プロが教えるわが家の防犯対策術!

それなりの金になる物ならともかく
500円以下にしかならない物をうるのに
出品する手間、落札手数料、知らない相手に口座番号や個人情報晒して
さらに発送しにいく手間。
数%の割合で相手ととらぶったりする面倒(届かないとか、連絡が遅いとかいろいろ)

よほど暇人でないと・・・・
忙しい人が微々たる小銭稼ぐのに、そんな事しないと思うけど。
そんな数百円の物をうる為にこんな労力かけるなら
捨てた方が楽でしょ普通。
結局、ヤフオク利用者のほとんどは暇人ですか?
個人利用者は2006年頃がピークで年々減っているそうで
ストア系や大量出品してる奴(業者なのかはわからないけど
一応個人で登録してるタイプ)

A 回答 (8件)

中古本売りにオクを利用してます。



良い値で買い取ってくれるお店に売ったら200冊で1万でした。

そのあとにオクの存在を知り、200冊で3万売りました。一つの値段は300~600あたりですが、
でも10冊ぐらいが、1冊で7000円ぐらいの値段して、良かったです。

それで今は10万稼ぎました。マジマジ。

お店に売るよりは良いかなと思いました。値段だけ見たら。

もちろん個人情報の問題もありますから、評価欄を熟読したり、暫く様子見したり、相手が個人情報出してきてそれを調べてからこちらも出したり、少しでも怪しいなとおもったら強めにいったり拒否したり、万が一のことも考えて有る程度トラブル後の対策を調べたりして。

それで今のところはトラブルは特にないですかね。

ちなみに梱包素材はリサイクル品なので大丈夫です。送料も払ってもらってます。

確かに労力はかかりますが、お店に売って1万単位とかならオクで売って3万とかの方が魅力だったので、お金の為の労力ならある程度は頑張ろうかなあと思いました。
お金欲しいので。でも本当、気をつけたいと思います。

オク利用者が年々減っているのは、別に良いんじゃないですか。「オクはとっても魅力的!」と言いたいわけでもないですし。


暇人・・・かは分かりません。
一応正社員をやっていて(今日は休み)仕事の合間にやってるので。忙しくはないけど暇でもない感じ。
激務の最中なら忙しさやばそう。

この回答への補足

正社員しているんら、1万円程度
オクで儲けるより
残業して1万円上乗せしたほうがよくねぇ?

補足日時:2014/07/04 01:12
    • good
    • 0

ホンマにそう思いますわ。


捨てたほうましやのに、よう捨てませんねん。
一寸なんか見つけるとこれは売れそうかなと出品してしまいます。

これはもう趣味と言うより病気に近いのかな?

結構1品で儲かるものもたまにはありますが、
ほとんどは100円以下の儲けです。
しかしこの根底にあるのは捨てるのは簡単だけれど、
その捨てる物を何とか誰かに再利用してもらえないかなと言う思いがあります。
良く言えばエコ精神ですね。

ともかくあなたが言うように暇な人でないと出来ませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病気だと思う。
自分もオクでないけど、数年間、懸賞にはまった事がありました。
よく当たるけど、なにしろ出すのが趣味みたいで
当たってもいらないもんばっか
はっきりいって当たった物の半分はいらないものでしたよ。
宅配便できて受け取るのも面倒、時間指定でその時間にいないといけないのも面倒、なのに、ついつい応募してしまう。
これも病気だったと思う。

覚醒剤とかする人も一度したら約半数の人が依存するそうですが、覚醒剤に限らずオークション、懸賞、ギャンブル
多くの物が半数近い人が一度、はまるとぬけだせなくなるのだと思う。
そもそも出品もそうだけど、落札なんて特に他でかえば
もっと安全で値段も大差ないなんて当たり前のようにあるのに、
どうしてヤフオクで買うのという商品とか山ほどあります。

見てたらアマゾンの方が安いし安全なのにとか
お店いって買えばいいのにというような物。

お礼日時:2014/07/04 01:16

そんなにYahooオークションが嫌いなら出入りしなけりゃ良いじゃない。


人其々、楽しみ方が有る訳で
貴殿の価値観を他人に押し付ける必要無し

この回答への補足

あっそ、もう出はいりしてませんけど。
日本は先進国で一番、非労働力人口を抱え
昼間のワイドショーなんか世界で一番視聴率が高いとかで
他の先進国から暇人が多いんですねみたいに呆れられていましたw

補足日時:2014/06/30 12:01
    • good
    • 1

稼ぐ・・とか、


得をする・・とか
儲ける・・とか。

勿論いると思います。
でも、そのかたにとっては少しの金額でも「金になるのです。

また、ヤフオクを遊び感覚でやる。
出品することが、ある意味自分で楽しみを持っている。
その中で・・いくらで落札されて思わぬ得をした。損をした。

そういう風に考えている人も多いと思いますよ。

ですので、あなたがそう思うのであれば、あなた自身がヤフオクをやらなければ良い事で、

好きでやっている人には様々な理由があると思います。

ですので、ヤフオクをやっている人(出品しているひと)に対し、あなたが質問すること自体、
それこそ、興味のない事に関わって質問しているあなたこそが、立派な暇人でしょ。

そのくせ、ピークが2006年頃とか、年々減っている・・とか、いちいち調べたり考えたりしてるんですか?

やっている人は労力と思っていません。

貴方が暇なときは何をしているのですか?楽しい事。
    • good
    • 0

>そんな数百円の物をうる為にこんな労力かけるなら


捨てた方が楽でしょ普通。

その通りでしょう。

ただそれを厭わないくらいオークションにはさまざまな楽しみ方があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
個人的には卒業しましたが
最後は家中にそこそこのお金になる物を全て出品して
500円にもならない物は全てすてて
家の中の物をすっきりさせてやめました。
なのでネットオークションなんて好きでなかったけど
家の整理の為に一時期やってましたね。

正直、面倒な相手も結構いたし
たかだか1000円程度を振込のに
1週間とかかかる奴とか。

ナビの連絡とかも面倒でしたし

お礼日時:2014/06/30 00:07

>結局、ヤフオク利用者のほとんどは暇人ですか?



 アナタのいう暇人とは、
どういう定義でしょうか?

 例えば
1日 5時間以上
何もする事がないとか
 そういった明確な定義がありますか?

 「忙しい人が微々たる小銭稼ぐのに、そんな事しないと思う」
これは アナタの価値観であり考え方で
忙しい人でも 数百円の物を売る為に
別の理由で出品している人もいます

この回答への補足

稀でしょ。発言★町やヤフ★メ、ヤフー知★袋が
某大手社長が社会のお荷物の巣窟とブログに書き込んでました。

そもそも数百円かせぐなら
その分、働いた方が有意義に思う。

300円しか利益の出ない物を33点うって約1万

33点分も個人情報を知らない人にさらしているのですよね。

補足日時:2014/06/30 00:10
    • good
    • 0

捨てるのがもったいなくて、かといって使うわけでもない。


割と状態がよいものなら、誰かもらってもらえないだろうか、そんな気持ちで出すことはあります。

逆に500円以下の安い商品を見つけてうれしいと思うこともありますしね。

でも、忙しいときはできないです。
暇なときに、ちょっとする程度です。

この回答への補足

誰かもらってくれにだろうでしたら
地域密着のフリーマーケットサイトで
無料で出品すれば落札率80%以上ですよ。
手渡し取引が基本でしたけど。

補足日時:2014/06/30 00:11
    • good
    • 1

いやいや・・・



よほどの暇人がやるものですから(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね~~~~。
なんだかんだで、大量出品している業者とかならともかく
出品する時間、取引ナビで3,4回送る時間、振込確認などの手間、発送に行く手間、合わせると結構な時間を費やしていると思う。 

お礼日時:2014/06/30 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!