電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月(7月)21日(第3月曜)は「海の日」(海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日)、今月一杯は「海の月間」です。

そこで、出来るだけ沢山の「海の音楽」を聴いてみたいと思います。
音楽のジャンルや日本か海外か、年代など、一切問いません。(オールディズも聴いてみたい。)
ポップス・ジャズ・ロック・クラシック・映画音楽その他何でもよろしく、お待ちしています!

A 回答 (17件中11~17件)

ジェーンズ・アディクション「アップザビーチ」




ズーニーヴー「白いサンゴ礁」
https://www.youtube.com/watch?v=BGGyc9eFCek

レッドツェッペリン「ジ・オーシャン」
https://www.youtube.com/watch?v=S2QX7GZJRpE

サーフパンクス「マイビーチ」
https://www.youtube.com/watch?v=Vfq0bvVhQWw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっち系(ロック)の音楽は、初めて出てきましたね。
はじけていて、楽しいです。画像もハッピーですね。

お礼日時:2014/07/20 15:42

われらのテナー藤原義江の歌で、



「出船の港」


「波浮の港」
https://www.youtube.com/watch?v=pF455p_Ocl8
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい日本の叙情ソングを挙げて頂き、有難うございました。
SPレコードでしょうか? 
当時の雑音の入った録音状態が時代を感じさせますが、随分欧米人的な風貌が不思議で調べたら、スコットランド人と日本人とのハーフだそうですね。

お礼日時:2014/07/19 21:31

「Surfing USA」Beach Boys




「Penelope(エーゲ海の真珠)」ポール・モーリア・オーケストラ
http://www.youtube.com/watch?v=UmBZp7PvAxA

「The Shadow Of Your Smile」 [映画『いそしぎ』主題歌」
http://www.youtube.com/watch?v=yhGY6KOvCvY

「埠頭を渡る風」松任谷由美
http://www.youtube.com/watch?v=PJ6f5uvljNk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、これほどバッチリな各分野の代表曲を挙げて頂き、有難うございました。
どれもインパクトが強いですね。
これまで皆さんに挙げて頂いた全曲とも、お気に入り→MUSIC→「海の音楽」というカテゴリの下に、分野別に入れています。

お礼日時:2014/07/19 21:17

おそらくこれは殆どの方はご存じないだろう、ということで。



「海の組曲」 アマディ

マンドリンオーケストラでは知らない人のいない傑作です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

印象的な楽曲を貼って頂き、有難うございました。
アマディ(正確にはAmadeiなので、「アマデーイ」だと思いますが・・・)は、私の大好きな作曲家の一人で、この「海の組曲」も、ほっこり心が和みますね。 

お礼日時:2014/07/19 21:09

「S・E・N・S」の



・海人
・マサラティーワルツ
・伽羅
・セイリング

http://www.sens-company.com/jp/discography.html

これ、みんな良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードするのに少し時間がかかってしまいましたが、マークのある曲は聴くことが出来ました。
NHKの「シルクロード」はよく覚えていますが「海のシルクロード」という番組には記憶がありませんでした。でもAphroditeという曲などを聴いていると、確かに見たような気がします。
どれも番組に適切な雄大な音楽で感心しました。

米 尚、ご回答の中で最初のものは「海人」ではなくて「海神」ですよね。

お礼日時:2014/07/19 09:50

春夏秋冬の海の曲です。



春:「春の海」 宮城道雄

夏:「真赤な太陽」 美空ひばり

秋:「誰もいない海」 トワ・エ・モアほか

冬:「海雪」 ジェロ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた、春夏秋冬ごとにそれぞれ一曲、面白い趣向ですね。
正直、演歌は今一つ好きになれないのですが、どれも時代を象徴する曲ですね。
「春の海」は現代筝曲の代表曲ですし、「真赤な太陽」も「誰もいない海」も若い頃のLive、円熟期のそれ、いずれも素晴らしいですね。

お礼日時:2014/07/14 20:13

♪うみはひろいなおおきいな…【うみ】(童謡)




♪踊りにゆこうよ青い海のもとへ…【シーサイドバウンド】(ザ・タイガース)


♪テケテケテケテケ…【ダイアモンドヘッド】(ザ・ベンチャーズ)


♪海はよぉぉぉ海はよぉぉぉ…【おやじの海】村木賢吉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異なったジャンルから、代表曲を挙げて頂き、有難うございました。
早速、四曲とも「お気に入り」に入れさせて頂きました。

お礼日時:2014/07/14 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!