MS-DOSプロンプトで例えばDirコマンド等でDOS窓上に表示された結果を
テキストファイルに落としたいのですが、コマンドがわかりません。
それと同じようなもので、OracleのSQL PLUS3.3での結果もテキストに
落としたいんですが方法はないでしょうか?
スプールという機能があるようですが、どうも、実行前に
設定しておかなければならないので、勝手がイマイチです。
両方とも何か方法があると思うのですが、
お分かりになる方、片方だけでもいいので、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

>Dirコマンド等でDOS窓上に表示された結果を

コマンドラインのリダイレクトで可能でしょう。
dir > C:\Dir.Txt と入力すればDIRの結果が保存されます。

>OracleのSQL PLUS3.3での結果もテキストに
spool C:\PLUS.txtをSQL文に記述しておけばOKでしょう。
結果をCSV的に利用したいならSPOOL文以前に
SET_PAGESIZE_0(_は空白)を設定すればOK。
なお、初期値は80バイト幅なので適切な値を設定してください。
SET_LINESIZE_200 等(_は空白)を設定すればOK。

実行して問題あらば補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。
教えていただいたこと役に立てています。
ありがとうございました。