アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カーソルがおかしな動きをするので助けてください。

PCを起動し、1時間ほどはまともに動くのですがしばらくするとマウスを動かすとカーソルが飛んでしまい、操作が出来なくなってしまいます。
また、右クリックもしていないのにマウスを動かすだけで右クリックのメニューが表示されます。
マウスを交換してもだめでした。

パソコンは、FMV-BIBLO NE (8) 23 で、OSはWindows98を使用しています。
かなり使いづらいので、直し方知ってる方いましたらお教えください。

A 回答 (5件)

マウスとかPCが悪いのではないような気もします。


ウィルスかもしれません。アンティウィルスソフトは
入れていますか?いちどウィルススキャンしてみて下さい。

参考URLも解決に役立つかもしれません。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

この回答への補足

PCを一応リカバリーしてみたのですが、それでも同じ現象が起こってしまうのです。
ですから、ウィルスではないと思うのですが・・・。

補足日時:2004/05/21 15:56
    • good
    • 0

こんにちは。



光学式のマウスで、マウスパッドは柄の入ってる物
をお使いでしょうか?

私のPCのマウスも突然飛ぶ現象が多発して
困っていたのですが、「マウスパッドを無地にすれば
いい」と聞いたので、応急処置で真っ白い紙を
マウスパッドに巻いてセロテープで固定して
使用中なんですが、とたんに飛ぶのがおさまったん
ですけど...

当てはまらなかったらゴメンナサイ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でもマウスは普通のボール式(?)なのです。

でもでも、光学式マウスだとそんなこともあるんですね。
覚えておきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 16:29

ANo.#2で回答した者です。


お役にたてず申し訳ありませんでした^^;

私の回答にはなりませんが、参考URLのサイトの
ウィンドウズパソコン相談室は
利用された事あるでしょうか?
私がPCで困った時によく利用してるんですが、
(利用時の名前は違いますけど^^;)
OKWebで他の方から解決になる回答が得られなければ
もし良かったら利用してみて下さい。
PCに詳しい方から丁寧に教えて頂けますよ^^
※私は下記サイトの回し者ではありません(笑)

マウスが正常に動かないのは本当に困りますよね。
良い回答があり無事直りますように^^

参考URL:http://clubjs.tsukaeru.jp/
    • good
    • 0

PC本体のタッチパッドに、無意識のうちに触れているか、故障の可能性があります。


機能を停止してみては?

この回答への補足

機能を停止とは、タッチパッドの機能をということですか?

補足日時:2004/05/22 08:55
    • good
    • 0

ボール式マウスのクリーニングなどは行っていますか?


もし適度にクリーニングされているようでしたら、マウス内部の故障が考えられますね。
もし、別にマウスを持ってらっしゃるのでしたら、そちらで試されては如何でしょう?
正常に使用できれば、まうすの故障です。
それでも、症状が解決できない場合は、マウスコネクタの故障(接触不良など)や本体内部(マザーボード)も考えられます。
コネクタや本体内部の故障であれば、修理しかありませんが、USBマウスが使用できるかもしれません。※Win98なのでホイールマウスが使用できるかどうかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マウスはクリーニングしても交換してもだめでした。
やっぱり本体の問題なのでしょうね。
分かりました。

お礼日時:2004/05/22 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!