アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方のノートPCは、Win7、64ビット、Windows Live メールです。メールの添付ファイルでSigilのS類似のアイコンがよく届きます。送り主に問い合わせるとAdobe Reader XIで送っているので当然、当方にも赤シートの△類似のアイコンで届いているものと思い込んでいたとのことです。当方のPCにはAdobe ReaderXIもSigilもセッティングしています。1)メールに添付されているSigil(アイコン)をPDFで閲覧する方法を教えて下さい 2)ナゼPDFファイルが赤シートの△類似のアイコンでなく、当方のPCには赤シートの△類似のアイコンに変わってしまうのか、その理由? 3)メール添付のPDFファイルが、S類似のアイコン(Sigil)でなく、赤シートの△類似のアイコンに表示される方法を教えてください。

A 回答 (1件)

ファイルのアイコンは、特に指定が無い場合、そのファイルを閲覧する「既定のプログラム」のアイコンが使用されます。

「既定のプログラム」は、個々のパソコンにインストールされているアプリケーションおよびユーザーの設定によって異なります。

例えば、Wordドキュメント(拡張子doc)の場合、Windows標準では「ワードパッド」が既定となりますが、MS-Officeがインストールされていれば「Microsoft Word」のアイコン、MS-Officeの代わりにOpenOffice.orgがインストールされていれば「OpenOffice.org Write」のアイコンが使用されます。

※共に「既定のプログラム」として指定した場合。

>1)メールに添付されているSigil(アイコン)をPDFで閲覧する方法

添付ファイルをどこか適当な場所(デスクトップ等)に保存して、そのファイルをAdobe Readerで開くか、「右クリック」→「プログラムから開く」で、Adobe Readerを選択。

>2)ナゼPDFファイルが赤シートの△類似のアイコンでなく、当方のPCには赤シートの△類似のアイコンに変わってしまうのか、その理由?

前述の理由から、PDFに対応する「既定のプログラム」がAdobe Readerではなく、Sigilに関連付けされているためです。

>3)メール添付のPDFファイルが、S類似のアイコン(Sigil)でなく、赤シートの△類似のアイコンに表示される方法

関連付けを変更することで可能です。
「コントロールパネル」→「既定のプログラム」→「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」から、指定の拡張子(.pdf)を探し、「プログラムの変更」から、Adobe Readerを指定して下さい。
    • 0