プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で30歳になる男ですがアルバイト経験しかなく職歴がありません。
Fラン大卒、資格なしで遊んでたわけでもなく自堕落に生活を送ってしまい、
最近では精神疾患(ADHD)の疑いも出てきました。
そのため将来はホームレスか生活保護者のどちらかとしか思えません。

私としてもこの二つの将来は何とか避けたいのですが、
就職などで自分にその気概がなく情けないでかぎりです。

自分を叩き直したく
どうするかと悩んでいます。

A 回答 (7件)

とりあえず自分の適性を見つけましょう。


才能のある分野というのは努力が苦痛ではなく、それどころか遊んでいるように感じられる分野です。
少しでもその要素に近い仕事を探しましょう。

次に、もしお金持ちになっても、その時には精神的に幸せではなかったと現状を否定するようになります。
バブル時代にそういう人間を目が腐るほど見てきました。
だから金を稼ぐだけでは意味がありません。
精神的な満足感をひとつの目標として、頭の隅に覚えておいてください。

次に過去の失敗は忘れること。
失敗それ自体は分析する必要がありますが、だからといって感情的に自分を責めるのは何の解決にもなりません。
反省は役に立ちます。後悔は役に立ちません。仕事のできない人間はいつも後悔ばかりしています。峻別してください。

最後に、自分というのをクセのある自動車だと考えて、どうすればこいつをうまく乗りこなせるようになるのかを考えてください。ADHDはギアに欠陥のある自動車です。他人にできることができないのは当たり前。だから他の人と違う乗りこなし方をしなければなりません。
自分を、なんてダメな奴だ、とか言っているうちは、その人は何にも反省してません。
嘆いている暇があったら分析しましょう。

それと、うつにならないように注意してください。
自分には何かができる、効力感を維持するようにしてください。
それほど大それたものではなくてもいいので、希望を持つことです。
希望を失った人間から最初に死んでいくと言われてるくらいです。
他人のお荷物になりたくないのなら、希望を持ちましょう。それが生きる技術です。
    • good
    • 0

その経歴でも正社員で雇ってくれる会社は首都圏にはいっぱいあるよ。


働けるなら大丈夫よ。
    • good
    • 0

まさに今が自堕落。



口だけ。
    • good
    • 0

自分を叩き直すって精神論は、自分ができないことに対して、君は力がある俺はできるんだって強制的(矯正も含め)考えやめましょうよ



まずは、生きるためには働く必要性を考えおられるのならば、ハローワークに足を運んだり、面接をどんどん受けることだと思います

今自分がなりたい自分になるために何が必要か…自然とやる行動は質問者さんの中でもきっと出てきていますよね。働いてまた失敗したらどうしよというまだ起こってもないことを自分の勝手な考えで自分を苦しめるのは、よくありません。考え方も一朝一夕になおるものではありませんが、行動していくことではじめて気づくこともあります。

応援しています




展望とは:
1 遠くまで見渡すこと。また、そのながめ。見晴らし。「―がきく」「屋上から市街を―する」
2 社会の動き、人生の行く末などを見渡すこと。見通すこと。見通し。「将来に対する―がない」
    • good
    • 0

今、どうやって暮らしているのですか?


なんとか暮らしていけるんでしょう?
どうにもならなくなったら、そこで動き始めると思いますよ。
まだ、将来なんとかなると思ってるんですよ。
これが将来、本当にどうにもならないと思ったら、恐怖で、何かしないでいられなくなりますから。

今は、今のままでいるしかないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



・まず、一人で悩むのを直ちに止める。
・ハローワークへGO

今はアルバイトしていますか?
とりあえず、社会とかかわりを持ち続けましょう。
バイトしながらハローワークですよ。


過去って変えられないから、悩んでも仕方なくて、
1秒でも先の未来をどうするか考えましょう。

生活保護を受けようなんて考えは、この際捨てましょう。
その道はとても楽で容易に選択できるでしょうが、
自分自身の人生を豊かにするために、まずは働きません?

自堕落って自覚しているんでしょ?叩き直したいんでしょ?
それなら、もうこれ以上落ちないから大丈夫。

もし知り合いや後輩だったら、愛情を込めて
蹴り飛ばしてやるのになあ・・残念。
v字回復しますように。
    • good
    • 0

せんと千尋の神隠し見てこい。


資格もないし未成年。湯バーバにここで働かせてください。
あとは、自分が目標としたい人に会ったら、どうしたらいいですか?と聞け。聞くはいっときの恥聞かぬは一生ホームレス
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!