電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7のタスクバーにプロファイルの異なる二つのfirefoxショートカットを置きたいと思っています。

しかし、タスクバーに同じアプリケーションのショートカットを複数個置くことを許していないようで、タスクバーからワンクリックで起動できるプロファイルはただ一つに限定されるようです。
タスクバーのプロパティからボタンの結合に関する設定を変えても変化はありませんでした。また、サブ・プロファイルでfirefoxを起動するバッチファイルを作成しそのショートカットを置こうとしてもみましたが、バッチファイル自体を禁止しているのかなぜかタスクバーに置けませんでした。
タスクバーにデフォルト・プロファイルのfirefoxショートカットとサブ・プロファイルのショートカットを並べておくことは無理なのでしょうか。詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ランチャソフトを使用するのはナシなんですね。

タスクバーボタンではなく、クイック起動ツールバーになら置くことができませんか。Firefoxでは試してませんが、GoogleChromeの通常版ポータブル版シークレットウインドウなどを別々に配置できてます。

Windows 7 に「クイック起動」バーを追加する方法 - パソコントラブルQ&A
http://www.724685.com/weekly/qa091223.htm
    • 0
この回答へのお礼

Hodginsさん、ご回答ありがとうございます。

XPにあったクイック起動ランチャーがWindows7にもあったとは知りませんでした。この方法ですと確かに私の目的に適いますね。
しかしタスクバーにランチャーが一つ追加されることになりますので、すっきりした見た目とシンプルな操作性が若干阻害されてしまうようです。
とは言え現時点では最良の方法ですので、タスクバーにボタンを追加する方法が見つかるまで参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

>しかしタスクバーにランチャーが一つ追加されることになりますので、すっきりした見た目とシンプルな操作性が若干阻害されてしまうようです。

私は逆の考え方をしました。
Windows7標準のタスクバーボタンを廃し、クイック起動ツールバーに集約させました。
ツールバーの幅は「▲」が表示されるだけの幅に抑え、その▲からドロップダウンされるリストを通して何かを起動するようにしました。
最近の横長のディスプレイだと、この設定に加えて少し広げたタスクバーを縦に置くことでかなり操作性が変化しました。
    • 0
この回答へのお礼

Hodginsさん、ご回答ありがとうございます。

なるほど。タスクバー周辺はかなり自由にカスタマイズ出来るようですね。
やはり自分の場合、クイック起動ランチャーを使うのが正解のように思いました。
慣れ親しんだ操作体系を大幅に変えるのは少々決断が要りますが、
いろいろと試行錯誤してみようと思います。

ありがとうございました。