アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20代女性です。
最近病気がちで、今の仕事を今月いっぱいでやめるところです。


付き合ってもうすぐ7か月の彼がいるのですが、1か月半前ほどから私に対して冷たくなりました。
元々、連絡は毎日とっていたのですが、頻度が少なくなったり、会う回数も減り、たまに会った時には接し方が冷たくなったように感じました。

勇気を出して、1週間前に
「最近、全然会えないし、冷たくなった気がするんだ。付き合いが長くなってきたから自然なことならいいんだけど、あなたの気持ちがわからなくなる時があってね・・」
とメールをしたところ、

「(自分の)気持ちが薄れてきたからだと思う。会わないで気持ちが戻ればいいなって思っていたんだ。今迄みたいに会っていたら悪くなるだけだと思う。会わないからって良くなる保証はないけど。病気や仕事のことがあったから自分からは言わなかったんだ。」

と返ってきました。


なので、連絡取るのもやめて距離を置こうか・・・と私から提案したところ、
それがいい。良くも悪くも自分の気持ちが決まったらまた連絡する。とのことでした。


そして数日前、ずっとおかしいと思っていた症状を改めて看てもらいに病院へいって検査したところ、病名がはっきりして命にかかわるものではありませんが入院・手術が必要になるとのことでした。

仕事は今月いっぱいの予定でしたが、病気が発覚した時点で残り数日ですが休ませていただくことになりました。


もちろんまだ彼には判明した病気のことは伝えていません。
病気で不安な中、頼れる人が近くにいないのはつらく、別れを言われるのか戻れるのか・・という不安もあり、とても不安定な気持ちで過ごしています。



私はまだ彼のことが好きですし、一緒にいたいと思ってます。できればこの病気による不安を受け止めてもらい一緒に立ち向かえたら・・・とも思ってしまいます。

距離を置いて一週間ですが私から病気のことを連絡しても良いものでしょうか?

また、今私がこのように連絡した場合、彼はどのように感じるのでしょうか?


長々とすみません。。
読んでくださりありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして、それはとても辛いですね。


遠距離で冷たい態度を取られるだけでも辛いのに。

僕が思うに、彼氏がどう感じるかということよりも、貴方が病気で不安でいっぱいの今、彼氏がどういう態度、行動を取るかで今後付き合うべき人かどうかが判断できるので、連絡したほうがいいと思います。

不安が重なり精神的にも疲れてることと思います。
どうぞご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
keseran706さん回答ありがとうございます。

keseran706さんの言うとおり、今の状態で連絡して彼がどう接してくれるかで今後、本当に付き合っていってよい人なのかわかると思いました。もし、連絡をして私にとって悲しい結果になっても、不安に思いながら彼からの連絡を待つよりかは気持ちが楽になると思います!
連絡してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/23 19:21

病気が発覚して距離を置く者は本当の恋愛じゃないね。

早くきずき良かったと思うよ。今の彼が何時も手の届く位置に戻ってくるといいね。それが本当の愛情表現。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toukai3569さん回答ありがとうございます。
この病気を知っても戻ってきてくれたら本当の愛ですよね。
もし、戻ってきてくれなかったら諦めます。

お礼日時:2014/06/23 19:42

いずれかは


教えなければなりませんね
早い方が良いでしょう
手術の後が有れば何れかはわかります
その上で付き合うかどうか決めた方が良いでしょう
連絡して来なかったり見舞いに来なかったら
諦めた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jf2kguさん回答ありがとうございます。

やはり病気のことは伝えたほうが良いですよね。
もし、連絡してこなかったら悲しいですが、自分の中で諦める決心もつくと思います。

お礼日時:2014/06/23 19:51

>会わないからって良くなる保証はないけど。

病気や仕事のことがあったから自分からは言わなかったんだ。」
ここでいう、病気とは彼もなにか抱えているってこと?

自分のことばかり言っているけど、彼も病気なのでしょ。そこのところどうなっているの?それじゃ、余裕ないと思うよ。励ましてくれる話ではない。なんかおかしくねえ。

この回答への補足

dondoko4さん回答ありがとうございます。

その病気とは私の病気のことです。
彼は病気はしていません。
彼は私が体調を悪くしていて、病名はわからないが何らかの病気だろう・・というところまではわかっていました。
今回、距離を置いて連絡を取らなくなってから、病院に行き入院・手術が必要な大きな病気だということがわかりました。



病気や仕事のことがあったから・・」というのは私が体調や仕事のことで悩んでいる状況なので、そこで気持ちが薄れてきていることをいうのは可哀そう、という彼の気遣いだと思います。

補足日時:2014/06/23 19:05
    • good
    • 0

深い愛情で結ばれているのなら、病名・症状・手術など伝えるべきでしょうが、今現在の彼は、貴女とこれからどうするか、貴女が自分に対して大事な人なのかと、自分自身に問いただしている段階の様に思います。


病気になると、心がもろくなり誰かにすがりたい気持ちになりますが、現段階では彼は、貴女の気持ちを受け止め包んでくれる状態ではない様な気がします。
かえって重荷に感じるかもしれません。
彼が、思いやりのあるやさしい人であって欲しいと思いますが、人によっては病気がちを嫌う人もいます。
貴女からは連絡をせず、彼から連絡が入ってから、手術の事など伝えた方が良いのではないでしょうか。
元気になって、治ったら、連絡するのも有りでしょう。
人の気持ちは、苦境にいるからといって戻って来るものでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jzajzaさん回答ありがとうございます。

距離を置くってそういうことですもんね。彼から連絡をするって言っていたので、きっと今は私とのことをどうしようか考えているところですよね。
jzajzaさんの言うように今はまだ受け止められない状態かもしれません。
私自身、いろいろな回答をいただいて連絡しようか止めようか悩んでいるところですが、そのような彼の立場に立った考えも踏まえて、どうするか決めていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/23 20:03

うーむ、病気の種類にもよるなあ。



あなたが、ひどい統合失調症で、心の中に24もの人格を抱え、幻想と妄想と現実と事実との関係がまるっきり分からず、気づかぬうちに殺人を犯し、知らぬ間にスーパーなボランティア活動をやり、ある時はスパイダーマンとなり高層ビルをよじ登り、ある時は山のてっぺんで宇宙生命体との交信を行うようであれば・・・

「おい、冗談じゃねえぞ」となり、彼は引くだろうが。

でも、病院でちゃんと治療すれば治るのというものなら、恋愛関係の中で当然素直に告白して然るべきものでしょう。

ただ、やっぱ恋人というのも、「受け止めなければならない身内」とは違うからなあ。

俺が、彼女に「私、乳ガンなの」なんて言われたら、その時はやっぱ重たいな。支えようとするまでには、ちと心に時間が必要かもしれん。

しかも、あなたはまだ半年弱の付き合いで、彼は既に別れを匂わせてるとなると・・・

ここは、まず、当たり前だけど両親身内を頼るべきだね。離れているなら、実家に戻るのが一番ベストな選択だと判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

as3724さん回答ありがとうございます。

治療すれば治るものなのですが、彼にとってはどう感じるかわからないですもんね・・・
そこも踏まえてよく考えてみます。
そしてまずは身内を頼ることにします!!

お礼日時:2014/06/24 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!