グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近、ネットをやったりするようになったのですが2チャンネルって何ですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正しくは「2ちゃんねる」とひらがなで書きます。



ほかの方がすでに説明してくださっていますが,
ひとこと付け加えさせてください。
2ちゃんねるは使い方によって毒にも薬にもなります。

たとえば
私は2ちゃんねるの学問板の1つに出入りしていますが,
そこに書き込んでいる人の中には
その分野の大学院生や大学教員も少なくありません。
専門家の棲息密度の高さという点では
残念ながら?このOKWeb(または教えてGoo)や
Yahoo!掲示板をはるかに凌ぎます。

ただ2,3年前に比べて
大衆化が進んだぶんだけノイズというか
話題と無関係な書き込みや
宣伝の貼り付けが増えてきたため,
古くからの常連さん(住人といいます)は
特定のスレッド(話題ごとのしゃべり場です)で
ひそかに情報交換するという傾向が強くなっています。
そいうわけで
一見(いちげん)さんには
便所の落書きにしか見えないかもしれません。

同じ話題に関心を持つ者どうしが
俳諧連歌のような対話を楽しみ,
見る人が見れば
ダイヤモンドの原石のような情報が転がっているのも
また2ちゃんねるなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
巨大な掲示板の集合なのですね。
2ちゃんねるについてはあまり良い噂を聞きませんでしたが
(はっきりした事を知っていた訳ではなく悪いもの?的な感じだったためそれはどんなだろうって思って質問させて頂いたのですが)
同じ話題をそれも専門的であればある程同じレベル(あるいはそれ以上)で思う存分話し合える場所でもある、という事ですか。
なんだか、ジャングルの奥地みたいなイメージですね(笑)
何の心構えもせずに迷い込むと大変な事になるけど
目的をもってのぞめばあるいは、という。

お礼日時:2004/05/21 09:07

いろんな掲示板の集まりですが、


まあ、大変行儀の悪い掲示板です。
ネット時代の鬼っ子ですね。
全部が有害とは思いませんが、
自分に自信が無い人は絶対見ちゃだめです。
精神を侵されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も考えずに軽い気持ちでのぞんではいけないんですね(笑)
自分をしっかりと持っていないと駄目って事ですか。
自己責任って事ですよね。

お礼日時:2004/05/21 09:09

パソコンにはまって中毒になった奴らの意見交換場所。


匿名をいいことに言いたい放題するところ。
結局何の資料にもならないがせネタだらけのところ。
どうでもいいような人生に全く必要のないトリビアより役立たない情報の交換場所。
見て損した!と思う掲示板。
反対意見を言うやつ、バカにする記事を書くやつとマジになって掲示板でけんかしている間抜けな奴らの集まるところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。いろんな人が集まってるようですね
匿名だから、無責任な事を書いたりする人もいるって事ですね。
そんな人がもし自分の隣に、あるいは友だちだったりしたら
ショックですが。

お礼日時:2004/05/21 09:11

日本最大の掲示板サイトのことです。



参考URL:http://www.2ch.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょっと覗きにいってみましたが。
怪しい感じですね(笑)ドヤ街(死語ですね)みたいな。
なんだか、大きすぎてどこにいったら良いものやら(笑)
解らなくなったのでトップだけみて戻っちゃいました(笑)

お礼日時:2004/05/21 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちゃんねるって、どういう人が書き込みしているんですか

何かとお騒がせな2ちゃんねるというサイトのことですが、昼間から書き込みをしている人が多いようですが、連中はサラリーマンではないのでしょうか。
普段、何の職業をしているのでしょう。いい歳のような感じもするし、受験偏差値時代の人間のようにも思います。

Aベストアンサー

>連中はサラリーマンではないのでしょうか。

なんかサラリーマンが世の中の全てみたいな書き方ですね。
私はモノ書く仕事なのですが、書く事が思いつかない時はここや2ちゃんねるで息抜きします。
「○日までに原稿をしあげる」というスタイルなので一日の時間は自由です。
(追い込まれたら地獄ですが)

夜中に働く人もいたら、夕方から夜中の1時や2時まで働く人もいます。
仕事の時間なんて人それぞれですよ。
仕事に行くまで時間はあるけど、外に遊びに行くような時間は無いからネットでもやってヒマをつぶそうと思う人です。

もちろん無職の人もいるとは思います。


人気Q&Aランキング