「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

童謡、森のくまさんで、くまさんがお嬢さんに「お逃げなさい」という理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

A 回答 (4件)

思いっきり自信なしですが、


森の中は危険がいっぱいあるので「私のような熊がでてきたら、お逃げなさい」とでも言っているのかも。
しかし、逃げた拍子にイアリングを落としてしまったので熊が追いかけてきて拾ってくれたというストーリーではないでしょうか。
参考URLにもおもしろい解釈が載っています。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.h …3.「お逃げなさい」と「危険な場所」
    • good
    • 0

このギモンは結構皆様感じているようで、


このサイトでも何度か出ています。
「森のくまさん」でサーチしてみると
12件もHitしますから、
とりあえずそれから始めてみては。

原詩の紹介とかあって、なかなか興味深いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます!!
いやぁ、色々あって面白かったです^^参考URLなどありがとうございました!

お礼日時:2004/05/24 23:46

あの歌詞って絶対におかしいですよね。


一旦「お逃げなさい」といっておいて、「後からついて来る」ですから矛盾してますよね。

本当のところは作詞者にでも聞かなきゃ分からないと思います。
でも、面白い考察をしているサイト(参考URL)がありました。
なるほどと思うところもありますので、一度目を通しておかれてはどうでしょうか。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm
    • good
    • 0

あれ? 「お待ちなさい」じゃなかったでしたっけ?


お嬢さんが 白い貝殻のイヤリングを落としたので拾ってくれた親切クマさんってことで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!