電子書籍の厳選無料作品が豊富!



すみません
こういうコードバッキングじゃなくてギターのメロディに更にボーカルのメロディを合わせてる曲って
所謂フィーリングで作ってるんでしょうか?
それとも一々メロディのコード考えてそっから体位法とかで作ってるんですか?
そんな大変だったらギター折れそうです・・・
メロディー作った!それ聞きながら適当にボーカルのメロディ作った!って感じじゃダメですか?
というか皆さんはどうしてますか?

A 回答 (3件)

コードバッキングの曲じゃなくても、基本にあるのはコード進行です。


逆にいえば、同じコード進行で同じリズムのメロディなら、バラバラに作ってもなんとなく合わせて違和感のない感じになりますよ。

僕の場合は、コード進行→ボーカルメロディ→ギターリフですかね。
リフに合わせるより、リフを合わせた方がしっくり来ると思います。
    • good
    • 1

>僕の場合コード+ボーカルであればコードを弾きながら鼻歌でボーカルという感じなんですがこの場合もそれと同じやり方で可能という事でしょうか。



可能だと思います。私も作曲は我流で私の場合はキーボーディストなので、ピアノorキーボードでコードを弾きながら鼻歌でボーカルを口ずさむという、質問者様と同じような方法で作曲していました。リフを弾きながら鼻歌をうたうぶんにはリフの響きから外れた音は自然とでてこないと思うので、ギターリフ中心の曲を作る際にもいい方法だと思います。もし厳密にもっと凝ったメロディラインを作りたければリフを1回五線紙に書き出しコード、和声を分析し、外れていなくてなおかつかっこいいメロディラインを組み合わせで確かめていけばよいと思います。リフを一回録音して、それを再生しながらギターでメロディラインを探るという方法もよいかもしれませんね。

>ギターでコードから作曲する場合のお勧めの教則本等あったら教えていただけますか。

すいません。残念ながら特におすすめするような教則本は私は知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなくどうすればいいのか見えてきました。

お礼日時:2014/08/15 19:38

曲を聴きました。

ふつうのコードバッキングの曲をつくる場合と方法はたいして変わらないと思います。対位法のことはあまりわかりませんが、おそらくその知識もとりわけ必要になってくるとは思えません。ヴォーカルラインをつくって、それがギターのラインとぶつかってにごった響きになるようなことがなければOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の場合コード+ボーカルであればコードを弾きながら鼻歌でボーカルという感じなんですがこの場合もそれと同じやり方で可能という事でしょうか。
ギターでコードから作曲する場合のお勧めの教則本等あったら教えていただけますか?
完全に初心者なので分かり易いのがいいです。
あつかましいお願いかもしれませんがもしよかったらお願いします。

お礼日時:2014/08/15 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!