公式アカウントからの投稿が始まります

今月(7月)21日(第3月曜)は「海の日」(海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日)、今月一杯は「海の月間」です。

そこで、出来るだけ沢山の「海の音楽」を聴いてみたいと思います。
音楽のジャンルや日本か海外か、年代など、一切問いません。(オールディズも聴いてみたい。)
ポップス・ジャズ・ロック・クラシック・映画音楽その他何でもよろしく、お待ちしています!

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



マイラバ 白いカイト

高中正義 BLUE LAGOON
https://www.youtube.com/watch?v=4SJC5XykIt0
スピッツ 青い車
https://www.youtube.com/watch?v=5K8ZuLYG0yo
荒井由実 空と海の輝きに向けて 
https://www.youtube.com/watch?v=hVFGyYjgYjo
岡村孝子 風は海から
https://www.youtube.com/watch?v=J3iu2dMBP7E
ZONE 太陽のKiss
https://www.youtube.com/watch?v=__sM84OvmhY
ザ・リガニーズ 海は恋してる
https://www.youtube.com/watch?v=ExFn8yjggHM
ザ・ワイルドワンズ 想い出の渚
https://www.youtube.com/watch?v=7Ls_R0WZeiE

この回答への補足

皆さま、「海の音楽」にふさわしい良い曲を、色んな分野から沢山挙げて頂き、有難うございました。

いずれの回答も甲乙つけがたく、ベストアンサーの選考に悩みましたが、単純に、(アクセス方法付きで)一番沢山(8曲)挙げて下さった、No. 10さんに差し上げることにしましたので、ご了承下さい。(No.8さん、一曲少ない7曲で残念でした。又、No.13さんも解説付きで有難かったです。1曲に絞られた皆さん、何回も補足などして頂いた方も、夫々素晴らしい名曲ばかりで、楽しませて頂きました。)

皆さまから教えて頂いた曲はほとんど全部YouTubeでお気に入りに入れました。
「海の音楽」のデータベースとして、長く聴かせて頂きます。

補足日時:2014/07/26 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁぁぁぁっ! JPopのオンパレード!圧巻ですね。
90年代あたりが主かと思ったら、最後には思いっきり懐メロの2曲も出てきたりして・・・。その取り合わせが妙ですね!

高中さんは、前回同様の質問の時(下記の回答No.2)にも挙げて頂きましたね。
仕事がはかどる音楽 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8503987.html

お礼日時:2014/07/21 16:56

回答12補足



oozora2000さん。浅川マキ と書いて検索しますと情報でてきます。

YOUTOBEで6曲ほどあります。

灰田勝彦 岡晴夫 も名前で検索します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございました。
確かに名前で検索すると、いくつかYouTubeでもヒットし、聴くことができますが、ご指定の各曲は出て来ませんでした。
浅川マキの「雪の海」もあるサイトからダウンロードすれば聴くことが出来るようですが、ダウンロード作業が大変なのであきらめました。

いずれも、CDに収録されているようですが、又の機会に聴くことにします。
(ご指定の曲以外の岡さん、灰田さん、浅川さんの曲はいくつか聴いたことがあります。)

お礼日時:2014/07/26 11:28

No.15 です。

追加します。

「My Bonnie マイ・ボニー」(トニー・シェリダン & ビート・ブラザーズ)


海の音楽とは言えないかもしれませんが、 ocean, sea という言葉が出てくるので挙げさせていただきます。

<歌詞>
My Bonnie lies over the ocean
My Bonnie lies over the sea
My Bonnie lies over the ocean
Oh bring back my Bonnie to me

以下略

ところで、No.15 で書いた「У моря, у синего моря」ですが、オリジナルは「恋のバカンス」ですね。ご存じだと思いますが youtube を貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=UF5r8D-F8vs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイ・ボニー・・・・大好きな曲です。是非持ち歌にしたいです。

そして前の曲が「恋のバカンス」のカバーだということも気が付きました。

お礼日時:2014/07/22 20:03

No.6 です。

追加します。

「У моря, у синего моря 海辺で、青い海のそばで」


オリジナル曲のタイトルには「海」はついていませんでした。こちらの国では上記のようなタイトルになっているようです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、ザ・ピーナッツが歌った「恋のバカンス」のソ連(当時)の歌手によるカバーですね。
道理で聴いたことがあると思いました。ソ連でも相当ヒットしたとか・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E3%81%AE% …

こちらの国では、海のついたタイトルになっているんですね。

お礼日時:2014/07/22 19:59

oozora2000さん、こんにちは。



私選

『海を見ていた午後』 荒井(松任谷)由美 山本潤子で
 

『海に来たれ』 アンドレア・ボッチェリで
 http://www.youtube.com/watch?v=-XdKeeFT7qg

『椰子の実』 初音ミクで(笑)
 http://www.youtube.com/watch?v=3k7Ic0E6wvE

 一番だけ海の歌。
『冬景色』 森昌子で
 http://www.youtube.com/watch?v=zAKrdMznJKE

嫁選
『潮風のメロディー』 南沙織
 http://www.youtube.com/watch?v=dAU2I9w2fw0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦で選んで頂き、感激です!
どれも良い曲ですね。
特に、アンドレア・ボッチェリ『海に来たれ』は圧巻ですね。
又、初音ミクもなかなかやりますなあ! 

お礼日時:2014/07/22 19:42

こんばんは~



「セイリング」
ロッド・スチュワートのカヴァーで有名ですが、オリジナルのサザーランド・ブラザーズ・バンドで
Sailing - Sutherland Brothers Band

”僕は船出する 広い海へ 海を越えて 家へ帰るんだ”

「オクトパス・ガーデン」
Octopus's Garden - The Beatles
http://youtu.be/eeVZR3yss50
”海の底に行ってみたいな タコの遊ぶ庭に 君と一緒に”

「パイプライン」
ベンチャーズでも有名ですが、オリジナルのシャンテイズで
Pipeline - Chantays
http://youtu.be/ZFucCXherLg
パイプラインは、大きな波でできた輪状の空間を油送管に見立てたサーフィン用語です

「太陽の彼方に」
Movin' - The Astronauts
http://youtu.be/AqNrACWXCAw
日本では歌詞も付けられてカヴァーされました
”のってけのってけ のってけサーフィン 夏の夏の 真夏のリズムさ
 波に波に 波に乗れ乗れ 太陽の彼方”

「彼こそが海賊」
He's Pirate ~ Pirates of the Caribbean
http://youtu.be/EFpnW5En33M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・洋楽の代表曲の数々ですね。
解説付きなのが、有難いです。
youtube閲覧数の合計数も半端じゃないですね。

お礼日時:2014/07/22 19:27

海は広いな大きな 海は広いな,大きな月は昇るし日が沈む



海 松原遠く消えるところ

我は海の子 我は海の子白波の騒ぐいそ辺の松原に

海は恋している ザ・リガニ-ズ

日本海1人旅 テン・リ-

海は故郷 岡晴夫

海のジプシ 灰田勝彦

海のトンチンカン 杉狂児

海軍小唄

海ゆかば

雪の海 浅川マキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唱歌、演歌から戦前の歌、そして軍歌まで沢山、古い歌を挙げて頂き、有難うございました。
真ん中の3つの曲(岡・灰田・杉)は私も知りませんでした。
古い曲はYoutubeでも音源が見つかりにくく、一部聴けない曲があったのは残念です。

海軍小唄は、「ズンドコ節」のことですよね。軍歌でありながら、束の間のうきうきした気持ちを表したいい曲だと思います。その次の「海ゆかば」・・・もう、これは、涙なしには聴けない名曲ですね。こんな時代が二度とは来てほしくありませんが、若い身空で、生きたくても生きることのできなかった若者たちの最後の魂の叫びとしか言いようがありません。


偶々「海の付く歌」 http://www.8107.net/d_mite/game07.html
と言うサイトを見つけ、こんなにも海の歌があることを知り、驚きました。
これを見ると、昔の方が、海の歌が多かったように見えますが、どうなんでしょうか?

最後に挙げて頂いた浅川マキさんの歌も音源が見つからず、聴けていませんが、他の曲から想像するに、すごくゾクゾクする曲だと思います。

お礼日時:2014/07/21 18:06

クラシックでエントリー



ドビュッシー 管弦楽組曲 「海」



まだ出てないようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドビュッシーの「海」!・・・・いいですね。
特にこのオーマンディ版いいですね。
「生き物」のような野性味のある海の波の音が聞こえてくるようです。

他にも、海に関係したクラシック曲・・・遠慮なく、ドンドン挙げて下さい!

お礼日時:2014/07/21 17:08

私の必殺!!困ったときの角松敏生はいったんお休みして…



海=加山雄三で推します!!

「海 その愛」



これでしょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
加山雄三の海の歌を聴くと、いつも父親のことを思い出します。

お礼日時:2014/07/20 16:01

humbert humbert - 海辺の街まで




井上陽水 - 海へ来なさい
https://www.youtube.com/watch?v=DAvRwnFkflQ

阿部芙蓉美 - 君とあの海
https://www.youtube.com/watch?v=wWht2S1Sq70

大貫妙子 - 海と少年
https://www.youtube.com/watch?v=ibo9iBN-Rf4

高中正義 - 一番好きな海の色
https://www.youtube.com/watch?v=k7pJ7iYGloc

パーシャクラブ - 海の彼方
https://www.youtube.com/watch?v=AhgcvUkJwiI

CRAZY KEN BAND - 女と海と太陽と
https://www.youtube.com/watch?v=0Y47O_2L-t8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のどちらかと言うとあまり聴かないJ.Popの世界を案内頂き、有難うございました。
思わぬ発見があり、驚きました。
沖縄風の「パーシャクラブ」など、なかなかいいですね。

お礼日時:2014/07/20 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!