アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の社会人男です。私は同期の女性に好きな人がいます。 彼女とは冗談を言い合えるぐらいの中でもあり半年前に、自分と同じフロアに異動してきたので会話する機会も多くなっています。 会社の飲み会や同期会などで複数人で休日遊んだことはこれまで何回かあるのですが、まだ二人でデートしたことはないです。

昨年末に彼女の誕生日前後週を狙ってお祝いがてらメールで食事に誘いましたが予定があるとのことでお断りされました。それ以来普通に会話やメールはしてましまが誘いをするのは避けてましたが、3ヶ月前に会社の近くに新しいレストランができたので今度行こうと直接口頭で食事に誘ったらOKを頂けましたが具体的な日程調整を後日メールでしていたのですが、元々入っていた予定がの時間が前倒ししたため結局流れました。

そのためまだ彼女とは二人きりのデートをしたことはありません。

彼女は社交辞令はとてもしっかりとしている方なのですが、内向的であり、所謂きゃぴきゃぴした女子ではなく自分からは決して飲みに行こうなどとは言わない性格です。また自分の趣味に費やす時間や一人の時間が必ずほしいタイプであるため必要以上の干渉があると不快に思うタイプでもあり元カレとは過去にそれが原因で別れたようです。また趣味がジャニーズ系のアイドルのようでよくグッズ集めやライブ活動も休日してるらしいです。

彼女とは以下のような関係です。
・お互い誕生日はおめでとうメールをする。
・私からは旅行や誕生日などに彼女へお菓子の土産をよく渡している。
・彼女が一人ぐらしを始めた際、引越し祝いとしてインテリアが欲しいと言われた(結局、何も渡していない。)
・二人きりのデートはないが仕事帰り、彼女が電車の待ち時間があったときは二人でカフェで時間を潰したことが2回ある。
・会社行事の中でペアを組んで手を繋ぐ企画があった際、彼女から近くにいた私を指名してくれた。
・つい最近は会社の飲み会から帰る際、彼女の車がある駐車場まで二人きりで帰った。(夜道が暗かったので送るということで一緒に帰りました。)このときに何か次に繋がるアクションをしておけばよかったと今更ながら後悔しています。駐車場に着いたら彼女からお礼で私の家の近くまで車で送ってくれました。

これまでの関係から次へのアクションとしてはまずはランチに誘うべきか休日の遊びなどに誘うべきでしょうか。また脈なしでしょうか?どういう風に誘い出すのがよろしいと思いますか。

A 回答 (1件)

30代女です。

同期の誘いは、始めは休日デートのようなカッチリした誘いではない方がいいと思います。

週末(金曜)の仕事帰りに『一軒、飲みに行かない?』とか、あくまでサラッと誘うカンジがいいと思いますよ!
ランチの誘いというのも、仕事がある日のランチのことですよね?休憩のときなどに『今日(明日)のお昼、近くの新しいお店のランチ一緒に行こうよ~』などと。

彼女は自分の時間も大切にする方なら、休みの日をさいてもらうより、今日!とか明日!今から!みたいな方が来てもらう可能性があるのでは?

でも急な誘いなので、勿論予定が入っている可能性も十分ありますが、何回か誘って見てください。

それでもずっと断られていたら、彼女はおそらくあなたの気持ちを察して、断っているのかもしれません。

もしくは、本当に誘われる都度予定が入っていて、断らざるを得ないのかもしれません。そして彼女もあなたに好意があるのなら、何度も断ってしまっているし、彼女からのお誘いがあると思いますよ。

今の現状では何とも言えないので、もう少しアクションをしてみないとわかんないですね。

今の時点でも、いい同期としてのコミュニケーションをとっていると思いますので、このまま『友達』のままにならないように頑張ってください!
    • 0