自分用のお土産

ロンバケを買って気に入ってます。好きな曲は「君は天然色」、「恋するカレン」、「さらばシベリア鉄道」などです。ロンバケ以外にお奨めのアルバムがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

いいいいいーーーーい、質問です。


他の方と重複する部分もありますが、お答えしましょう。

『ロングバケーション』がお好きな方だったら、『イーチタイム』は裏切られることのないアルバムです。ぜひ聴いてください。

『ナイアガラトライアングルvol.2』も似たような傾向です。ただしこれは、大滝さんと佐野元春さん、杉真理さんの3人で作ったものですので、大滝詠一さん以外の曲も含まれていることをご承知ください。

これ以外、というか、ロンバケ前のアルバムは、少し、場合によっては大幅に、おもむきが異なります。気に入ってもらえるかどうかわかりませんが、聴いてもらえたらファンとしてうれしいです。

#2の方が紹介されている『大瀧詠一』、これは傑作中の傑作。ノスタルジックでもありますが、先を行き過ぎていたのではないかと思えるくらい斬新な面があります。

大滝さんの曲は大きくわけて二つに分類されます。メロディタイプとノベルティタイプ。ノベルティタイプとは何かと言うのをうまく説明できないのですが、例として、大滝さんが敬愛する、エルヴィス・プレスリーの「冷たくしないで」をあげることができるでしょうか。ちょっとユーモラスなものを想像してください。ノベルティタイプの傑作が『ナイアガラ・ムーン』。

大滝さんはCMソングもたくさん作りました。『ナイアガラCMスペシャル』は抑えておきたいところです。

他のアルバムもみんなおすすめです。じゃんじゃん聴いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大瀧詠一」ってそんなにいいんですか。気になります。私はメロディタイプのほうがいいかなと思います。大瀧さんの声ってとても綺麗なのでコミカルな歌は想像できません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 21:03

あ、一応。


http://msato.net/Music/Cd/londo.html
http://www1.linkclub.or.jp/~kury/ct/abunaiuta/on …
私はコッチも含めて大瀧詠一さんじゃないかなぁ~と……。
無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりぶっ飛んでますね。面白かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 21:05

いやあ、いいところに気付きましたね。

ぜひ「はっぴいえんど」まで遡っていただきたいものです。
大滝さんは岩手から出てきて運よくはっぴいえんどに加入出来てきっかけをつかみました。が、3年で解散、ソロになってからは自分でレーベルを立ち上げましたが全く売れず10年ほど苦労して「もうやめよう」ってとこで出したのが「ロンバケ」です。苦節十年。軽いポップスに聞こえるかもしれませんが、あの音楽に行き着くまでにえらい苦労を重ねているのです。例えば立ち上げたレーベルはコロムビアと契約されていたのですが、年3枚という契約だったのですが、所属アーチストがレーベルを離れ、自分だけで年3枚アルバムを作る羽目になったり。しかもプロデューサー・エンジニアも自分ひとり。はっぴいえんどでの反松本ウエット詩から意味のないドライ歌詞路線を走り再び松本詩と融合してウエットとドライの結晶を実現したのがロンバケです。涙の「ついに売れた」アルバムなのです。
という事でロンバケ以前の大滝アルバムはドライ路線なのでふざけた遊び感覚が特徴です(裏の苦労・表の明るさ)。「ナイアガラカレンダー」は12曲が1月~12月にちなんだタイトルになってます。ジャケットもカレンダーになってます。「GOGOナイアガラ」はアルバム自体が「GOGOナイアガラ」というラジオ番組になっていてDJがはさまれています。
でも僕は「はっぴいえんど」の大滝の曲が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いお話ありがとうございました。お話をうかがった感じではロンバケ以降のアルバムのほうが私には合ってるのかなという気がしてきました。

お礼日時:2004/05/23 21:01

とても良いアルバムを買われましたね。



はっぴいえんど時代からの大ファンです。おすすめはたくさんあるのですが、せっかく御大を気に入られたのですから、下欄のURL「大滝詠一」はいかがでしょう。

ズバリのタイトルですが、はっぴいえんど時代に発表したソロとしてのデビューアルバムです。

はじめて聴いたときはぶっとびました。
ロンバケほどは洗練されていませんが、とても元気が良くて、おそらくノスタルジックなとても良い一枚です。

彼のルーツを存分に楽しめると思います。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~t_abe/niagara/album/fir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大滝さんってずいぶん前からアルバムを作ってるんですね。ジャケットがおしゃれです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 20:56

御大のCDを集めるにはかなり根気が要ります。


発売された時期、発売元、また御大の気まぐれにより
編集が変わるからです。
それを気になさらず、とりあえず聞いてみようと思われるなら、先ず、
イーチタイム 
ちょっと慣れてきたら
トライアングルシリーズ(NaiagaraTRAIANGLE1~3まであります)
もう一歩踏み込んでみようと思ったら
GO!GO!NAIAGARA
抜け出せなくなったら思い切って
CMスペシャル
行ってみましょう。
奥深いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンで調べてみました。イーチタイムよさそうですね。聞いてみたいです。トライアングルの3はもう出てないみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!