アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visual Studio Express 2013 for Webでデータベースアプリを作成しようとしており、そのメインとなる部分として、データをエクセルのように表形式で扱いたいのですが、なかなかうまくいきません。ネットにサンプルプログラムがありそうなものですが、見つかりません。部分的なサンプルを駆使して、現在LinqDataSourceとGridViewを用いて途中までは作成しています。
欲しい機能としては、
1.データ検証ありで、データの追加、更新
2.データの削除(確認ポップアップあり)
3.各データでフィルタリング表示(起動時は全データ表示。フィルタリングを外せば全データ表示できる)
4.データ読み込み後、他者が更新した1行(1レコード)を更新しようとしたら、その旨表示して更新しない。
5.エクセルファイルにエクスポートもできれば嬉しい。
何かよいサンプルプログラムはないでしょうか。

A 回答 (2件)

>>そのメインとなる部分として、データをエクセルのように表形式で扱いたいのですが、なかなかうまくいきません。

まず、基本的に、データベースの処理を行うこと自体、難易度が高いです。
さらに、グリットビューをカスタマイズすることも、難易度が高いです。

私が参考になった書籍としては、現在は絶版のようですけど、「プログラミングADO.NET 2.0」です。
分厚い、MS公認解説書ですが、この中身をしっかり読めば、データベースについては、理解可能になります。
そして、Linqでデータベースを扱うには、上記のデータベースをしっかりと理解できた上で、Linqを学ぶ必要があると思えます。

良いサンプルプログラムは、無いように思います。
また、たとえサンプルがあろうとも、それを理解できるようになるまで、かなりの時間がかかると予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはADO.NET関連の書籍を探してみます。

自分で使うなら、既存のものを使えばいいじゃないですか。

「データをエクセルのように表形式で扱いたい」:データベースはSQLServerですか。

この回答への補足

> 既存のもの
とは具体的には何でしょうか。
ご回答期待しておりますので宜しくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> データベースはSQLServerですか。
はい。