プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今、iPhone5C(32GB)を使用しています。
とある理由で本体交換をしなければならない状況になり、新しい機器を入手してからしばらく経ちます。
そしてその新しい機器にしてからのことなのですが、

謎の通知音が鳴ります。

LINEやTwitterで相手からの反応があった時に鳴る「ピロリッ」という音です。
音がしたので携帯を確認してみるのですが、メッセージも何も届いてはいません。
新しいお知らせなのかな、と思い確認してみるのですが、そうでもないようです。
Yahooの通知でもありませんし、もちろんメールが届いているわけでもありません。
何も無い・何もしていないのに、突然通知音が鳴るんです。
もしかしたら、定期的に鳴るのでは、とも考えましたが、鳴る時間を見てみても何ら規則性はありません。

まったくもって不可解です。
一応、サイト検索をして対策などを調べてはみたのですが、どうも私の携帯とは設定の仕様が異なっていて参考になりませんでした。
そのため、今回この場をお借りして質問させて頂きます。

【要点】
・機種は、iPhone5C(32GB)
・症状→メッセージ、お知らせなどが届いているわけでもないのに、通知音が鳴る
・設定の仕方が分からない

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

バックで何かアプリが動いているのかも?

最近利用したアプリケーションが iPhoneの内部(画面上に表示されていない状態)で作動していることがあります。
まさに画面表示上は何も起動していないのに、実は裏で稼働し続けていて動作音や通知音が鳴る現象のことです。
「マルチタスクでの全アプリの終了」と「再起動」はお試しになりました?

わかるかな?
    • 0
この回答へのお礼

ホームボタンを2回押すものでしょうか?
確かに、TwitterもLINEも裏で常に起動していますが、それらに関する通知であれば、スリープ状態解除時にメッセージが表示されるはずなのですが、それが無いのです。
加えて、TwitterやLINEを裏で起動させている状態というのは、以前からそうでした。
ですが通知音が鳴り始めたのはここ最近のことなのです。
本当に不可解です。

ご回答、ありがとうございました。