アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで同じものを25枚印刷しようと、印刷部数を25に設定して実行したところ、一枚印刷してはまたプレビューがでて、印刷を実行してはまた一枚だけ印刷して、またプレビューがでて・・・の繰り返しになってしまいました。つまり一枚ずつしか印刷指示が与えられなくなってしまったんです。以前は25枚まとめて一気に印刷できたのに、何日か前からか、このような状況に陥ってます。どこか設定がおかしくなったんだと思うのですが・・・心あたりのある方はよろしくお願いします。XP,プリンターはEPSONのPM-7400Uです。

A 回答 (2件)

パソコンにはそれほど詳しくないのですが、私はその機能が使いたくて設定をかえました。

うちのパソコンはMeなので少し違うと思いますが、似たようなものがあると思うので参考にしてみてください。
(1)まず左上のファイルクリックして開きます。そこにページ設定とゆうのがあるのでさらに開いてください。(2)その画面の右下にプリンターとゆうのがあるのでさらに開きます。(3)プリンター名の横にプロパティーとゆうのがあるのでそれを開いてください。(4)そこの基本設定とゆうページの下のほうに「印刷プレビュー」とゆうところにチェックが入っていませんか?
それをはずせばプレビューをしないでまとめて印刷が出来るはずです。お試しあれ!!
    • 1
この回答へのお礼

できました!なんでチェックが入っちゃったのか疑問ですが、解決しました。どうもありがとうございました。

多分、想像なんですが、プリンタの設定の画面をファイル>印刷・・・という風で出していないでしょうか?スタート>設定>プリンタ>で出して、25枚にすれば、良いのではないでしょうか?

前者は、その都度デフォルトに戻る画面で、後者は、デフォルトの設定画面です。
ただし、デフォルトをさわるので、また、1枚に戻さないといけませんが・・・。
印刷前に必ずプレビューする設定をはずしても良いと思います。
表示に使われている画面が同じでも、ウインドウズで表示しているか、エクセルでか、プリンタアプリかプリンタドライバかで、違うようですよ。
当たっていれば、良いですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。印刷の指示はアイコンのプレビュー画面を触ってから印刷にすすんでいました。で、スタートを押したら、「設定」というのはでてこず、あれれ・・と。いろいろ触ってましたら、#2の方の回答をいただき、解決しました。そうですね、印刷前のプレビューにチェックがいつのまにか入ってしまったようです。ありがとうございました。