プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは批判ではないこと。
悪口ではないことであることを了承の上、お聞かせください。

閲覧ありがとうございます。

昔、少年ジャンプに連載されていた、「スラムダンク」という漫画、
何がおもしろいのか教えてください。

私は、ジャンプ連載時のスラムダンクは、
ただのバスケ部の高校生っていうだけ で全く読んでいませんでした。

大人になってから、「バガボンド」を読んで、面白いと思い
もしかしたら「スラムダンク」も面白いのか?と思って
兄が置いていった漫画本の中にあったので
あらためて1巻から読みました。

全巻読むまでに、「なにこれ」と本を置き、読まなくなりました。

何がおもしろいのかわかりません。

この漫画の何がどう面白いのか教えて下さい。

ちなみに、こちらの作者の作品で
まともに読んだのは「バガボンド」のみです。

個人的に、漫画の面白さに「絵のうまさ」は含まれません。
個人的に、バスケットボールの興味が全くない上、
バスケそのものが意味不明なスポーツだと思っています。

こんな私でも、面白さを理解できるでしょうか?
ジャンプに連載していた当時かなり人気があったと記憶していますので
面白さがわかる人はかなりいると思います。

教えてください、考え方を変えれば
面白く読めますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

> バスケそのものが意味不明なスポーツだと思っています。



では、黒子のバスケ を読んでみて、面白いかを試してみては?
連載中に読むからこそ面白い、というものもあると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスケの漫画に興味がわきません。

手はバスケ
足はサッカー

サッカーの漫画も興味がわきません。。

お礼日時:2014/06/26 19:29

バスケットボールに興味がないと面白さは理解できないと思います。



が、私も当時はバスケにほとんど興味が無かったのですが、スラムダンクのアニメを好きで見ていました。
キャラクターがかっこいいのです。
主人公ははじめかっこ悪い部類だけど、バスケにはまっていき、真剣にに取り組んでいく姿がかっこよかったですね。
対戦相手も結構濃いけどかっこいいですしね。

ヤンキー漫画の要素もあると思います。
主人公最初リーゼントだし、(見た目)優等生ばかりじゃないし。
暴力的なシーンもあったりしますし。
でも熱い友情というか、チームに対する想いとかがあって、ひとつにまとまっていくみたいな。
バスケのことが分からなくても、青春ドラマとしての面白さはもあります。

あと名言が多いですね。
特に安西先生のお言葉が。
「あきらめたらそこで試合終了だよ」
はスラムダンクだけではなく漫画を代表する名言だと思います。


ちなみに黒子のバスケや他のバスケ漫画には食指が動きませんでした。。。
    • good
    • 0

万人受けするものはありません。


食べ物の好き嫌い同様、物事にだって好き嫌いがあります。

言わせてもらうと少女漫画の何が面白いの?
今さわいでいるサッカーの何が面白いの?
って思います。

興味が持てない以上、何度読み返しても面白さは理解できません。
まあ面白いというか世界に入り込む感じですね。
    • good
    • 0

私がスラムダンクを面白いと思うのは、


バスケに対する熱ではなく、
キャラクターがコミカルになる瞬間が楽しい、面白いと感じます。
おそらくそう考えている人は多いのではないかと感じています。

今、ダイヤのAって野球漫画やってますよね。
あれを見たとき、スラムダンクになんか似たものを感じました。
ダイヤのAも上手い具合にコミカルを入れてくるから
読者(視聴者)としては安心感があります。

スラムダンクがもし、
バスケが神聖で高尚で気高きスポーツであると
伝えるような漫画だったら、人気はなかったのではないでしょうか。

初心者の花道が、カッコ悪く、バスケを覚えていき、やがてなくてはならない
ディフェンダーとして成長していく過程は、
世の現実の中高生がバスケ部に入って、己の可能性を夢見るほどに、
手が届きそうな世界に思えたのでしょう。

バスケに興味がなくても、登場キャラを応援したくなる要素が
スラムダンクにはあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 07:54

単純に、画がかっこいいと言うのと、迫力があると言うことでしょうか



後は、最初はただの不良がバスケの素晴らしさに更正していくと言う王道のストーリーと喧嘩のシーンがあるところですね

そこらへんが同世代の心をうまく掴んだんだと思います

自分もスラムダンク世代で、当時はバスケ部に入部する人が増えるほどでしたが、スラムダンクはつまらなかったのでパラパラとしか観てませんでした

展開が遅すぎるんですよ

ジャンプをわざわざ買う人って毎週月曜日を楽しみにしてるんですよ

それで買って家に帰って読んでみると、全然話が進まず、あまりにテンポが悪すぎてイライラするので読んでなかったですね

パスを受け取ってシュートすると言うシーンだけでもボールが入るまでにそれぞれのキャラのアップを1コマ1コマ描いてそれだけで丸々一話かけたりと、個人的にはページの無駄遣いとか、原稿料稼ぎ・話数稼ぎにしか思えなかったですね

これを迫力があると取るか、テンポが悪いと取るかどちらかだと思います

最近で言えばワンピースがこれに似てますね

やっと話が進むかと思えば回想シーンになったり休載になったりと、もう少しテンポよく描けないもんかなと感じます

ハマらない人もいて当たり前なので無理に好きなる必要もないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

話の進み方の悪さはバガボンドと同様のようですね

お礼日時:2014/06/22 10:08

「バスケが意味不明なスポーツ」とはどういう点が、でしょうか?



「ルールが分からない」という事?

「スポーツ漫画ではそのスポーツのルールに対する解説は必須」だし、感性は人それぞれとは言えそこまで言う程難解なものはないと思うのですが・・・。

「スラムダンク」がヒットした理由は、「大抵のスポーツ競技において早く始める事が上達・才能の開花の必須条件というかトップレベルの選手になるのには欠かせないとされている中で、そのスポーツを始めて短期間で頭角を現していくという爽快感が主人公の桜木花道にあった」のが男性読者に受けたのが1つ。

「RPGの勇者や主人公に憧れたり成りきるのに近い」ものというか・・・。

そして「もう1人の主人公ともいえる流川楓のイケメン振り」が男性読者以上の女性読者を獲得したから、というのが1つ。

「イケメンじゃないけど、理想像として男性読者が魅力を感じた脇役キャラ」や「流川の他にも女性読者を惹きつけたライバルイケメンキャラ」等が居た事も1つ。

・・・といった所だけど、「人の価値観なんて簡単に変わらないもの」で、どう頑張っても貴方は「面白いと思えない」でしょうね。

「人それぞれに個性が違う」のだから、無理ってもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですか

じゃあ私には楽しめないのですね

ご返事ありがとうございました

お礼日時:2014/06/26 19:28

どこまで読まれたのか分かりませんが


中盤くらいから急激に面白くなります。
面白さを私はこう思います。
・主人公の成長がうまく描かれている。
・超人的な能力の主人公ではなく努力のうえで勝っていく
・キャラクターひとりひとりのキャラが立っている
・名言が多い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!