ブログ名は伏せますが、某2chまとめブログ(大手)の管理人です。
2chまとめブログをよく見ている人なら名前を知って頂いているかもしれません。

嫌儲と転載禁止について皆さんにお聞きしたく、この質問を書かせて頂きます。

●私は2chの書き込み等を 転載してまとめることで、
「雑多な情報の海の中から 読者様に面白いと思って頂ける情報を厳選して届ける」
ビジネスをしています。

私たち まとめ民は、
嫌儲民などそれなりに多くの人口から
「アフィカス」と呼ばれ、毎日のように酷い悪口を書かれています。

嫌儲民を中心に2chまとめブログを潰そうとする運動が起き、 最近ではVIP・なんJ・トレカ板など
多くの板で転載禁止になりました。


私達まとめ民がここまで嫌われる理由に 筋が通っておらず、
なぜ私達がここまで嫌われるのか理由がよく分かりません。

(1)「アフィカスはコピペで楽して稼いでいる」「金の亡者」

→●2chまとめブログの運営は決して楽ではありません。
 1日中
 「どんな記事をまとめたら皆楽しんでくれるだろう、また遊びに来てくれるだろう」
 と考えながら、 書き込みを読み漁っています。読書量に換算したら1日でぶ厚い本
 数冊文になると思います。 


 2chには著名人や外国人を叩いているような酷い書き込みも多いです。
 そういう書き込みを一日中見ていると、私も嫌な気持ちになります。
 そういった読者様を不快にさせるような書き込みを省いてまとめるのも相当苦労と時間
 が要ります。

 2chまとめブログはライバルサイトが当初から百以上ありました。今はもっと多いです。
 その中でアクセス数を伸ばして収益化するのに数年かかりました。
 それまではPV数が1日数百~数千しかないか、数万PV集まっても収益が殆ど出ない
 状態がずっと続きました。 
 幸運にも有名にならない限りは、毎日一日中運営しても月数千円~数万円にしかならない
 日々がずっと延々と続くのです。

 今でこそ月収は70万円程ありますが、決して楽して稼いだ訳ではありません。
 労働時間は月収が増えた後でもサラリーマン以上あるし、有名サイトになるまでの長期間(サイトの特定を防ぐため期間は伏せます)は内職にも満たないサービス残業のような毎日がずっと続きましたので、その分を考慮すれば実質月収はずっと下がります。

●「金の亡者」について、あえてハッキリと「金の亡者で何が悪い」と言わせて頂きます。
職業に 営業マン、医者、プログラマー、歌手、会計士、最近ではHIKAKINさんのようなYoutuber
があるように、現在の日本には「ブロガー」という職業がハッキリ存在しています。

営業マンも医者もプログラマー歌手も会計士だって、お金がほしいから
あえて非営利団体やボランティア団体に所属する道を選ばずに 会社に就職・専属契約したり起業したりして働く訳です。 

どうしてブロガーだけ仕事をしてお金を頂いて文句を言われるのか分かりません。



(2)ステマ・アフィリエイト問題

情報商材や高額塾、レーシック手術などに自作プレゼント特典をつけたりして商品を自分サイトから買ってもらうことが一般的なアフィリエイトです。
そちらは成約報酬が1件5,000円以上のケースが一般的なため、自分から買ってもらうための宣伝がステマに発展する可能性があります。


2chまとめブログは厳密にはアフィリエイトではありません。
ブログの横にAmazonのフィギア商品を貼っつけたりゲームや漫画商品のリンクを貼り付けているだけですので、商品の購入誘導・催促を煽っている訳ではないからです。よってステマにもあたりません。
(アフィリエイトではなくブログ広告の役目をしています。)


(3)2chの書き込み荒らし?

アフィカスが自演で2chのスレを荒らしている(?) という意見を検索でよく見かけました。
よほどの特定政治思想家でもない限りは労働時間増やしてまで2chスレ荒らし(世論操作のこと?)をするメリットが感じられないので、誰もしてないとは思うのですが....
また何よりも仮にまとめブログ運営者が書き込みをしていたとしても、
特定方法がないため、何故こんな言いがかりをつけられるのか分かりません。

※尚誤報の場合は速やかに記事修正or削除とお詫びをさせて頂いております。



 

ここまで運営者の視点から2chまとめブログの実態を暴露しました。
これを踏まえて何故 2chまとめブログが騒動に発展する程までに
嫌われなければいけないのか、説明して頂けますと幸いです。



長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ブログ 運営」に関するQ&A: 独自ドメインと自社サイト又は自社ブログの運営について

A 回答 (4件)

著作権の問題をクリアせずに都合の悪い事に答えない姿勢が気に入らないね。

この回答への補足

著作権の問題について

情報の引用・転載あるいは二次創作などは一見 
情報一次発信者の利益を脅かすことに繋がると思われがちですが、
実は 利益を促進する効果があります。

2chまとめブログの場合は、どんな情報も、情報の元(ソース)をたどれば
全て2chの 生の書き込み に繋がっています。
2chまとめブログがページを更新して誰かがそのブログを1回見る度に、
ブログ内で「2ch」という名前やブランドが1回 眼に入り、それが2chの宣伝に繋がります。

分かりやすく具体例をあげるならば「東方」が一次発信者の良い例ですね。
東方は原作者ZUNさんが仰る通り同人などの2次創作者によって人気が支えられています。
同人絵師さんや東方ファンが東方のイラストを描いて1回Pixivなりニコニコなりに
載せると、絵のクリック数の分だけ、絵を見た人に「東方」が認識されてそれが宣伝に繋がっているという訳です。
毎日のように皆が東方の絵をTwitterに投稿するし、 Pixivやニコニコでは毎日のようにランキングで東方の絵ばかり表示されてZUNさんは広告費をかけずとも皆がテレビCMのように勝手に宣伝してくれている効果を得ることができるのです。


2chもまとめブログが記事を引用・転載するほど人々に2chが認知されて行き、
2chの生の書き込みをみたい人や 実際に書き込みたい人がどんどん増えていくのです。
2chまとめブログが流行る前までは、2chの書き込みが今よりも全然少なかったし、スレが時間で落ちるようなこともありませんでした。
しかし現在はスレが十数分で落ちてしまう程の人数が集まっています。
2chまとめブログがSEOに強い影響力を持つことで2chの認知度が高まっている証拠ですね。

それを知っているからこそ2ch経営者は 余程のことが無い限り転載禁止措置を取らないのです。

著作権は、誰でもそうですが、 
自分の作ったキャラクターなりサービスなりが二次利用されて「嫌な思いをした」
時に行使されるものです。

例えばあなたが自分でオリジナルキャラクターを作っていたとして、それをファンが
描いて公開してくれたら嬉しいですよね。ファンの著作権はグレーですが、
あなたは絵を描いてくれたファンを歓迎するはずです。
反対に、自分のオリジナルキャラクターが殺される ような酷い絵を描かれると
訴えたくなるし、ここで著作権を行使したくなりますよね。

炎上などを実名で連日報道するハ●速 が転載禁止されるのは私から見ても当たり前だと思います。
しかし、楽に稼いでるとか、2ch経営者に損害を与えるとか思われているのが私は不服なのです。

補足日時:2014/06/30 09:29
    • good
    • 0

ggrks



こういう時に使うんじゃないですか?
利益を得ながら、他者に実際の損害を与えていることに気づくべきです。


まとめサイトの乱立は、インターネット上の検索サービスを
実質的に、使い物にならないものにすることがあります。

同じ情報ばかりが、何重にも表示され
本来見つかるべき情報が、第三者によって不要と判断されて
見つかりにくくなるという、インターネットの公平性を破壊する行為が行われています。


悪名高い中国などの検閲システムと、性質としては同じもので
疎まれるやらせ番組、取材映像の、一部だけを組み合わせる偏重報道と同類です。

2ch発言者の意図を、すべて理解できるわけもなく
本当の意味での公平な判断は、誰にもできません。

それを「できる」という錯覚は、TV,新聞などの報道機関が得意とするもので
その対角にある2chから、取捨選択を行なうことは、果てしなく悪意あふれる取り組みです。

あげく、自分では取材しないで、ビジネスもなにもありません。


2chを目指したWeb検索において、誤って選択されたサイトへ迷いこませて
それによって、2chブラウザーなどを使わない層が
発言の場に辿り着かないという現象も起きます。

2chが持つ、公平な発言権による議論を妨げています。

2ch検閲情報操作ブログと明記すべきです。


正常なビジネスとして成立するためには
GoogleやYahoo,Bing,百度などの
一般大衆がよく利用する検索サービスで、検索を行なっても
表示されないように、適切な手続きやシステム開発を行なう必要があります。

その上で、広告を出して、それによって顧客を集める。
これができてやっと、まともなビジネスということになります。
誤ってアクセスした人のアクセス数で広告料を貰うのは、間違いなく不当な行為です。


ウェブ検索の効率を妨げる迷惑行為が続く限り
否定派との利害関係は解消しません。


というか、掲示板のログを編集するより
操作されたログを読むより
掲示板に参加するほうがおもしろいに決まっているじゃん。

それに気付けない不幸な人の数=まとめブログのアクセス数ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
●確かに2chは私も読んでいて 
・発言者の名前が伏せられている
・複数人が書き込みしている(みんながそういっている)

ことから、何となく言ってることが正しいように錯覚してしまうことがあります。

極力 意見が偏らないように 色付けやレス選別しようと試みておりますが...
プラス私の感性の「フィルターを通して」レスが選別されるので、偏向報道が避けられないのですね。


●検索エンジン荒らしについて
→アクセスが集まる(需要がある)から上位に来るのだとは思っていますが、
 2chが好きじゃなかったり、書き込みの「意見・解釈」でなく「事実」を知りたい人は
 不便な思いをされているのですね。
 ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 01:47

人の褌で相撲をとってるヤカラが嫌われて当然でしょ。

そもそも禁止事項のマルチポストを平気でするヤカラがやってるサイトなんてのも嫌われて当然。
    • good
    • 0

他人の著作権を元に「違法に」金を稼いでいるのが気に入らないじゃないでしょうかね。



http://www.bengo4.com/houmu/17/1263/b_241402/
http://gvalaw.jp/it-copyright/archives/414.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報