プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは意識的に日常は考えないようにしていることってありますか?
私はあります。
考え出すと思考が結局、無限ループ状態になり、ひどいときは死にたいと思い出すぐらいのストレスをもたらすため、もう考えないようにしていることがあります。

ただ、背を向けて逃げているというわけではなく、いつか解消できると考えるからこそ、前向きに少しずつ日々努力しこうと思っています。

現在は親しい友人も近くに居らずこんな話もできません。
皆さんの話を聞けたらと思い投稿しました。

皆さんも現在は意識して直接的には考えないようにしていることってありますか?
現時点の自分では対処できない問題をあえて未来の成長した自分に託しているというカンジです。

A 回答 (7件)

考える意味があることなら考えます。

考えてもどうにもならないことなら考えません。時間の無駄なので。
    • 0
この回答へのお礼

まったく仰るとおりです。
時間の無駄です。

考えてどうにもならないことは考えません。

努力しかない。

フラフラした質問に冷静な御回答を頂き、活を入れられた気持ちです。

ありがとうございました。

それはあるねえ。

俺の場合・・・現時点の自分では対処できない=その問題に長い期間散々痛めつけられた、自分の出来る範囲では最大限努力した。だが、無理だった。

なので先送りしました、と言うか心中ではぶん投げた。自分にウソついてないからね、立ち向かえなんていうやつには、軽く言い返すことが出来る。

でもその分、報われる時が来れば即座に対応できるだけ力は磨いたかな。
    • 0
この回答へのお礼

自分にウソはつきたくないという気持ち、すごく分かります。なんでもかんでも無理やり立ち向かっていくのが勇ましいとも思いませんし。

”仁者は必ず勇あり、勇者は必ずしも仁あらず。”

現時点で太刀打ちできない相手なら力をつけていつか倒してやろうというのも戦略だと思っています。

参考になりました。
御回答ありがとうございます。

どこか話が逆ではないかと思います。

むしろ今できることをやっていけばいまはできないことでも将来できるようになることが期待できるということです。今できることをやらなければ何も変わらないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の仰ることそのものを言いたかったのですが、文が悪く伝わらなかったのかもしれません。

申し訳ございません。
しかし、御回答頂いてよかったです。

こんにちは

最近、なくするものが連続してありました。
考えると 落ち込みますので 以下のように考えています。

なくしたもの バイク用の手袋、数十年昔、スキー用に買ったもの
 手になじみ、少しほつれが出たので補修しようと思ってた矢先に紛失。

刃先が特殊な工作用カッター
 手袋が20代、これ以上の長期間の10代から
 常に、身近に転がっていた万能ナイフで、
  置き場所が悪くゴミ箱に転がった模様

100円ショップの土鍋
 何個かの使用経験から1年足らずでひび割れが必ず生じます。
  この土鍋は金属のわっぱがはまる形状であったので
   ひび割れ防止に金属のわっぱをはめたところ3,4年も使用できたが
    手が滑り、木っ端微塵に、

...十分に 具合の良い状態で使わせてもらった。奇跡的である。
これらに感謝、
...という気持ちで 納得させています。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

考え方次第ということですね。

考え出すとおかしくなりそうなこと。
悪魔のようなものが囁いてきます。
具体的には「過去の自分を超えられない」と。

これに対処するには自分が成長するしかないと考えます。悪魔が囁くその寸前に常にその一歩先を走っていればいいと…。

ある意味でこの苦痛をもたらす囁きが燃料になるとも思っています。

意味不明な回答でしたら申し訳ございません。
御回答ありがとうございました。

問題にもよります。

切実な問題なら常に考えてしまうのでは・・・

「いつか解消できると考えるからこそ」
          ↑
問題は自分で行動を起こさないと解決できません。

「未来の成長した自分に託す」なんて←現時点で背を向けています。

未来の成長した自分に託してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

文が悪く、伝わらなかったのかもしれません。
サボる口実で言ったつもりではなかったのです。

行動を起こしていますし、解決に向かって努力しているのはまぎれもない現在の自分です。

文意がうまく伝わらなかったため回答者様には否定されてしまいましたが、回答者様のお答えは正しいです。肝に銘じます。

御回答いただきありがとうございます。

アホや!!
未来の自分に託し・・・これって、現実逃避してるだけじゃない

未来なんかどうなるか判らない
明日、交通事故に遭い死んでしまうかもしれない

私は毎日、今日の出来事を思い返してる
そうすれば、明日の希望が見える

今日が悪ければ良くする方法を考えれば、明日は今日より良くなる
どん底の下は無いからね

• 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
私も回答者様と同じように毎日をがんばっています。

文が悪かったのか、現実逃避しているように取られたかもしれませんがそうではございません。
ほかの方へのお礼にも書きましたが、「現在努力して」います。

ただ私の場合、一朝一夕でどうにかなる目標ではないのです。
だから未来の自分に託すの趣旨は、「サボる口実」ではありません。

瞬発的な勇気だけではどうにもならないこともあります。たとえば「能力、経験」です。
一晩で立派な城は建てられません。

文意がうまく伝わらなかったため回答者様には否定されてしまいましたが、回答者様のお答えは正しいです。肝に銘じます。

御回答いただきありがとうございます。

こんにちは

ごめんなさい、良く分かりませんが。

私ごとでちょいと

私は集中力がない人間です。基本モチベーション低くてなかなか物事(主に仕事や私生活での色々な書類関係)に意欲的に取り込めません。【後でやる】こんな言葉が口癖のような人間です。

質問者様のおっしゃる【将来の自分】とは次元が違いますが【近日中の自分】へ仕事を託して毎日生活しています。いつもギリギリで追い込まれてなんとかこなしている毎日です。

質問者様より極めて短いサイクルで同じような症状に陥っているのかもしれません。感覚的には1週間刻み?世間に言う5月病に年中かかっているような感じです。現在は何とかこんな自分とお付き合いしています。具体的な改善策も無く。【追い込まれればやれる】と多少前向きな考えを自分に言い聞かせてごまかしたりもしています。

何の参考にもならないことですが読んで頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
私も集中力に関しては自信がないところがあります。
しかし、いつも背中越しに「まだまだ足りんね」という囁きが聞こえてくるので、追い込まれて取り組んでいる日々です。囁き主は神のようにも悪魔のようにも見えます。

私こそ何の参考にもならないお礼で申し訳ございません。お話聞けてよかったです。