アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はリンスのかわりに毎日トリートメントをしていますが、友人から週に1回でいいのでは、といわれました。リンスとトリートメントの違いってなんでしょうか?トリートメントの方が、しっとりさらさらになると信じて今まで使っていました。詳しい方、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

リンスとトリートメントの違いですか?


リンス(コンディショナー)は、髪の表面に皮膜を作るもので、トリートメントは、髪の内部を修復するものです。なので、トリートメントは、髪がハイダメージであれば、回数を増やす事をおススメします。ローダメージの方は毎日してもあまり意味がありません。
リンスは、表面の手触り感をよくするもので、ハイダメージでなく毎日するには、リンスをおススメします。但し、表面に皮膜を作るものなので、頭皮にも皮膜をつくり、育毛をしている方又は脱毛の多い方にはおススメできません。
尚、成分のことがありますので、一般的な回答にさせて頂きました。
ちなみに、本当のプロとして、働いている理・美容師は、誰でも知っていますよ。いいサロンを探すバロメーターにしてみてください。
    • good
    • 2

私も以前毎日していいのか気になって、美容師さんに聞いたことあります!


毎日してもいいといわれましたよん。
特に私の場合は細くて痛みやすいから毎日がオススメとのことでした。
    • good
    • 0

こんにちは。



リンスは髪の表面に作用して、きしみや絡みを解消し、シャンプーの後に付けてすぐ洗い流すもの。

トリートメントは髪の内部に作用して髪のダメージなどをケアするもので、シャンプーの後に付け、時間が経ってから洗い流したり、洗い流さないもの。

…だと思ってます。
ついでにコンディショナーというものもありますよね。
コンディショナー=リンスだと思ってるんですが(^-^;

多分メーカーによって境界が曖昧で、厳密に決まってはいないと思います。
なので、ボトルに書かれている使用方法は必ず読んで、どんな使い方をするか・使用頻度はどれくらいにすればいいかを理解するようにしてます。

トリートメント、毎日やってもいいと思いますよ。
洗い流さないタイプのものを使っていますが、毎日つけると良いって書いてあるので、毎日使ってますv
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!