アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTMって実際に弾けるかとか関係なく現実では出来ないメロディー等を使ってもいいのでしょうか?

趣味でDTMを少ししてます
しかしギターの音で悩んでます
僕はドラムしかしたこと無く機械越しでその音が出せても実際弾くとした時本当にその音が出せるのかも分からなくて困ってます

A 回答 (5件)

ジャンルによりますが実際に演奏されることを想定しない場合自由にやっていいと思います。

• 0

イイも悪いも、何の問題もありません。

むしろ、そういうのができるのがDTMです。
想像力しだいで、何でもありです。
ギター用に作ったデータを他の音色にしたら面白くなったり、実際にできないこともできるのがDTM。

実際の演奏をシミュレーションするのが目的とか、バンドなどでデモ作り(メンバーに曲を提案する場合とか)という場合は別ですが。
    • 0

問題ないと思うよ。

なにも楽器を弾くだけが音楽でない。
エレクトロニクスを駆使した演奏もたくさんあるし奏法もある。

ビートルズは『リボルバー』制作時、録音テープをいじったりしていろいろな音を作り出した。
実際に収録曲に収められている。
ギターの逆回転とか、ベースとアンプを近づけたときの共振音とか。
どれも楽器では出せない。
    • 0

実際弾くとした時本当に..1トッラクに1つのギターなら基本はOK、あとは、スピードです。

実際に弾けない速度では困りますから。
それから、作曲ですが、実際の楽器で演奏しないのなら、気にしないで良いです。例えば、アニメは実際にはあり得ない映像で楽しみますが、それと同じでDTMは生楽器で実現できない音楽の世界を楽しめますから、それも魅力なのです。
    • 0

いいも悪いもないです。

よい音楽、個性的な音楽が出来上がりさえすれば。

もちろん、他人を傷つけたり法律を犯すことはいけませんが、そんなことはないのでしょう?
    • 0