電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家は浄土真宗なのですが年配の人に聞くとみんな金属のある革靴(バックルが黒)はダメだと言います。とりあえず、今回は法事なので良いけど・・・という感じでした。特に親族(祖母予定)の葬式は絶対にNGだと言われました。何故でしょうか?

また、葬式の為にわざわざ黒の革靴を新調するのも節約の為避けたいのですが何か良い案はありますでしょうか?

個人的には、こんな細かいこと気にするより、1万円の革靴余分に用意するくらいなら、存命の間にもう少し顔出すなりした方がよほど祖母も嬉しいだろうに・・・と思ったりしています。

A 回答 (4件)

No.2です。

靴の写真を見せて頂きましたが、立っていればズボンの裾で隠れるかも知れませんが、椅子に座れば丸見えですよね。
この金属の部分の下に隙間があるのであれば、黒い布を丁度良いサイズに切って上手に巻けば目立たないかも知れませんが、やってみなければ何とも言えませんね。

質問者様の節約したいというお気持ちは良く分かりますが、社会人になれば、様々な場所に行く機会があって、その場所にはその場所のマナーがありますので、冠婚葬祭でも仕事でも両方使える靴を購入した方が良いと思いますよ。
他の方も指摘されていますが、時計も出来れば金属バンド(ステンレス)は良くないと思いますが、今は殆どんがステンレス製が多いですのでギリギリOKだとは思いますが、クロノグラフのような派手で大きな時計はしない方が良いでしょう。式場に付けば外すことをお勧めします。

また、靴の件に戻りますが、個人的に言わせて頂ければ、仕事の靴は1足を履き潰すまで履くよりも、2足の靴をローテーションで履いた方が長持ちし、結果的に節約になります。今回のことが今後の節約につながると思って、靴を新調する方向で考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

黒い布を加工して使う方法ですか。喪服の端切れなど利用できるかもしれません。良いアイディアありがとうございます。手芸は好きな方ですのでやってみようと思います。

また、とりあえず、今のところ革靴でなければまずいという話がない為、オールラウンドに使えるゴアッテクスの運動靴にしています。靴をローテーションにと言う話ですが、昔リクルートスーツを買う時に聞いたことがあります。ただ、私の場合、利用頻度が少ない為これだけで十分なようです。慣れかもしれませんが圧倒的に疲れ方が違いますので革靴は葬式と結婚式以外では使ったことがありません。ただ、たまに見るとカビが生えていますのでなるべく普段も排他方が良いのでしょうが・・・

なお、時計については学生の頃は拘ったこともあったのですが携帯電話が便利で最近は使わなくなりました。

こんにちは。

仏事に派手な格好は施主側に対して失礼とされるからです。

ですから、金色の腕時計では派手とされ「銀色の腕時計」がマナーとされます。

勿論、銀色の腕時計でもダイヤモンドを散りばめたようなドレスウオッチはタブーでフォーマルな銀色腕時計が良しとされます。

もし、質問者様が身内の葬儀の喪主(施主)だとして、多くの弔問客がキンキラのブレスレッドや腕時計を装着して派手なデザインのエナメル靴を履くなど慶事を祝うようなドレスアップした派手な格好で来たら葬儀には相応しくないと気分を害すると思いますけどね?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

一応、靴についてはこれに良く似たものになります。
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/parashoe_m598 …

確かに、遺族の感情を考えるとその通りですね。

ただ、あくまで個人的にはですが、わざわざ式の為に普段着からシンプルな服装に着替えて着て頂けるだけでも十分という気もします。元々服装に無頓着なところがありますのでちょっとずれているかもしれません。

また、愚痴になってしまい申し訳ないのですが、知人葬式の最中、後ろの方で年配の方が談笑したり五月蝿い事を何度か経験し、服装などよりも笑い声など態度の方が遙かに気に触りました。悲しんでる時に横で笑われるなど怒りすら覚えました。服装にもこれと同じような強い感情を持つ人が多いのでしょうかね?正直私には共感できずよく分かりません。

葬儀であれば、金属のバックルが付いた靴はNGでしょう。

見た目がドレッシーで、お祝いごとに向いた靴なので、エナメルなどと同様にNGになりますね。
何故だと言われましても、光物類は身に付けないというのがマナーだからです。

マナー違反を気にしないのであればどうしようもありませんが、出来ることなら、冠婚葬祭どこにでも穿いていける靴を1足は持っておくべきだと思いますよ。今後のためにも。
    • 0
この回答へのお礼

よく似ている靴ですと、こんな感じのシンプルな物です。
成人式と大学の入学卒業式で使いました。
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/parashoe_m598 …
ちょっと金具が付いているだけですがドレッシーに分類される物になるのでしょうか?
正直よく分かりません。ただ、周りの人曰くダメっぽいです。

>光物類は身に付けないというのがマナーだからです。
>マナー違反を気にしないのであればどうしようもありませんが
本心としては最低限のマナー以外は気にはしたくないのですが、そこまで強い心は持っておりませんので一応目立たないようにはしたいと思っています。

例えば、このシルバーの所に何か細工(黒く塗る?)することで問題なく使えるなど何か良い方法はないでしょうかね?

そういえば、昔は私服に黒い短冊を付けることで喪服の代用とできるなど、節約と礼儀を両立できていたようで昔話を聞いていると凄く合理的で驚きました。墨も薄墨で良いなど・・・現在では逆にわざわざ薄墨用の筆を買わないといけませんし・・・

お葬式では、女性のパールの一連のネックレス(「涙」を表します)以外の「光るもの」が全部駄目なんです。

かばんもつや消しのものを使います。

お勤めの方ではないんですか?
お勤めだと、会社関係のお葬式に呼ばれたりするので、黒の革靴は一足必ず用意しておくべきですよ。
おばあさまのために用意することになる靴かもしれませんが、今後絶対に役に立つので、買うべきです。

馬鹿馬鹿しくても、それが作法であり、礼儀というもので
「一万円をケチった奴」
として笑われたり陰口を言われたりするのは、あなたですよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性になります。また、ドライな会社の為そういったことはありません。
私よりも先に亡くなりそうな親族がそれなりにおりますので確かに必要かもしれません。
ただ、あまりに利用頻度が少ないと予想される為、可能な限り兼用や今のバックルを黒に塗る?もしくは差し替えるなどで節約できるものならしたいと思っています。
また、会社もスーツ不要の為、友達の結婚式なども未だに成人式の物を使っています。

>馬鹿馬鹿しくても、それが作法であり、礼儀というもので・・・
ごもっともだと思います。ただ、上手に節約したいというのが本音です。