アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の地元スーパー(サンエーとか)・道の駅について質問です。

今年春に初めて沖縄を訪問しました。

毎年お正月明けに、北海道スキーで長期滞在してましたが、今年は方向転換して“暖かい場所でノンビリ”…
と、考えての沖縄訪問。

暖かい気候と考えると、グァムよりもハワイの方が好きで(日系スーパーもあるので)買い物も楽しいと感じておりました。

ですが、沖縄に6泊してみると、何気に忙しい旅程にはなりましたが、ハワイよりも楽しい!と。

初の沖縄だったので、沖縄料理も口に合うか?分からずにいましたが、余りにも気に入ってしまい、また今月末から1週間滞在する事にしました。

前回はこんなにも慌ただしくなるとは思わず、
昼過ぎに到着→レンタカー→金城のイオンS.C.で飲料などを購入→首里城→ブセナリゾート5泊→最終日 那覇市内ダブルツリーbyヒルトンの旅程を組みました。

それぞれに目的があり、“ちんすこう”は良く一般的にお土産で貰う(ばら撒き用的な)物が美味しいと感じた事は無く、頂いたとしても食べない程、好きではありません。

国際通りに行きましたら10本250円ほどて販売しており、今まで頂戴したのは、こう言ったばら撒き系だったのか?と、かなり親しくしている方へのお土産としても、自分からは差し上げたくない程、嫌いです。
・・・が、ブセナのちんすこうが大変美味と聞き購入したところ、ちんすこうの域を超えてました。
これならば、親しい方にもお分け出来る、と余分に購入して帰り良かったと満足しており、またお相手も『こんなに美味しいちんすこうがあったなんて知らなかった』と、喜んで頂けました。

あと、ブセナの目的には、万国津梁館のカフェにどうしても行きたかった事もあるのですが、津梁館で初めて“こーれーぐす”を使用しました。
『美味しい!』と思ったのですが、なんせ“沖縄ビギナー”ですから、こーれーぐすは何処で購入しても同じ味だろう、と鷹を括っておりました。
なので最終日に立ち寄った『道の駅・豊崎』でこーれぐすを購入し、自宅で使用したところ…
津梁館とは雲泥の差でした。美味しくなかったのです。

また、ダブルツリーでは“チョコチップクッキー”が好きで、こちらのはハワイのザ・クッキーコーナーに味が近く、これも最大の目的でありました。

生鮮食品に関しては、前述の道の駅・豊崎で野菜類や黒糖を購入。
本来の予定では、道の駅は名護→那覇に移動途中の『おんなの駅』に行きたかったのですが、ナビの設定がおかしく、そのまま那覇市に入ってしまい、ダブルツリーから一番近い豊崎に立ち寄る事にしました。

琉球ガラスのグラス等も購入したかったのですが、国際通りに行けば何でもあるだろう、と思い、折角立ち寄った“おきなわワールド”の『煌工房』さんの物も気に入った物があったにも関わらず、まだ国際通りに行けば良い物が見つかるかも?と、子供だけがガラス体験をして終わりました。

国際通りは食品関係も大変安いですが、安過ぎる!と“島もずく(塩漬け)”や“黒糖”を原産地を確認して購入。
家でその島もずくを塩抜きして食べてみましたが、美味しかった沖縄料理店のモズクとは粘り具合が違うのです。お店で食べた物は、サラサラしている感じなのですが、国際通りのは関東で食べるのと同じ位にヌルヌル感がありました。
その事は、お店の方に教えて頂いたところ、スーパーで一般的に売られている物はビニールに入って塩漬けになっていて、サラサラしてるのがコッチでは普通だよ、と言われたのですが…何か違うんです。

海ぶどう、島もずく共に国際通りでは安過ぎ!と原産地を見ると、“フィリピン”とか書いてあり、わざわざ沖縄来たのに外国産なんか買わないよ、と思っていたところ、店員のオバハンが『ウチは安いよ、逆輸入だから!』とか、当然の様に言われ驚きました。

琉球ガラスのグラスも中国製やフィリピン製(だったかな?)が、多くバッタ売りの様にグラス3個500円とか。親切なお店の方は、中国産が多いから気を付けた方が良いよ、とか、今は飛行機のファーストクラスでも沖縄行きの便で提供している泡盛のグラスは中国製で~と、日本製の物の見分け方などを親切に教えて下さる方もいました。

そして、塩。『まーすや』は関東進出もしてますが、一応押さえておきたいと思いつつも、他店でも塩は扱っており、勧められるのは必ず『雪塩』。コレ、近所のスーパーで買える、と言いますと、どんな塩を探してるんだ?と、関東のスーパーで販売している物をじゃんじゃん持って来られ、思わず閉口してしまいました。
因みに私が欲しかったのは、屋我地島の塩です。結局、まーすやで買いました。

沖縄の地元スーパーで、琉球ガラスを販売している(しかも安い)と前回滞在した時に聞いたのですが、どうしてもお店の名前が出てきません。有名な工房であっても、ベトナム工房とかあるとは聞いてますが、それはちゃんとベトナム工房・日本工房の表記があるとか。

そして、生鮮食品、野菜はやはり地元スーパーより道の駅の方が安いでしょうか?(個人的には道の駅の方が生産者の名前が書いてあり、安心感があります)

また、今回こそはブセナ チェックアウト後→那覇市内の立ち寄りとして、道の駅は“おんなの駅”に行こうかと考えているのですが(沖縄そば・タコライスも美味しいと聞いたので)、おんなの駅は大きい道の駅で安いですか?それとも、立ち寄り地点として、他にオススメの道の駅はあるでしょうか?
ブセナ近隣では、許田の“やんばる物産センター”もある様ですが、なんせ“ビギナー”なので、全く分かりません(笑)

サラサラの島もずく、島にんにく、黄ニンジン、ハンダマ、島らっきょう(島らっきょうは浅漬けを作りたいので大量に欲しいです)、他にも沖縄野菜にシークァーサー酒、若しくはシークァーサーのストレート果汁を買いたいと思っています。(もしかしたら、シークァーサー酒ならばブセナのショップで試飲が出来たので、そちらの方が好みの物が買えるのでしょうか?他に試飲をしてシークァーサー酒が買える場所もあれば教えて頂きたいです)

前回、豊崎の道の駅では海ぶどうしか販売しておらず、もずくの塩漬けは売っていなかったので、国際通りでは無い所で購入したいです。

更にご存知の方に教えて頂きたいのは、万国津梁館の“こーれーぐす”なのですが、津梁館で購入出来るのか?お分かりになる方がいたら教えて下さい。お箸などは販売して値段表記がしてありましたが、こーれーぐすはその中にはありませんでした。
ボトルには“商標登録”のNo.がプリントされたラベルが貼られていたので、恐らく他所では買えないのではないか?と思っております。
オーダーを取りに来ていただいた時や会計時にお願いしたら譲って頂ける、とか、情報を教えて頂けると大変有難いです。

最後に、ブランデークッキー(ビリー?と言う店だったかと思います)、スーパーのベーカリー部門として販売していて美味しいと聞きました。
そんなに美味しいのでしょうか?とか書きましたが、ビリーだったか?その物自体が良く分かっておりません。
こちらも、名護→那覇市内移動中に立ち寄れる場所があれば教えて頂きたいです。(因みに、最終泊は国際通りのJALシティになります)

色々と我儘を書かせて頂きましたが、無知ですみません。
沖縄に詳しい方からご教示いただけたら、心強いです。宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

「ちんすこう」について


「新垣」という名前の付いたちんすこうの店が3つあります。
玉城に工場があって店も各地にある「新垣ちんすこう本舗」、首里城の鎖之間での菓子を出している「新垣カミ菓子店」(最近は販路も広げて、各所で売ってます)、それと儀保に店のある「本家 新垣菓子店」。
ちんすこうに興味がおありなら、一度、「琉球菓子元祖本家新垣菓子店」の金楚糕をお試し下さい。
ココの金楚糕はギザギザがありません。(ギザギザは前後アメリカのクッキー型を流用したからだ言われています、また、昔の金楚糕は丸かったと言われています。)
一度、本家の味をお試し下さい。
但し、年末・年始の営業は確認下さい。
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47002706/

「塩」について
「まーすや」の「雪塩」は宮古島ですが、天然塩は各地にあります。
本島でも、うるまの「ぬちまーす」とか、屋我地島の塩とか、粟国の塩も有りますね。
個人的には、海水の組成は世界的にもそれほど違いは無いと思っていますので興味がありません。

「琉球ガラス」について
米軍基地から出る空き瓶を原料として造られた生活雑器から始まったという歴史から、現在の売価は高すぎると思っていますので、個人的には買った事がありません。
泡ガラスや、厚手の感じが好みでは無いという理由もあります。
琉球ガラスを見られるなら、読谷の「やちむんの里」の入り口付近に稲嶺盛吉さんの「宙吹きガラス工房 虹」がありますので、訪ねてみられたらどうでしょうか?
http://kidhouse-glass.jp/technique/

また、やちむんの里には、やちむんの窯元が幾つもあって販売も行っているのでお勧めですよ。
私も、年数回の沖縄旅行の際には必ず行って、買ってきます。

国際通りで民芸品を買われるなら、三越とマクドナルドの間に通りにある「久高民藝品店」にお寄り下さい。(三越は閉店が決まりましたので、年末には閉店してるかな?)
沖縄の民芸品のセレクトショップですが、安い物から高価な物まで揃っています。
http://calend-okinawa.com/interior/interiorshopn …

「コーレ-グース」について
「高麗」の字を当てる事もありますが、そんなに歴史は古くなく、ハワイ移民が持ち帰った「チリ・ウォーター」を真似て、泡盛に唐辛子を入れたものと言われています。
移民と言えば、南米移民から帰った人が起源と言われるニワトリの丸焼き、「ブエノチキン」や「アルゼンチン・チキン」も、一度、お試し下さい。
ホテルの部屋で食べると、ニンニクの匂いが充満するので要注意。

「海ぶどう」について
新聞記事ではフィリピン産を売ってるというのを見ましたが、私は見たことがありません。
まあ、通常売られているのは陸上のコンクリートの水槽で養殖された品物です。
安い物は枝の部分も付いてるので、房の部分のみの、房の大きい物が価格は高いですがお勧めです。

「泡盛」について
国際通りのお土産屋さんや、空港で売ってる値段なら、内地の「わしたショップ」で同価格で買えます。
沖縄での特例で酒税が内地より安いので、スーパー等の地元民向けの小売店では安く買えます。
自分で飲むなら、紙パック入りもお勧めです。
また、地元の方はう一般的には「古酒」などの知識はありませんので、当てにはなりません。
泡盛以外の酒類では、伊江島のラム酒はお勧めです、結構良いです。
http://www.ierum.jp
また、沖縄ファミリーマートが限定発売する宮里酒造の「春雨」も見つけたら買われるといいでしょう。
三角ボトルは飾りになります。
私は色違いの2年分コレクションしています。
2014年も出るかもしれません。
http://www.okinawa-familymart.jp/uploads/cf2da0a …

「クッキー」について
ここ数年ハワイには行ってないので「ザ・クッキーコーナー」の事は判らないのですが、「ホノルル:クッキー・カンパニー」のパイナップルの形をしたクッキーのそっくりさんは某所で売ってます(笑)

ちんすこうも、ある意味クッキーですね、バターでは無くラードが入ってますが。
また、最近は、色んなフレバーが入ったり、チョコレートコーティングしてあったり…
チョコのコーティングした物は、職場の女性陣には受けが良く、リクエストが多いのですが、個人的には邪道だと思います(笑)。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

沢山の沖縄情報、有難うございます!

ちんすこう、新垣菓子店さんの物をWebで拝見させて頂きました!
ギザギザは、やはりアメリカン クッキーの影響でしたか(笑)

昔は丸かった、との事ですが、ブセナのちんすこうは丸いのです。
ただ、ちんすこうと書かれている商品だけが丸く、他の塩ちんすこう、黒糖ちんすこう、ハイビスカスちんすこうは正方形の形をしているので、何故ちんすこうだけが丸いのか?と、アレはてっきりホテルメイドのオリジナルの形なのかな?と思ってました。

チョコレート コーティングのちんすこうは邪道ですねぇ。そう言った点では、ブセナのハイビスカスも邪道ですね。
そもそも、ハイビスカスはお茶にはあっても、花そのものをムシャムシャ食べるわけではないですからねぇ…(笑)でもビタミンCは摂れるのかな?健康面ではバッチリ⁈(笑)

新垣菓子店さんには、沖縄の饅頭みたいな物や蒸しパンの様な物も売られている様ですが、値段設定が非常に良心的ですね!
場所を見てみましたが、首里の小さな商店街の様な所に2件並びで本家とカミ店があり、見落としてしまう程だと口コミがありました。
本家はご両親とお兄さん、カミ店は弟さんが営んでいると言う様な事が書いてあり、先祖代々で受け継がれている様ですね。
他店より饅頭なども美味しいと見たので、是非、伺ってみたいと思いました。

伊江島のラム酒!!
そうなんです、コレも非常に興味があり、今回の旅行で購入したいと考えてました。
マイヤーズを良く呑むので、家に3本以上はストックがあります(笑)
相方がラムカンディスを手作りする事もあって、多めに常備していると言う事もありますが…
マイヤーズもキビですし、沖縄の名産の一つにはキビが挙げらると思うので、コレは楽しみです。
国産のラムですか。う~ん、楽しみ!

塩、粟国の塩と言うのは初めて知りました。
コレも非常に良いコトを教えて頂きました!
個人的に塩を集めるコレクションと言うのか…塩ソムリエの資格を一時期、取得しようか?と考えたほど、塩は大好きなんですよ。

余談ではありますが、海水成分その物に変わりは無くとも、塩の作り方で味は結構違いますよ♪
普通の塩は固まったら全部掻き集めて…と言うのが主流ですが、フランスの塩に最初に固まった上澄みのみを塩にする、という製法があります。この上澄みのみの塩は高級品と一般的に言われてます。
私は塩は海だけでは無く岩塩も収集してますが、岩塩は血圧を下げる効果があったりします。
子供も私が集めた塩をトマトや茹で卵に振ってますが、子供の舌は正直です(笑)
コレを食べる時にはこの塩じゃないとダメ!と、拘りがある様で無くなってくると催促されますから(笑)

琉球ガラスの空き瓶については、私も少しだけですが聞いたコトがあります。
何でも米軍の方が飲まれた後のコカ・コーラの空き瓶のリサイクルの様な感じから始まったとか…
なので、青い色の物は割合安価で購入できるけれど、マーブルや特に紅色の物は高いと。
確かに紅色のは他の色に比べ、1,000円以上は高かったですね。
気に入ったピッチャーがあったのですが、アレコレと悩んでいるウチに旅行最終日となってしまい、相方も琉球ガラスのベッドサイドテーブルに置く照明を探しており、結局2人とも購入できずに終わりました。
「やちむんの里」、行ってみたいと思います。

おぉ!国際通りの三越は閉店ですか⁉︎
早いですねぇ。とは言っても、三越は東京にもあるので用事はないのですが、何でもディズニーストアもOPAの中だったかな?あったと聞いたのですが、1年も経たずに撤退したとか…
相方がディズニー×Zoffのサングラスをしていて、沖縄にはディズニーグッズが無いとお店の若い店員さんが同じサングラスが欲しいと嘆いてらっしゃいましたが、Zoffも沖縄には無く、更にZoffの存在も知らない…と言う状況でしたよ。
沖縄の民芸品ですか。どんな物を売っているのかな?
エイサーの太鼓とか三線を売っているお店もありましたが、そう言った感じなのかな?
国際通りには買わなくとも行く予定でいるので、押さえておきたいお店ですね!

こーれーぐす、高麗→高麗人参→韓国かと思いきや、ハワイ移民のチリ・ウォーターだったとは…
全く知りませんでした!!
個人的にはニンニクはかなり大好きなので、ブエノチキン、もうネーミングだけで美味しそうな気がします!
どこで買えるかな?でも部屋で食べるとニンニク臭ですか~。それも困りますねぇ…
前回の沖縄で最終泊に那覇市内に泊まり、深夜、相方とお腹すいた!となり、近隣のラーメン屋さんに行きましたが、、、ブエノチキン、捨てがたい‼︎(でも翌朝、もたれそうですね…汗)

海ぶどう、茎がついているのが安いとは知りませんでした!
道の駅のは、どうだったかな~?安かった気がしますが、チョコっとしか入ってないんですよね。
でも、漁業者とどこで採った、コレが書いてあるので安心かと思ってましたが…次回、茎はチェックしてみます!
フィリピン産、国際通りではどこもかしこも、って感じで売ってますよ。で、ヤッス‼︎ とパケを裏返すとフィリピン。で、オバちゃん登場でウチは逆輸入だから安い!
なんか、コレ、謳い文句みたいにフツーに言われるとアタマくんですよね。沖縄でしょっ⁉︎ って‼︎(笑)
これも余談ですが、コストコで異常に沢山入った海ぶどう、沖縄産となってるんですよね。で、安い。
親父が商社勤めだったんで、割と海産物の偽造工作みたいのは仕組みを知ってはいたのですが、フィリピンでまだ青いうちのマンゴーを沖縄に上陸させて沖縄産にするとか…
コストコの国産オレンジ、日本で食べたことない味だね、と言うと、こちらも同じ手口だと、しかも試食のオバちゃんから聞く事になるとは…と、暫しショックを受けた覚えがありますが…

ファミマの春雨、この間行った時、見ました!
アレは限定だったのですか~!知っていれば…とは言っても、また機会があるのでチェックします!
個人的には泡盛は呑めないのですが、ボトル、良いですよね♪
アレ、今回は友達のお土産にしようかな?確かに飾っておくだけでもサマになりますね‼︎
自分にも買って、仕事部屋に飾ろうかな?良いコトをしりました!

ホノルル クッキーの、あのパイナップル型のちんすこう!(笑)
見たことないです。見たいですねぇ。買わないですが、見るだけでも見てみたい!(笑)
個人的にホノルル クッキーも好きではないんです。ははは。
アメリカン クッキーには余り期待して居なかったのに、ザ・クッキーコーナーとダブルツリーのチョコチップはとても気に入ったんですよ。
もし、ホノルルへ行かれる事があったら、シェラトンの1Fにショップがあるので、良かったら行かれてみて下さい!
クッキーコーナーは試食があるんですが、日本の様に砕いた物をチマチマ提供するのでは無く、袋ごと丸々1個くれますよ。しかも、何種類も!
気に入った味が買えると言うのが魅力ですね。
今はもう気に入った商品があるので、自分の中の定番しか購入しないですが、女の子受け、コチラも良いですよ!

では、長文となりましたが、色々勉強になりました!
有難うございました!!

補足日時:2014/07/19 02:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

本当は「一番最初に回答してくださった方以外」、全員をベストアンサーに選びたい程です。

見ず知らずの私の為に、色々なお知恵を下さり、本当に有難うございます。

皆さんに教えて頂いた事で少し自分だけでは解決できない事もあり、今回の旅程を組む為に、事前にブセナのコンシェルジュへ相談してみました。
快く承諾していただき、『伊江島のラムは那覇空港』、『こーれーぐすはイオン名護店』で格安に購入できる事がわかりました。
アルテックも良いそうですが、イオン名護店も、お酒の取扱が多く安いとの情報を貰い、本当に皆様のお知恵が無ければ解決できなかったと、感謝しております。
本当にありがとうごさいました!


余談ではありますが、、、
No.1に回答して下さった方(失礼ですがハンドルネームも忘れました)、質問の内容が分からなければ『回答しない』、コレが一番良いと感じますよ。
だって、質問が分からず、返信のしようがナイでしょ?実際、国際通りにコレから住居を構えるとか、そーいうつもりは無いのでハッキリ言えば由来なんてどーでも良い(笑)
何かしら書き込みたいのでしょうが、分からない分野に対して必要の無い愚痴?無意味な回答がベストアンサーに選ばれると思われるなら違うと感じますし、揶揄とも取れる出鱈目、必要としていない情報、こう言った類を俗に『親切の押し売り』と言い、質問者に対して慇懃無礼。
【分からないなら答えない】、コレ、鉄則にしたら如何ですかね?

それ以外の方々には、本当に皆さんにベストアンサーを差し上げたいです!!
重ね重ね、有難うございました!

お礼日時:2014/07/23 19:15

>1.移動途中の道の駅、おんなの駅がどんなところで、他よりこの点が評価できる



おんな道の駅(なかゆくい市場)は58号線に面しておらず、少しだけ側道に入らなければならないので、前回、見落とされたのでないでしょうか…
農産物の直売所もあるし、食事もできます。
「琉冰(りゅうびん)」という店の「アイスマウンテン」という名前のかき氷がお勧めです。
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47005407/


>2.おんなの駅よりも那覇市内へ移動するのなら、こちらの道の駅の方がオススメ!
ブセナから那覇の間では、おんな道の駅ぐらいしか無いと思います。
許田道の駅も一度、覗いて見て下さい。
地元民、観光客でいっぱいですよ。


>3.地元野菜類の鮮度が高くて、量もそれなりで道の駅に行くのなら私だったらココのスーパーに行く
このスーパーは名護からの移動ならここら辺に店があり、野菜以外にも沖縄の珍しい物も沢山売っている

許田道の駅か、おんな道の駅の農産物直売所だと思いますが、野菜には季節があります。
冬場は種類が少なくなりますし、正月は入荷が少なくなったりするのではないでしょうか。

>4.シークァーサー酒や果汁を購入するのならば試飲も出来る、このお店が沢山の種類のお酒を扱っている

泡盛は「アルテック:という酒のディスカウントストアが安いです,種類もあります。
http://www.alteck.co.jp/www/

空港近くなら小禄にある「スマイル」というお店がいいです。
ココは以前はアルテックのFCでした、御菓子などのお土産もあります。
http://www.mapple.net/spots/G04701069704.htm

>5.地元のスーパーには国産の琉球ガラスなんて売ってない、若しくはここのスーパーは豊富です
地元スーパーは、高級な方から「りうぼう」「サンエー」「かねひで」「ユニオン」の順になります。(私見です)。
「りうぼう」はデパート的な感じの店もあります。

>6.ビリー(だったけな?)はこう言うお店の類になるブランデークッキーは本当に美味でとても人気があるのかどうか

ジミーは大山に本店がありますが、人気はあると思いますよ。
ケーキ類はアメリカンな感じですから、個人的にはアップルパイが好みです。
某TV番組で紹介されたので「ジャーマンケーキ:というのが観光客には人気のようです。
国際通りや、空港にも店舗はあります。
http://www.jimmys.co.jp/x/

>7.万国津梁館の“こーれーぐす”は津梁館であっても買えない、若しくは、こうすると買える

これは、どうなんでしょうね?
折角、ブセナという良いホテルにお泊まりなんですから、ホテルのコンシェルジュに相談されてみるというのはどうでしょうか?
同じ敷地内ですし、何かコネは無いのかな...


>国際通りでは食品類は買いたくないと書きましたし、空港内で同商品を購入すると普通のお店で買うよりも高いと聞きましたし。(実際、菓子類の他は高かった)

空港はJAL、ANAのショップはそれぞれのハウスカードやツアーの割引券を見せると10%offになるのでお得ですね、
また、三越のショップもハウスカードを見せると割引があるはずです。
特に、御菓子御殿(ポルシェ)の紅芋タルトはスーパーでも割引はないのでANAのショップは穴場です。

この回答への補足

お礼が遅くなり、申し訳ありません!!

見ず知らずの私達の旅行の為に、もう、殆どの事を教えていただいて、非常に有難いです!

おんなの駅、恐らく通り過ぎましたね、私…(笑)
実は、覚えがあるんです。ナビの指示通りに進み、一つ道を間違えUターン。
そして、そこからまた戻ろうとしたところ、私達の道の駅に対するイメージが“絶対に国道沿い”と決め付けて、こんな道のワケ無い!と。
で、またもやUターンしてしまったら、許田インターから那覇直行になってました。
今度はちゃんと行かなきゃ!この暑い季節に、アイスマウンテン、格別でしょう!!

お酒はアルテックとスマイルが安いとはWebで見ていましたが、ホントなんですね!
アルテック、興味深いので行ってみます。

相方にスーパーの話をしたところ、『やっぱり、りうぼうなのね!』と行く気満々でした(笑)

ジミーのジャーマンケーキ、見ましたよ、私!(笑)
言われて、あー、あー、アレかぁ…と今なってます!

最後に、コンシェルジュ!!
何の為にあそこを利用するか?って、コンシェルジュが色々してくれるからでしょ!?と、相方とスーっかりコンシェルジュを忘れてました!!(笑)
言われてみると、あらあら、みたいな感じですね。

とても為になりました!

momo-kumoさん、有難うございました!!

補足日時:2014/07/16 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

先日、沖縄から戻りました。
教えていただいた、ジミー大山本店に行きましたよ!

成城石井や麻布ナショナルマーケットとはまた違う感じの、例えて言うならコストコ縮小版みたいな感じで、とても楽しく買い物ができました。ありがとうございます。

これは、近くに基地がある事からか?外国のかたが多く、外国のかた向けの商品も多く並んでました。
次回はジミーの中にあるレストランでランチしたいと考えてます。
ベーカリー部門は非常に良いですね!ブランデークッキー、ジャーマンケーキ以外にも美味しいお菓子が多い!
次回もまた立ち寄りたい店だと感じました。

道の駅、折角教えていただいたのですが、立ち寄れず…
アイスマウンテン、食べれなかったんですよ。
地元の気に入った飲食店で道の駅に行くならココに行った方が良いよ、と教えていただき、地元野菜などはそちらで購入したんです。
ですが、momo-kumoさんが道の駅について詳しく教えて下さらなければ、私たちはその方法の情報を得ることは出来なかったと思います。
これについても、ありがとうございました。

りうぼう、行って来ました!
国際通り近隣のお店が一番大きいですね。
ただ難を言えば、東京でも入手出来る様なブランド品は数多くあるにも関わらず、肝心の沖縄物産品の取扱いが余り無く少々残念でしたが、沖縄にもこう言ったお店があるんだな、と良い勉強になりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/08/10 03:44

ちんすこうは「新垣のちんすこう」しか買いませんし、他のちんすこうを自ら好んでは食べません。


試食すればわかる味の違い。

黒糖だったら伊江島のフェリー乗り場で売ってたのが美味しかった。ちょっとソフトな感じで、売ってた方の自家製らしいです。

冬(2月頃)だったらタンカンですかね。沖縄では買ったことがないんですけど、美味しい柑橘類ですよ。

あとは沖縄そば。あえて食べたいのはそれくらいです。

この回答への補足

お礼が遅くなりすみません!!

前の方も仰ってましたが、新垣のちんすこう、美味しいと!

私はバラマキで戴いてしまった、ちんすこうでかなり沖縄のイメージを壊されましたし、お料理もイマイチ、ピンと来なくて避けて来た南国なんですよね(笑)
なら、ハワイの方が洋も中も和もホテルで食べられるし…と思ってました。

ブセナリゾートのちんすこうが、ちんすこうの域を超えていただけに、かなり払拭されて『もう他所のは買えない』と思っておりましたが、是非トライしてみます!

黒糖、美味しいですよね。
ウチの母の元々の…と言うか、ご先祖様?が喜界島出身で、まだそちらに残ってらっしゃる遠い親戚から、子供の頃から黒糖やサトウキビを送っていただき、慣れ親しんだ砂糖です。大好きです!
ウチの子供も大好きで、しょっちゅう食べてますよ(笑)

伊江島のフェリー乗り場ですか。
伊江島だと、何処からフェリー乗るんだろう?
美ら海から見えますよね、伊江島。
今回は美ら海は行かず、古宇利島→ネオパークの予定があるので、そこで立ち寄れるかな?
調べてみます!

malaytraceさん、どうも有難うございました!!

補足日時:2014/07/16 02:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沖縄から戻りました!

色々教えていただき、本当にありがとうございました。

malaytraceさんが「新垣のちんすこう」について、食べれば違う味の違いと仰っている意味が分かりました。味、違いますね!
とても美味しかったです。

こちらのは入手困難なんですね。
何とか買う事が出来ましたが、新垣のちんすこうについて深く言及するのはやめたいと感じました。
malaytraceさんが、新垣のちんすこう、としか書かれていない理由にも納得です。

本当に勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/10 03:51

「沖縄 ブランデークッキー」で「Jimmy’s」という会社の商品が出てきますが


これでは無いですか?

http://www.jimmys.co.jp/x/

あと、多分ご存知だとは思いますが、沖縄県物産公社「わしたショップ」に下見に行かれては
如何でしょうか?
http://www.washita.co.jp/info/shop/
結構「土産物屋」とは違い一般食材も売ってますよ(まあ、確かに現地よりは高いですけど)

この回答への補足

お礼が遅くなりスミマセン!

“ビリー”ではなく、『ジミーズ』でしたか!(笑)
リンクを貼っていただき有難うございます。早速、拝見させていただきました!

かなり私が想像していたのとは違う、アメリカン テイストなお店なのですね、楽しそうです。
HPを見た感じ、コストコ縮小版にロイホとシズラー組合わせた!みたいなお店で、是非行ってみたい。興味津々です!
どうやら、大山の本店が58号に面している、レストランもあるとのコトなので非常に行きやすいかも?と思いました。

わしたショップ、初めて名前を聞きました。
全国展開してますね、チョコチョコと(笑)
ウチからでは銀座が近いかな。
でも、内地よりやっぱりお高いんですね!
銀座にイキナリ!の首里城みたいなアンバランス感が面白い!
行ってしまうと何だかついつい、うっかり購入してしまいそうで怖いです(笑)
でも、出発までに時間があれば今の時期はどんな物が売っているのか?見てみたい気持ちもあるので、仕事帰りに寄ってみようかな。

tckeibaさん、有難うございました!

補足日時:2014/07/16 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jimm's、行って来ました!大山本店!!

ありがとうございました。

実は「わしたショップ」への下見、時間に余裕が無く行けなかったんです。
ですが現地でシッカリわしたショップ、行きましたよ!

こちらでしか購入出来ない物もあったり、最終的に見つけられなかった物をわしたショップ内の観光案内で聞くこともでき、大変大活躍なお店でした。

余談ではありますが、私の叔母は銀座のわしたショップに良く行っている、と沖縄から戻った後に聞きました。
値段は沖縄とはやはり違いますね。
店員さんも親切で、良いお店でした!また行きたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/08/10 04:00

文章が長い



何を聞きたいのか解らない!

元々、国際通りでお土産と言うと
「星の砂」「ちんすこう」「泡盛」「アメリカ軍の払い下げ品」などが定番でしたが
最近では、沢山のヒット商品や、Tシャツをはじめとした、デザイン製品も豊富になりました。

国際通りは修学旅行から大人まで楽しめるお店が多いです
朝から修学旅行生が店頭を賑わせています
特に、昔ながらの「ちんすこう」などは学生さんのお土産向きに安価で販売されてます
バラマキ用ではありません!

琉球ガラスは、沖縄産とベトナム産に分かれています
シールの貼っていない商品は、琉球ガラスとしては認定されていない商品です
認定品やデザイナー製品を購入したければ、専門店や工場を併設しているショップなどで購入してください。
焼き物も同様です

道の駅は、それぞれ地元の特産品が違います
道の駅MAPのURLを添付します

農産物・果物・水産品は、国際通りで購入するよりも、道の駅や各地の公設市場などで購入した方が安いですが、生鮮品お土産にするなら、空港近くの国際通りや、空港内で購入する方が新鮮なまま持ち帰れます。
また、国際通りの良い点は、ほぼ沖縄の生鮮品が揃うという事です。

自分の足で調べて、地元の方々と交流し、体験するのも、旅の楽しみ
安さだけを求めるよりも、良い物を探求してみてください。

沖縄国際通りの由来・・・wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

参考URL:http://www.car489.info/michinoeki/

この回答への補足

文章が長く、読み辛いとのご指摘、すみません。

また、ご丁寧に国際通りの事を(由来まで)教えて頂きありがとうございます。

Surf64さんがどちらにお住まいか、私には分かり兼ねますが、

>特に、昔ながらの「ちんすこう」などは学生さんのお土産向きに安価で販売されてます
>バラマキ用ではありません!

実際、国際通りには確かに学生さんも居ましたが、私のリサーチ不足(?)なのか、読み間違えなのか?
関東で販売されている昨年旅程を立てる際に購入した“まっぷる”のバラマキお土産部門には、“ちんすこう”が挙がっていました。
国際通りの “とある店”でも『バラマキ用にどうですか?』と、10本入り250円程を3セット購入したら500円税込!と、確かに書いてありましたよ。
ただ違う点としては、国際通りではない那覇市内のジャスコでは、普通にちんすこう、紅芋タルトも販売されてました。因みに沖縄の方が普段から紅芋タルトをお茶受けとして食べる、とも知りました。
お菓子御殿で購入するちんすこうと、他店の安価なちんすこうでは物も違うのかな?と。
「昔ながら」とは言いながらも、そんなに安価では国内生産は無理なのではないかと…それともちんすこうの原料が非常に安く、ちんすこうそのもの自体が安いのかな?

>自分の足で調べて、地元の方々と交流し、体験するのも、旅の楽しみ

ハイ、地元の方と交流しましたよ、国際通りでは押し売りみたいな感じで!(笑)

国際通りは、ハッキリ言ってキャッチが沢山立っており、喫茶店ですら、関東の夜の繁華街に立つキャッチの様に声を掛けられました。
ですが、逆に“買い物をさせる事”が目的ではないのか?と押し売りもせず、気軽に『何処からいらしたんですか~?』とか話し掛けて下さる店員さんも居ました。

地元の方々と交流・・・
例えば、非常にホスピタリティの高いホテル、気に入った飲食店、また訪れたいと思う場所で交流を深めるのは、私にとってみたら、それはプライオリティが高いですが市場や国際通りに対して持ってしまったイメージがあります。

『余りにも勧誘がしつこい・無理矢理試食させて買わせようとする』

私、こー言うの苦手なんです(笑)
“地元の交流=押し売り”みたいなの。
自分の目で!とSurf64さんの仰る通り、私も自分の目で確認してユックリと買い物をしたいのに、横からアレコレと欲しくない物まで持って来られたり、無理矢理、爪楊枝に刺した試食を『食べな!食べな!』と声を掛けて、う~ん…と思い買わなかったとすると逆にコチラがイヤな顔をされたり、、、

関東の大手デパートの店員にもいます。人が好みではない物を無理矢理勧める店員。
だから、道の駅と地元スーパーの違いを知りたかったんですけどねw

『体験も旅の楽しみ』と仰られる気持ちは分かりますが、『体験したら不愉快な気持ちの旅になった』は、イヤなんですよ、押し売りを断るのも相手の気持ちを考えると、ビシッとは言い辛いですからね。

>安さだけを求めるよりも、良い物を探してみて下さい。

ハイ、決して安さなんか求めてないです。
ブセナリゾートのちんすこう、お幾らかご存知でしょうか?
アレは非常に良い物だと自分は思います。今まで貰ってガッカリしたちんすこうのイメージを払拭してくれました。
ハッキリ言って期待していなかっただけに、口コミで普通に売っているのとは全く違うとあり、12個も購入。
美味しければ親しい方に差し上げようと、コレは高いお値段でも理にかなっています。

シーサーも対で購入しましたが、あれはご家族一家で代々受け継がれる技術と聞き、本当に高い物はビックリする程でしたが、気に入った沖縄料理店の地元の店員さんには、シーサーの工房も教えて頂き、それにも非常に満足しており我が家の玄関の厄除けをしてもらっています。

決して、安価な物を求めているのではナイ・地元の方との交流も、これでお分かり頂けたでしょうか?

>シールの貼っていない商品は、琉球ガラスとは認定されていない商品です

琉球ガラスの見分け方として、私が専門店で教わって来たのとは、見分け方として“シール”は少し異なりますねぇ。
私は別の分かり易い方法。手に取って確実にココを見たら分かる!と言うのを教えて頂きましたが、Surf64さんの仰るシールには、何か『琉球ガラス国内認定証』(例えば電化製品で言うPSEとかJISとか)みたいのが貼られてるんですか?
私の知っている方法以外にもシールで簡単に分かるなら、是非そのシールは知りたいですねぇ。非常に興味あります。

あ、貼り付けてある、との言葉で思い出しましたが、道の駅、リンクナイです。改めて貼って頂きお手を煩わせてしまう事を考えますと、またもやの長文に私は大変ご迷惑をお掛けしてしまうので、お言葉だけ有難く頂戴いたしますね。

あと、コレは私の説明不足に色々と質問を重ね、長文で分かりにくい事は承知で書きますが、

教えて頂いたのは、国際通りに関してだけで、

1.移動途中の道の駅、おんなの駅が
どんなところで、他よりこの点が
評価できる

2.おんなの駅よりも那覇市内へ移動
するのなら、こちらの道の駅の
方がオススメ!

3.地元野菜類の鮮度が高くて、量も
それなりで道の駅に行くのなら
私だったらココのスーパーに行く
このスーパーは名護からの移動なら
ここら辺に店があり、野菜以外にも
沖縄の珍しい物も沢山売っている

4.シークァーサー酒や果汁を購入する
のならば試飲も出来る、このお店が
沢山の種類のお酒を扱っている

5.地元のスーパーには国産の琉球
ガラスなんて売ってない、若しくは
ここのスーパーは豊富です

6.ビリー(だったけな?)はこう言う
お店の類になる
ブランデークッキーは本当に美味で
とても人気があるのかどうか

7.万国津梁館の“こーれーぐす”は
津梁館であっても買えない、
若しくは、こうすると買える

知りたかったコト、何も分かりませんでした。
国際通りでは食品類は買いたくないと書きましたし、空港内で同商品を購入すると普通のお店で買うよりも高いと聞きましたし。(実際、菓子類の他は高かった)

本当に長文で申し訳ないのですが、私には自分の足で調べ回る程、何週間も何ヶ月も滞在出来る訳ではないので、沖縄に非常に行き慣れた方、地元の方から詳しく教えて頂けると助かります。
Webや情報誌は見尽くしました。

Surf64さんも、有難うございました。

補足日時:2014/07/11 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に書きますね。

琉球ガラスのシール、ありませんでしたよ(笑)

貼られているとしたら、、お店の名前とか!!

国産の物、沢山買いましたけどね、有名な工房の高い物も。
どれもこれも、シール、貼られてませんでした!
全て店員さんに伺い、職人さんが作られたもの、日本工房の物を購入しましたけどね、シールってなんでしょう?

もしかして・・・『“ブルーシール” アイス』!?(爆)

質問の内容が分からないのに回答するのはやめましょう。
通な振りしてwikiとか貼るの、やめましょうよ。

国内工房とベトナム工房以外に、中国産があるのはご存知無いのであれば、今私がこの場でお教えします。

そもそもwikiくらいは誰でも検索すれば必ずHITする、初歩的な手法。みんな、そんな簡単なリンクなんて必要としてませんよ、安心して下さい。

やっかみかと思い、ビックリしました!!

それでも一番最初に回答して下さったことに対しては、感謝します。

お礼日時:2014/08/10 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!