No.3ベストアンサー
- 回答日時:
クレーム処理は大変難しいです、お気持ちはよく分かります。
クレームの内容も様々だし、クレーマー的な理不尽な要求もあれば、とんでもない大変なクレームもあります。
ケースバイケースなので何が一番なのか、最善は何なのか、これは場数ですね。
ただ大切なのは何が何でも謝るべきではない、お客様は神様ですではない。
理不尽な要求には従わない、自分が判断出来るレベルを把握する事です。
まずクレームは聞く事に始まります、お客様は聞いてくれる事で落ち着きます、ただし非を認めるかどうかは別ですが。
相手の話を聞き、反復する事で話を理解しましたよ、とお客様に理解して貰います。
その件で不愉快な思いをされた事に対しては謝っても良いでしょう。
お客様が落ち着いてきたのなら、どう処理するのかを相談します。
物は対価です、自分をこんなに怒らせたのだから100万払えと言われて応える必要は無いですよね?
その判断があなたにあるかどうかですが。
クレーム内容が分からないことと、貴女の立場が分からないので大まかにしか話せませんけど。
ようは相手を認めてあげれば納得する、認めてもらうように誠意を尽くす、で良いと思います。
丁寧にありがとうございます。私は一応正社員です。内容はこちらの不手際でパンの中に髪の毛が入っていた、と言うもので。今後このような事が起きないように気を付けますとは言ったんですが、色々と言葉が足りなくて...。後で来ると言って3時間経ってまだ不安ですが、頑張ります、ありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
こんにちは
クレームは「申し訳御座いません」に始まり「またのご利用をお待ち申し上げます」で終止させたいものです。
事の発端はなんだったのでしょうか。
・ご質問者様の不手際。
・ご質問者様以外の不手際。
クレーム処理は難しいです。ですので、クレームを起こさない最善の努力が最も適切です。
万が一起こってしまったら、上申しましょう。
それでいいのです。
それ以上は出来ません。
ですから、「申し訳御座いません」と頭を下げられれればそれでいいのです。
この回答への補足
内容はこちらの不手際です。パンに髪の毛が入っていた、と。今後このような事が起きないように気を付けます。とは言ったんですが、先に返金しますや、お望みはなんでしたかとか言わなかったので...。ありがとうございます、電話が来て3時間程たちますが、まだお客様が来なくて凄く不安ですが、頑張ります。
補足日時:2014/07/11 15:01お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
睨まれた時の対処について
-
企業にクレームのメールをした...
-
コンビニ クレームは本部から...
-
マック、ドライブスルーで入れ忘れ
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
わたし宛に名指しのクレーム や...
-
飲食店の売上日報のコメントの...
-
電話対応 商品が全く無い場合
-
異物混入のその後の対応について
-
市役所の公務員って態度とか名...
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
お店へのクレームについて疑問...
-
捨てアドから どこまで判明?
-
言葉使い…
-
クレームは宝の山
-
『社長を出せ!!』への上手な...
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
ネットカフェからの書き込みの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
睨まれた時の対処について
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
言葉使い…
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
企業にクレームのメールをした...
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
クレーマーって相手に何を求め...
-
市役所の公務員って態度とか名...
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷...
-
電話対応 商品が全く無い場合
-
マンションのクレーム
-
本社にメールでクレームって身...
-
クレームをいれるべき? 病院で...
-
コンビニ クレームは本部から...
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
共同住宅の汚水ますについて
-
捨てアドから どこまで判明?
-
「ご批判」と「クレーム」の違い
おすすめ情報