引越しでおトクなインターネット回線は?>>

竹風堂、桜井甘精堂、小布施堂のうちではどこになりますか? 地元にお住まいでご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

甘精堂は


http://www.kanseido.co.jp/
には「栗落雁は文化5年(1808)から」とあります。それ以前を含めると「創業200年」とあります。

小布施堂は
http://www.nippon.com/ja/features/c00619/
には「明治30年代(1897-1906)に栗菓子製造に乗り出す」とあります。
それ以前のことは
http://www.nippon.com/ja/features/c00619/
に「もともとの小布施堂は塩問屋、茶問屋、菜種油、酒造業、薬屋などを手広く営む商家。中核が江戸中期の1755年(宝暦5)に創業された桝一市村酒造場だった。」

竹風堂は
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6050/e …
に「創業100年と小布施の栗菓子店の中では歴史がありませんが、昭和47年に小布施で初めて「栗おこわ」を売り出した店として知られています」とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。こんなに情報があるものなのですか!
竹風堂と桜井甘精堂の歴史を履き違えておりましたが、これで納得しました^^
調べて下さった内容を分かりやすくまとめて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 18:26

小布施でクリ菓子作り始めたたのは桜井磯右衛門



文化5年1808年

桜井甘精堂として法人設立昭和29年


竹風堂

創業者 武村安太郎

明治26年 1893年

小布施堂

明治30年 1897年l
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。桜井甘精堂でしたか。勘違いしておりました。

お礼日時:2014/07/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報