dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年間ほぼ毎月通っている美容室があります。
そこの美容師さんを好きになってしまいました。
デートに誘いたいと思っていますが、断れたら次に美容室へ行きづらいし、そう思うと勇気がでません。みなさんでしたら、どうしますか?

ちなみに美容師さんは、34歳独身男性です。私より7歳年上です。一人でお店をやっているので、毎回2人きりです。2~3時間は笑いすぎておかしくなるくらい話が盛り上がります。楽しい人なのでやはりもてるのか、お客さんからプレゼントの雑貨&花もお店にけっこうあります。

私自身は名前も覚えてもらっていて、予約がとれずあきらめたときは「さっきはスイマセンでした。キャンセルがでたので、○時だったら大丈夫です」
と言って、家の電話にわざわざかかってきたこともありました。もちろん、私がヘビーな顧客だからとは思うのですがセットしてもらっているときは、「ワックスはこうやればいいんだよ。ちゃんと家でできる~?」
といった感じで、やさしく鏡ごしに言ってくるんです。
そんな彼にクラクラしちゃう私がいます。
直接彼女がいるかは聞いていませんが、「もてるんですか」と聞くと「全然もてないし、結婚はあきらめてる」っていうんです。

ただし、同じ美容室に通っている友人が彼女いるかを質問したら、「う~む」って感じで笑ってごまかしたそうです。

みなさんでしたら、デート誘いますか?
美容師さんってホスト的な要素をもっていて、人をもてなすのが上手なので私が一方的に惚れちゃっているってことなんでしょうか。

A 回答 (5件)

難しいですね。


今の楽しい関係を壊したくない気持ちと、彼と付き合えたならもっと楽しいだろうなって気持ちがあるんだと思います。

私も少し前なのですが、仲の良い異性の友達を好きだったのですが2年間ずーっと告白できませんでした。でもこのままでは結局他の誰かと付き合ってしまうと思ったので、勇気を振り絞って告白しました。そしたら実は相手の方も私と同じ気持ちだったらしく付き合うことができました。

結局ぶつかっていかなきゃ何も解決しないってことだと思います。あなただってそんなことぐらいわかってると思います。ただ誰かに背中を押してもらいたくてあなたはこのような質問をだしたのではと思っています。

勝手なことを書きましたが
わたしの回答が背中を押してあげる手になればなぁと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mitaotaさん、回答ありがとうございます。
勇気を出して告白するって大事ですね。

今週末、美容室へいくのでちょっと様子を見つつ
うまく誘えたらと思います。

※参考になるご意見をみなさんに頂きました。
全員にポイントを差し上げることができませので
早く回答いただいた順にポイントつけさせて頂きました。

お礼日時:2004/05/20 14:43

この書込みにあるような美容師さんの態度は、「普通」だと思います。

特別な感情があるかないかはもちろん当人じゃないのでわかりませんが、なくてもこのくらいの態度は取ると思います。残念ながら。
美容師さんて、お客様を「いい気持ち」にして、綺麗にすることもお仕事なんだと思うんです。ヘアだけでなく。

ただ、デートに誘ってみるのはいいんじゃないですか!?
「今度遊びに行きましょうよ~」って。
7つも年上の人なら、ちょっと甘えて(ていうかふざけて)言っても許されるんじゃないですか!?
断られたら残念だけど美容師さんとお客の関係をしばらくキープするしかないけど・・・。
もしOKしてくれたらラッキーくらいの気持ちで、一歩踏み出さないと進展は望めないですよ!

P.S.
ちなみに、私の男友達で担当の美容師さんと付き合った人がいましたよ!がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chobbyさん、回答ありがとうございます。
確かに美容師さんの態度は普通ですけど、甘えて誘ってみるのはありですよね。お友だちの話は希望のヒカリ。
ポジティブに行こうと思います。今週末美容室に行くので
さらっと誘えたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 15:06

個人で接客業をしていた時期がありました。

キャンセルが出ると一日の収入が変わります。それに空き時間がもったいない。常連さんだったら「さっきはすみませんでした。キャンセルでたけどいかがですか?」と電話をかけちゃいます。それだけでは「気の許せる常連さん」くらいの判断しかできないと思います。

 月1でちゃんと来てくれる質問者さんは、いいお客さんだと思います。離れて欲しくないと思うでしょう。それに、何人ものお客様を相手にしていると、「この人には気に入られているな」「この人には恋愛感情もたれているな」と分かります。質問者さんがどのような態度で普段接しているか分かりませんが(ラブラブ光線だしまくっているのか、さっぱりと付き合っているのか)、「拒絶したら来なくなってしまうかもしれない」と考えるかも知れません。そうすると、両思いでない限り本音を引き出すのは難しいかもしれません。

 ぶつかってしまいたいなら、告白しちゃうのが一番だと思いますよ。でも、だめだったときにも関係を壊したくないのであれば、探りを入れるところから始めるべきでしょう。「お客さんと出かけることあるんですか?」とかでもいいですし「彼女いるんですか」と質問者さんが聞いてしまってもいいですし。
 よくあることだと思うので、彼はかわし方も慣れていると思います。うまく行くにしても行かないにしても、彼のほうで上手に対応してくれると思います。

 私もお客様から何度か告白を受けたことがありました。はっきり断りつつも、また来て欲しいので優しい言葉(気をもたせるような言葉)を必ず添えました。ずるいことをしていたと思いますが、一人でお店をやっていると、お店を守ることを一番に考えます。でも、出会いがないことも事実。申し出は困ったな~と思いつつもうれしいものです。大変だと思いますが・・・頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

myaさん、回答ありがとうございます。
美容師さんと近い立場でのご意見、大変参考になります。

少しずつ話すようになってから、おもしろい人だなって思うようになって正直、一時は確かにラブラブビームだしちゃってたかなと思います。
ただし、最近はこれでは相手の思うつぼとも思い、会話がとぎれたときは雑誌を読んで会話しなかったり、あまり自分が興味あるということを知られないように、さっぱりと接している感じです。

「お客さんと出かけることあるんですか?」の質問ですが、実は友人がちょっと前に聞いたそうです。出かけたことはないそうです。
そう考えると望み薄ですね・・・・

少しずつ探りをいれてつつ、いけそうだと思ったら告白してみようと思います。大人な美容師さんだから、私が告白しても断られるにしても、うまく対応してくれそうですね。

お礼日時:2004/05/20 15:02

客商売だから誰にでも親切で明るく接客しますよね。

美容院ってライバル店多いから1人で経営してるならなおさらお客様1人1人大事にしないとやってけないですよね。
商売に熱心で仕事が好きだからこそお客様のケアもきちんとやってるんだと思いますが。

きっと女性相手の商売をしてる人ってお客様から告られると思います。親切丁寧な対応するとお客様は誤解しちゃいます。人気はあると思います。カリスマとまでいかなくてもやはり人をひきつける魅力がないとこういう商売は成り立たないから。

実際私生活で楽しいかはわかりませんよ。
普段の素顔、くわしい彼のこと見てないから、そこがひっかかります。7歳も上。あなたよりずっと大人ですよ。最初は楽しいかもしれないけど結構女の人見てるから面倒かも。美に対してうるさくないといけないし。あなたが彼とうまくいってもいつも女の人に接してるのは理解を示せますか?自分以外の人を美しくさせてる。触れるしね。

以前レディースの洋服屋さんとお話してて「毎日女性客と接してて女嫌いになった。仕事終わったら女とは話もしたくない。仕事だけでたくさん」と言ってて、そうかもなって思いました。みんながみんなこういう人ばかりじゃないでしょうがやはり1人でお店を経営してる人なら1人のお客様と恋愛関係になるっていうのはまずいって思うんじゃないでしょうか。真面目にやってる方なら得に。
でもこれはご本人じゃないとわかりません。ホントに彼女募集かもしれないですから。

これらのことをよく考えてみてそれでも好きな気持ちが強いいなら告白してもいいですが答えがノーだった時でもあなたがすぐに立ち直れるようなら言ってもいいでしょう。もしフラれてもそれを明るく受けとめられるならいいと思います。

お友達になって欲しいって言ってみたら。彼を知る意味でも。

私があなたなら(若さを理由に)言っちゃうかもしれない。ホントに好きなら。言うのは別に罪でもないし。
でも私はあなたじゃないので(年を取ると人を見る目が厳しくなるし)お客として心でドキドキしてようかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m038さん、回答ありがとうございます。

そうですね。お店の美容師さんしか見ていないので、実際のところ素顔はわからないですね。
m038さんの回答にありましたように、いろいろ考えると、お客としてドキドキするのも悪くないとも思ってもいます。今週末美容室に行ってみて、冷静に判断したいです。

お礼日時:2004/05/20 15:00

むずがゆい関係なんですね。


でも、そんな素敵な美容師さんにめぐり合えたってことだけで、ちょっとうらやましかったり(笑)

私的な意見になっちゃうのですが。
「お店で仲良くなったお客さんとかと、プライベートでの友達になったりすることってあるんですか?」なんて聞いてみるのは?
そこで「ありますね~」と返ってきたとしても、「ないですね~」って返ってきたとしても、「一緒にお話しててすっごい楽しいから、今度一緒に飲みたいなぁって思ったんですよねw」なんて言ってみる!

もしくは。
相手の方の趣味とかはご存知なんでしょうか?
例えば、「○○(アーティスト)が好きなんだよね!」みたいな会話があれば、そこから「今度ライブ一緒に行きませんか?」って軽く聞いてみては?
そこでイケそう!って感じだったら、さりげなくメルアドとか携帯の番号教えて、「暇なときにでも連絡ください!」って言っちゃう!
最初から告白!となると、相手も身構えちゃうだろうから・・・

まずは、お店以外で会ってくれるか会ってくれないかってことからさぐり入れてみるってのはどうでしょう???
じっくり、ゆっくり、時間をかけて!

頑張ってくださいね!
絶対あきらめないで!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuuka1088さん、回答&応援ありがとうございます。
美容師さんの趣味の話もけっこうするんですが、その流れで一緒に行こうって未だに誘えてないんです・・・
ちょっと積極的になってみようと思います。
あー、メルアドとか携帯電話の番号教えてもらったらうれしいな~。
「お店で仲良くなったお客さんとかと、プライベートでの友達になったりすることってあるんですか?」ですが、友だちの話と私の聴いた話を照合すると男のお客さんは何人か友達になっているようです。女性はないんじゃないかと思います。
さらっと誘ってみるのがいい方法ですね。さらっと。

お礼日時:2004/05/20 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A