10秒目をつむったら…

タイトルのとおりです。

マウスってポインタとしては便利ですが、
結構作業効率を下げていますよね。

できれば、キーボードだけでいろいろな作業を
行いたいのですが、osを含めて
アプリケーションの起動から作業、終了まで
すべてキーボードだけで行えるようにするには、
どうしたらいいのでしょうか?

1.多機能キーボードを購入して使う
2.ショートカットキーなどを覚えて現在使用中のキーボードを使う。
3.その他

ただ、altやctrlやshiftなどと組み合わせた
ものはすぐに覚えられません。
覚え方や使用の仕方などありましたら、教えてください。

その他、他の方法もありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

ショートカットの覚え方って・・・


考えたことなかったです。
ペーストなのにvだよなぁ。
カットはcじゃなくてxだよなぁ。
やり直しがzで
やり直しのやり直し(元に戻す)がyだし。

などなど、考えてしまいました。
ソフトによって覚えるのが大変なので、
基本的には、winで使うショートカットを
秀丸やワードやメーラー(電信八号)にも
適用(変更)してしまってます(笑)
でもエクセルで ctrl+Q が使えない・・・
(私のマシン上では「終了」ctrl+w が同じかな?)

alt と 左右キー で、IEの戻る/進む
Esc は なんでもとめてくれる(^^;
F6 で アドレスバーへ移動
F5 で 画面更新
F7~F10 は 文字入力関連

ファンクションキーは結構面白いですヨ。
(がショートカットじゃないか・・・。)

OS 起動と終了はキーボードからできると思います。
作業するソフトを全部スタートボタンから起動できるように
しておけば、これも解決です。
やはり覚えるのがコストかかりません!
ワードやエクセルでしたら、まずショートカットの一覧を
見てみるのがよろしいかと思います。
こんなものまで(機能として)あるんだ~とビックリしました。

ファンクションキーが隠れるサイズの長方形の紙を
ファンクションキーのブロック(F1~F4/F5~F8/F9~F12)ごとに
くりぬいてファンクションキーにかけて使った時期があります。
紙にはボタンの説明。
大学のプログラミングの授業で作った最初のものです(笑)
(先生から渡されて、一年生は全員それを使っていた)
    • good
    • 0

前提の確認ですが、デスクトップなんですよね。


私はノートしか使わないので、ご質問文読んだ時とても不思議な内容だと思ってしまいました・・・^^;
私はもう何年も、ほとんどマウスってモンに触っていません。特別な事は何もしてないけど、全てキーボードで足りますからね。

やっぱり、デスクトップですよね・・・。
他の方法=ノートにする?
    • good
    • 0

ソフトによっては、マウスを使用することを前提に設計されたアプリケーションもあるので、マウスなしでは使えない事もありますが、ショートカットを使えば大抵のソフトでマウスなしでも使える事もあります。



Ctrl+C コピー
Ctrl+V 貼り付け
Ctrl+X 切り取り
HOME 先頭に移動
END 最後尾に移動
Ctrl+Z 取り消し(一つ戻る)
Alt+F4 終了

Windowsでは、
Winキー+E エクスプローラー
Winキー+F 検索
Tab(Shift+Tab) 次の項目に移動
Alt+Tab アプリケーションの切り替え

などが私がよく使う物です。ソフトによっても若干ショートカットが違うのこれがすべてではないですが。
    • good
    • 0

キーボードだけでパソコンをうごかしたり、マウス操作したりするソフトです。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA012411/
http://www.geocities.com/pronto4u/mouseemulator. …
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/satoshic/dw_win.htm
    • good
    • 0

altやctrlやshiftなどと組み合わせて、在使用中のキーボードを使う。


でも。マウスも使う。。。(^^;)

が一番効率が良いような気がします。

ポイントデバイスとしてのマウスの機能は十分に優れているものだと思います。AppleのMacintoshが売れた(って、随分前に話しをしています。)理由はポイントデバイスが導入されたから。といわれています。

さて。マウスなしで、操作する。と言うことですが、基本的にはショートカットキーを利用されると良いと思います。OSの終了もショートカットキーで十分に操作できますし、アプリも同様です。

ただし。アプリによってショートカットキーの配置が全く違うという場合もあり、慣れの世界でしかないと思います。
独自にショートカットキーを変更できるアプリについては、ご自分で使いやすい様に再設定すれば良いと思いますが、それ以外のアプリについては、ひたすら使って覚える。しか無いような思います。

ただ。単純にマウスを使用すると効率が落ちる。と考えるのは、少し短絡的ではないかな? と思えます。
適材適所が良いのだと思います。ショートカットキーをある程度覚えれば、マウスとの併用でも、随分効率が挙がると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!