一回も披露したことのない豆知識

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=790186
以前、こちらで紹介して頂いたソフトで図面を作成しました。まったくの初心者なので基本はどうにかこうにかできましたが、応用ができないといった状態です。

【今困っている事】
(1)点線を入れたい部分があります。通常の線はひけますが、点線ができません。どのように設定するのでしょうか?
(2)図形の部分をここは赤色、ここは青色といった感じで色づけをしたいのですがこれはどうすればできるのでしょうか。
(3)図形の一部に線を入れた時に、縮小すると線が歪んでいることがよくあります。全体を見ながら入れていきたいのですが、どうにか拡大しなくても歪まずにいれられるような方法はないものでしょうか。

どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)線属性っていう画面を出して、線の種類を変更してください。

横長の四角形に線が1本引いてある窓です。または、上のバーの「設定」→「線属性」です。

(2)「多角形」→「任意」→「ソリッド図形」にチェック。任意色をチェックして、色を選択したあと、塗りたい範囲を点で結ぶ(外形をなぞる?)ようにマウスで設定して、キーボードのEnterキーを押す。
ちょっと、慣れが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
できましたぁ~~~~(^o^)丿
めちゃくちゃ嬉しいです(笑)本当に有難うございました。これで作業がスムーズになりそうです!

NO.1の追加です。

(3)歪んで見えるというのは、カクカクに角が立って見えるということでしょうか?
真っ直ぐに引かれていない線は、縮小すると、角が立って見えます。
印刷するときは、問題ないと思うんですが。
これは、回避出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
歪んでいるというのは、直線がきれいにひかれていない状態だってことなんですよね。きれいにひいているつもりでも拡大するとずれていたりしているので・・・。慣れるしかないですよね。頑張ってみます。