プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずこの人は40手前です。今までに正社員経験もありません。大学卒業後ずっとアルバイトや派遣で過ごしてきました。
2年近く前にいた派遣会社で知り合いました。現在はそれぞれ別の会社で働いています。週に1回会います。とても気になるのが、仕事に対するやる気がないように思うということです。

知り合った時の仕事は期間限定の派遣だったため、その仕事終了後に一応その会社の他の部署で働かないかと会社から声掛けはありました(そこで働いていた全員にありました)私はすでに次の仕事を見つけていたため退職したのですが、彼は、その声掛けを断り、2か月近く家でゴロゴロしていました。次の仕事を見つけないなら別れると言ったところ、また派遣の仕事を探してきて、1年そこで働いていたのですが、その部署で何人かが退職し、自分にかかる仕事の負担が増えるとかでその日のうちに辞めてきました。

そして、1か月半ほどまたゴロゴロし、今また次の派遣に就いたのですが2か月の限定だそうです。その後は考えてないとのこと。

付き合う前から、短期派遣をし、契約が切れたり退職後はしばらく家で何もせず、お金が少なくなってくると次を探すを繰り返していたようです。6年ほど続けたバイトもあったようですが。1年ほど家で何もせず過ごしたこともあるよう。
特に趣味も聞いたことがありません。
将来が心配で、「何か行動起こして」というのですが、一向に起こしません。期限付きで「何か考えないと別れる」というようなことを言ったことがあるのですが、その時はしぶしぶ「資格をとる」とのことでしたが、約束から3か月、勉強をしているとは思えないのです。何の資格かも言わないし。

いつも話題が少なく、たまになぜ私ばっかり話題を振ってるんだろ、と思うこともあります。知らないことが多すぎてイライラすることも。
私はメールがたくさん欲しいといっても、その時は分かった、というけれど、数日でメールが少なくなります。メールの返信がものすごく遅いのも(短いメールの返信に30分以上かかることも)気になり、なんで遅いのかということも以前に聞いてみたのですが「常にメールを見てるわけではない」とか「寝てた」とか「皆そんなにすぐ返すもの?」と言われたりでその話はやめてしまった記憶があります。

それと疲れやすいのか、よく寝ています。一回病気かと思ったので、それとなく聞いてみたのですが、すごくうっとおしがられたように感じてあまり言わないようにしています。(これに限らず細かいことを言われたり、意見を求められるのが苦手なよう)

人がそばで話していると(レストランなどで)集中できず、何も話せなくなると言って、いくらこちらが話しかけても殆ど話してくれないことが多々あります。本人が精神的な病気かもというので、ネットでですが、一応調べてそれらしい病名と治療方法、カウンセリングなどがあることを伝えると、「改善したい」というので、さらに色々調べていたのですが、その後どうなった?と聞いても何も行動を起こしていないと。さらに「自分も病気って言われたら嫌やろ?精神的なものかも、なんて言うんじゃんかった」と言われました。

他にも色々ありすぎるのですが、総じて、やる気がなく、多少の犠牲があっても得るものの方が多いと言う状況でも、動くことはなく、将来のことも考えられず、ただ楽な方へ流れているだけと言う感じの人です。どうすれば楽になるかを考えているというより、ただ流されているだけと言う感じもします。

別れた方がいいというのは分かっています。週初めにはもう連絡はやめようと思うのに、週末になると気になって落ち着かなくなります。(私が)
多分彼は、私よりも自分の方が大事で、別れたところで彼は打撃もないんだろうなというのもよく分かっています。私の方が依存しているんだと思います。
土日は他の友人と予定を入れるなどしてしまえばいいのかも知れませんが、他の友達よりも彼に会いたいと思ってしまうのです。
多くの人の意見は「40前にもなってその性格じゃもう変わらない、諦めた方がいい」「自分にとってもマイナスでしかない」「別れてあげることも愛情」でしょうし、私もそう思います。
けれど何とかなるならなんとかしたいです。何か同じような経験をされている方などおられましたら、どうしたかを教えて下さい。
因みに結婚などは考えていませんが、自分の将来のことくらいは考えておいて欲しいと思います。

A 回答 (7件)

運勢は自分で引き寄せるもの 良い人と是非お付き合いされる様



私が此の人に付いて居てやらねば・・ と云うメロドラマは不幸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なかなか他にいいなと思う人との出会いがありません。この人についてやらねば、は前は思っていたのですが、もう思わなくなりました。彼が私を必要としていません。互いに他に好きな人が出来るまでダラダラと付き合うことになりそうです・・・

お礼日時:2014/06/25 15:18

そんな生活で金に困ってる感がないのがすごいw


よほど職場の引きが強いのかな?

今時だと派遣申請してみ見つからず数ヶ月たち貯金もそこを付いて・・・とかありそうなもんなのに。


まぁいずれ運が向かないときに相当に困るでしょう。
そのときまでそばにいるとあてにされますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私の住んでる県は結構工場が多いので派遣ならそこそこあるんです。一回仕事がなくなったらわかるかも知れませんが、短期派遣ならなんとかなってしまうんです。親も甘いので死にはしないと思います。だから余計に危機感なんてないんでしょうね・・・もう私が何もすることはないのかもしれないです

お礼日時:2014/06/25 15:13

だらけ病です。



家でごろごろするだけでも体力を消耗し、
常に眠たくなります。要するに体力がなくなっている。(寝たきり病人と同じ)


家でごろごろしているので、目新しいこともないので、
メールを書く内容がない。

資格を取るは、だらけた人の最終奥義。
なんとか家にいることへの正当な理由を考えた結果の王道ですね。


そして彼は実家に住んでいるんですかね?
そうなるともう親が追い出しでもしないかぎり普通の生活できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。普通の人でも家でゴロゴロしてると眠くなってきますもんね。彼は実家です。親も何もいいません。やっぱり突き放されないと無理でしょうね。私が何か言ったくらいでは全く効果なしでした。

お礼日時:2014/06/25 15:10

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
○「資格をとる」のは難しいので、「本を読む」
 ようにしようと思います。
○メールは、早く返信するようにしようと思いま
 す。
○今は、毎日の生活が楽しいです。
 子育ては、コップ一杯の水を満たしておいて、
 その水がこぼれないように行うものだと言わ
 れます。その水がこぼれないように、がんば
 りたいと思います。
  
 いかがでしょうか・・・?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、せめて自分がどうしたいのかをsconess様が言われるくらいに言ってもらえる方がよほどマシです。彼はこれすら言いませんから。無言になるか、わかった、と言ってなにもしないかのどちらかです。

お礼日時:2014/06/25 17:02

純粋に、羨ましいと思いました・笑。


だって、まったく頑張らなくてもなんだかんだで生きているし、オマケにどういうことだか彼女までいる。釣った魚にエサをやらないどころか釣ったまま竿から外すこともやってない感じなのに、なぜだか女は逃げようとしない。ちゃんとエサやってた(自己申告)のに他の男に持ってかれちゃった経験がある男からすると、世間じゃふざけたやつもいるのに、なんで俺はそんな目に遭うのよと我が身の理不尽さを天に仰がずにはいられません・笑。

だからなんというか、彼には頑張らなきゃいけない理由は何ひとつないじゃないですか。こういう生き方でも今まで生きてこられたし、私のようにあれがしたいとかこれがしたいというような煩悩があるわけでもない。欲望があれば、だいたいのことにはお金が必要です。だから彼に必要なお金は普通の人よりごく僅かでいいのだと思います。

私はね、何かというと別れろというここの風潮は好きではありません。でもね、もし質問者さんがどん底から抜け出させるために手を差し伸べてあげたいと思っているならね、どん底から抜け出したいともがいているやつに手を差し伸べてあげたほうが、少なくともそれで救われる男がひとり出るんじゃないかって気がしてならないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。私の彼氏のようなダメな人こそ、私のような人がつく傾向があるみたいですね。ニュースなんかでも、なんでこの女、このおかしい男と別れなかったんだろ、と思うような事件多いですしね。

彼に頑張る必要がないというのに非常に納得しました。

抜け出したい人に手を差し伸べる方が救われる人がいる・・・私も必死でもがく人に手助けをする方がよほど助けがいもあると思います。出来ないんですよ。私自身も心の病なんですかね。

お礼日時:2014/06/25 17:17

何とかなる



という意味がお互いに違うんじゃないでしょうか。

質問者様は先を見据えて、将来が心配だとか考えた方がいいとか
そう思って何とかなるなら何とかしたい。

が、彼のほうは今現在、派遣でもゴロゴロしてても「何とかなっている(生活が)」
から特段変える必要性を感じない、というだけなのでは?と思いました。

意外と彼のようなタイプって、本当にそれで何とかなってしまうんですよね。
質問者様のように気にかけて手を差し伸べてくれる人が、なぜか現れる。

そういうものなんだと思いますよ。

母の友人(50代)ですが同様の方とお付き合いをしていて、老後をどうするのかと
聞いたところ、「お前の扶養に入ればいいか」と言われたそうです。

結局、お互いの価値観が違う(相手におんぶしてほしい人と、お互い自立したい人)
ので、彼にとっては質問者様の価値観を押しつけている形になっている・・・
性格を直すとかという問題ではないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、彼は何も困っていないんです。他人事なのに私が困っているんです。

事件の被害に遭った女性とかでも、なぜこの男とサッサと別れなかったんだ、というような事件多いですしね。
以前に彼にまさに「押し付け」と言われたことがあるんです。性格どうこうじゃないんですね。とても納得がいきました。

もうどうしようもないのかな、価値観だ、と割り切るしかないのかなと思います

お礼日時:2014/06/25 17:21

貴女が結婚含めて自分の人生をどう生きるかを、


考えればおのずと結論は出ます。
貴女が結婚を考えていないから、彼との関係が続くのでしょう。
普通なら、結婚を考えてなくてもこんな男はサヨナラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。初めは結婚までは考えていなくとも、彼との将来というものは考えていました。
今は全く考えられません。最終的には付き合うこと自体も考えられなくなるんでしょうか。

>普通なら、結婚を考えてなくてもこんな男はサヨナラです
当然と思います。きっと私も悩んでいる人がいたら同じように思うと思います

お礼日時:2014/06/25 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!