)に関しては。楽典なんて、それこそ、音大を目指す高校生が高3の夏くらいになってからあせって勉強してもなんとかなってしまうくらいな勉強量ですむわけで(もちろん本当は奥は深いですが)、それに比して得られるものは非常に大きいように思います。
気持ちよければ理論なんかどうでもいい、というのはその通りなのですが、とくに3)のストリングスアレンジなんかは、ちょっとだけでいいので、対位法を勉強すれば、目からウロコだと思います。対位法というのは、まさに裏メロをどうしたらかっこよくつけられるか、という理論(虎の巻)なわけで。
2)の浮遊感というのも、つまり、結局のところ、本来そのコードにあるべきでない音が鳴ってるから(あるい絶対に鳴ってないとおかしい音がなってないから)、につきるわけで、和声を勉強すれば一発で解消されます。
それに対して、1)のイメージする力は、理論ではなくて、どれだけ曲を聴いたかで決まると思います。
作曲家としての良し悪し(才能)は、結局のところ、メロディのセンスにつきるわけで、極論すればほんのちょっと勉強すれば誰でもそれなりにはできるようになるアレンジの部分でつまずくのは、もったいない気がします。
ご回答ありがとうございます。
苦手意識があり理論を遠ざけていましたが、しない手はないですね。
理論なんて後付けだと甘く見ていました。
勉強してみます。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
自分の感動した曲を、何度も聴いて、アレンジ創りの参考にしたらいいと思います。
私は、感動した曲を2000~3000回聴き、1つ1つの楽器のメロディーを分析して、
自分の曲創りの参考にしています。
例えば、ストリングスならサビに入る前は16部音符の盛り上がるメロディーにすると
効果があるとか、曲による使用する楽器の組み合わせ、イントロ、間奏、エンディングのメロディー、
ドラムスの組み合わせなど、参考にしています。
私が今までに創った歌と曲が聴けるので、参考にしていただければ幸いに思います。
◆youtube全曲ページ
https://www.youtube.com/channel/UCRD5OOsvIboeUqQ …
いいアレンジができることをお祈り致します。
ご回答ありがとうございます。
やはりアナリーゼが大切なんですね。
もっと詳しくやってみようと思います。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・【お題】絵本のタイトル
- ・【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ギターとピアノを同時に習う。
-
何が音楽に聞こえるのか。 和音...
-
ギターでカポ1つ上げる(右に移...
-
軽音楽部、ベースの高1です オ...
-
楽器演奏できなくても音楽を作...
-
コードが聞き取れない
-
作曲のやり方が分からない(応...
-
作曲方法
-
バンドで曲を作るときに、ギタ...
-
ベースのルート音 Eは6弦開...
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
ベース キー変更について
-
ギターコードについて
-
草刈の際に電源ケーブルを切断...
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
マイクロソフト 一時使用コード...
-
「カエデの木のうた」のギター...
-
onって何ですか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ギターでカポ1つ上げる(右に移...
-
ギターの2弦って何でずれてるの?
-
ギターとピアノを同時に習う。
-
コードが聞き取れない
-
軽音楽部、ベースの高1です オ...
-
同期音源の作成について
-
かっこいいバンド教えてくださ...
-
このメロディがわからないです...
-
頭の中のメロディがピアノに反...
-
何が音楽に聞こえるのか。 和音...
-
尾崎豊さんは作曲のときはピア...
-
編曲(アレンジ)の上達方法に...
-
テンポの速い曲を作るには?
-
ヤバTのこやまたくや、使用ギタ...
-
リフからの作曲方法を教えて下...
-
シンガーソングライター
-
メジャーデビューしたバンドの...
-
付加リズムと分割リズム
-
メロディックパワーメタルを作...
-
ミュージシャン、アーティスト...
おすすめ情報