プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで調べたのですが、どう検索しても分からなかったので、良かったら教えて下さい。

年代
70年後半から80年前半?のアーケードゲーム

内容
横半斜め(ゼルダみたいな感じ)で、確か洞窟を探検するゲームで、小部屋みたいな所(水色の部屋の遺跡?)も探索もしました。
一番印象に覚えているのが、トロッコに乗って画面を上へ下へと移動していました。

名前
確か「ピットフォール」と名前が着いていたと記憶していたのですが、当時FCに移植されたものはグラフィックがかなり荒く(ショボく)なっていてげんなりしました…。

かなり古く記憶もやがてあやふやですが、良かったら教えて下さい!
流石にもう遊べないでしょうが。(・・;)

A 回答 (3件)

#2です。

>このゲームはコンシューマー機ですかね?

アーケードゲームです。
私自身はこのゲーム、やったことがないんですが。

私も質問者様の言われているゲームをゲーセンで見かけた気がします。
ただ、ほんの数回しかプレイしていないため、「言われてみればそんなのあったような・・・」という感じ。

ここより、2ちゃんで質問した方が回答がつくかもしれません。
備考欄に「ピットフォールIIとDr.キックの大冒険ではありません」と書くのをお忘れなく。

お力になれずに申し訳ない。

参考URL:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rarc/13926188 …
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます!

>お力になれず申し訳ない。
いえいえ!w
単に昔の思い出のゲームは何だっただろう?と気軽に質問してみただけですので、謝らなくても大丈夫ですよ。(>_<)

それに2ちゃんは人の事を見下したり罵倒したりおちょくったりと、質問しなくてもただ見るだけで気分が悪くなるので大嫌いなのです。
あそこで確かに答えが出てくるかもしれませんが、読んで気分が悪くなるなら意味はあまりないです。
それより例え答えが分からなくても、ここで優しくお返事をくださるjosyuaさんや他の方からの回答を読ませてもらうほうが何倍も気分が優れますから♪

回答ありがとうございました!

「ミステリアスストーンズ Dr.キックの大冒険」

かな?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに青い部屋で上から見る視点ではありますが、これではないでした…。

雰囲気はかなり近いのですか、もう少しキャラクターがまるっこく、楽しそうにトロッコに乗ってました。

このゲームはコンシューマー機ですかね?
私が子供の頃に観たのはゲーセンでだったので、これのアーケード版や続編みたいのがあればそうかもしれませんか!(>_<)

ピットフォールIIですね

元はアクティビジョンが発売したパソコンゲームでMSXにも移植されています
これをアレンジ移植したセガ版は1984年にアーケード版が発売され1985年にSG-1000用に移植されています
ファミコン版はポニーキャニオンから発売されたスーパーピットフォールでセガ版とはまた別のアレンジ移植です
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます…が、残念ですがこれじゃないのですよ。

もしかしたか根本的に自分の記憶が違っていて、洞窟を探検していたのではなかったのかもしれません。

ただトロッコに乗っていたときは横スクロールで、水色の部屋を探索していたときはゼルダっぽく斜め上から見下ろしタイプでした。
その部屋にはうろ覚えですが落とし穴もあったはずです。