プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知り合った友人が、家にケーキを食べにおいでと言うので行って来ました。

無水鍋でケーキを作っていて、『無水鍋もってる?』と聞かれたので『もってるけど、使いこなせてない』と言ったら、無水鍋を使った料理教室に誘われました。
参加費も安かったのでランチ代わりにと了承しました。

その後、ケーキを食べて世間話をしてしばらくすると、アムウェイの商品と仕組み?の話になりました。
『アムウェイの商品はいいよー』とか『アムウェイはネズミ講とは違うよ』って言いながら商品カタログを見せられただけで強引な勧誘とまではいかなかったので、終始『へー、そうなんだ』とだけ返していました。友人はあまり口がうまい方ではなく、アムウェイの良さも全くわかりませんでした。

アムウェイというものを始める気はないのですが、この友達との付き合いは考えた方がいいのでしょうか。
また、料理教室はアムウェイ絡みでしょうか?
大人数に囲まれて勧誘されたら断りきる自信がありません。。。
別の無水鍋を持っているというのでは断り文句にはならないですよね。
優柔不断なので、口の上手い人に捕まったら流されてしまいます涙

せっかく新しい友人が出来たと思ったのにとても悩ましいです。
本人はとてもいい人です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

料理教室は間違いなくアムウエイがらみでしょう。


参加費が安いと言うのがその根拠です。
タダとか安い、というものにはとかく難ありです。
やめた方が得策でしょう。

かなり昔ですが私の友人もアムウエイにハマった時期がありました。
その友人も口がうまい方ではなく、だからうまい人を連れてきました。
その頃は洗剤ばかりで鍋は売ってませんでした。
まあ洗剤くらい買ってあげてもいいかといくつか買いました。
でもそれ以上の勧誘には絶対乗りませんでした。
友人自体もあまりしつこく誘ってくる様子はなくて…。
一年か二年かしてその友人に会ったら、アムウエイ辞めてました。
彼女自身、商品に矛盾を感じたのが理由らしいです。

しかし彼女、今度はある新興宗教にハマってしまいまして。
こちらも勧誘などしてこないので黙っていましたが、もし少しでも誘うようなこと言ってきたら付き合い自体をやめようと思ってました。
けどどんどんのめり込んで行ったみたいで、こちらが疎遠にしなくても彼女のほうが離れて行きましたよ。

アムウエイも一種の宗教みたいなものです。
そういうものに弱い人なんだなと思いました。
今はすっかり縁遠くなっています。
忌憚なく言うと、アムウエイのようなものをやる人とやらない人って人種が違うように思いますよ。
そもそも友達としても限界がある相手なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会員になれないことをつげ、料理教室も断りました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 10:31

友達がアムウェイに勧誘されていました!


アムウェイの仲間と商品を使ったパーティーに誘われたり、アムウェイの商品は多少高いけど質が良いと誘われていたみたいです。

アムウェイの勧誘をしてこなければ良い友達なんだけどなと言ってアムウェイの勧誘は断りつつ交友関係は上手く(?)続けていたみたいです。


料理教室もアムウェイがらみじゃないでしょうか?
アムウェイをしたくないならアムウェイを勧めてくる友達とは距離を置いた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ですが、距離を置いた方がいいみたいですね。

お礼日時:2014/07/10 21:17

僕も、そんな集まりありました。


みんな加入したようですが、
僕は断固として断り、ゼッタイ儲からないし
1年後には、みんな辞めてる!って
説得して帰りました。

その後、1年余り会ってませんでしたが
あるとき、その中の1一人の親友に会い
その後の事を聞いたら
全員辞めていました。

しかも、そのことはしゃべりたくない感じでした。
たぶん、家族・親戚・友達の人間関係が
ちょっと悪くなったんでしょう。

「ほらあの時、1年後みんな辞めてるでって言ったの
当たったやろ??」って言ったら
その親友は無言で下向いてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 21:15

 アムウエイは金のかかる「ババ抜き」の様な物です。


 仲間に入るとババを押しつけられます。質問者がババを誰かに押しつけない限り、負けになります。
 単なる遊びではなく、結構大金のかかるババ抜きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!