dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AviUtlを使って、30分で67GBの動画サイズを小さくしようとしました。
使った圧縮プログラムは「UtVideo YUV422 BT.709 VCM」です。

ファイル→AVI出力→ビデオ圧縮でプログラムを選択して保存したのですが、小さくなるどころか逆に106GBまで大きくなってしまいました。

今度は設定を変えて「UtVideo RGB VCM」でやってみたら、170GBになってしまいました。

いったいどうしてこうなってしまうのでしょうか?
解決策を教えてください。

ちなみに、圧縮した動画はAdobe Premiere Elements 11で編集するつもりです。

A 回答 (3件)

元々の動画が何のcodecで圧縮されてたものかわかりませんが、UtVideoでの圧縮よりも元のcodecでの圧縮の方が圧縮率がよかったというだけかと。

    • good
    • 0

元の動画のコーデックが不明なため、本当に「大きくなった」のかが不明です。



無圧縮の場合、ファイルサイズ(バイト数)は
「1フレームの画素数」×「1画素あたりの総ビット数÷8」×「フレーム数」
になります。
「1フレームの画素数」=縦×横
「フレーム数」= 動画の秒数 x フレームレート(fps)
です。
YUVでは 画素あたりの総ビット数は16
RGBでは 画素あたりの総ビット数は24
ですから、それぞれで計算してみてください。

元の動画について予測すると。
30fps、24bit(3バイト)と仮定すると、30分、67GBの無圧縮だと
1フレームあたり 約45000画素
16:9なら900x500
4:3なら780x570
です。
多少の違いは誤差だとしても、元の動画がフルHDサイズ(1920x1080)等だったら、あきらかに無圧縮ではありません。
    • good
    • 0

>いったいどうしてこうなってしまうのでしょうか?



「可逆圧縮」するなら「大きくなる」ものですが、それは理解されているでしょうか。

通常のビデオファイルは、可逆圧縮ではなく、「不可逆圧縮」です。
圧縮して、再生(展開)したものは、元に戻りません。
全体的には、圧縮前の画像と同じです。しかし、細かいところを見比べると、細かい部分がのっぺりしていたり、線がボケていたりして、画質が落ちています。

しかし、本来の動画ファイルというものは非常に大きいものですので、多少の画質を犠牲にしても、ファイルを小さくしています。

可逆圧縮をするというのは、最大限に画質を保って、ファイル化するということです。
細かいところまでなるべくディティールを保つように、ふんだんにデータ量を使って、動画ファイルとします。
その結果、通常の圧縮動画ファイルの、何倍もの容量になったりします。

しかし動画編集の段階では、画質を落とさないことが重要です。
圧縮を重ねるたびに画質は落ちるので、動画の編集段階では、ファイルサイズを無視して、可逆圧縮の動画ファイルで扱います。

動画の切り貼りやエフェクト等を施し、なるべく画質を落とさないように作品を作ります。
最終的な動画が完成したら、それを配布用に不可逆圧縮し、ファイルサイズをなるべく小さくします。
その様な手順を踏みますから、編集用に可逆圧縮へ変換したのなら、ファイルサイズは大きくなって、当たり前です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!