アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードでレポートを作成しています。
その文章をそのまま指定の原稿用紙にきれいに合わせて印刷する方法を教えて下さい。
24文字で25行の用紙なのですが、(細く)ふり仮名の行もあり、上手くできるか不安です。
失敗を繰り返しながらジャストフィットさせていくしかないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

非常に面倒な設定をする必要がありますが、挑戦してみてください。

原稿用紙のサイズが不明ですが、A4判で縦に使った横書きということで進めます。24文字分のマス目の左右寸法を180ミリ、25行の天地寸法を250ミリと仮定、12ポイントの文字で入力するものとします。なお、等幅フォント(MS明朝など)を使ってください。プロポーショナルフォント(MSP明朝など)は、原稿用紙になじみません。

1) 文字サイズの1ポイントは0.3514ミリです。12ポイントは4.2ミリほどになります。180ミリに24字ですから、1字あたり7.5ミリの割り振りです。A4の用紙サイズは左右210ミリですから、原稿マスの左右は15ミリずつ空いている(原稿マスが中央に印刷されている場合)ことになります。

2) WORDのファイル→ページ設定で、「用紙サイズ」タブでA4を選択、「文字数と行数」タブで、「文字数と行数を指定する」に黒丸を入れ、「文字数」を24字としてください。
(注) 「原稿用紙の設定にする」を選択する方法もありますが、あとで微調整するのが面倒になるので、私はお勧めしません。また、「行数」は25字ですので、ついでにこれもその数値で設定しておいてもいいでしょう。

3) 同じく「余白」タブで、「左」と「右」を各16.6ミリとしてください。(1)で説明した余白が15ミリです。これに7.5ミリ(マスのサイズ)マイナス4.2ミリ(文字サイズ)の半分を加えると、16.65ミリです。小数点以下1ケタで16.6ミリとしたものです。

4) とりあえず、これで25文字以上(2行目以下にまたがるように)文字を入力して、試し印刷してください。その結果を見て、左あるいは右あるいは両方の余白を16.2みりとか17ミリとか微調整してください。文字数の指定はこれで完成です。

5) 同様に、行数も指定してください。やり方は同じですが、行間がうまくいかない場合、全選択(「Ctrl」+「A」)した状態で、書式→段落 の「インデントと行間隔」タブで、「行間」を固定値にして、数値を「10mm」としてください。250ミリに25行なので、1行の数値を10ミリとしたものです。これで試し印刷してください。

6) 印刷結果が不満の場合。指定した数値「10mm」を微調整してください。あるいは自動的に「28.45pt(ポイント)」のように変わっているかもしれません。この場合は、ptのままで、28ptとか28.8ptなどに変えて満足するまでやってみてください。

7) 数値、とりわけ行送りの数値は、細かいところでは、プリンタにも左右されます。お手持ちのプリンタに合わせてください。ご自宅のプリンタと、学校(あるいは会社などでしょうか)のプリンタでは、全く同じに印刷されない可能性があります。差が生じても、プリンタが故障していない限り、全250ミリで1ミリか2ミリ増減する程度でしょうが、必要ならその都度修正してください。

ちょっと大変です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ただ、どうも上手く行きません・・・
なんでだろう。
困ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 17:43

参考になるか分かりませんが・・・




ファイル→ページ設定で、
文字数と行数の設定----------------------
のなかの、「原稿用紙の設定にする」を選び、
したのBOXに文字数と行数を入れて、
あとは余白をきちんとセットすれば
大丈夫だと思いますよ♪


お役に立てたか分かりませんが、
頑張ってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ただ、どうも上手く行きません・・・
う~ん・・・参りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 17:53

Wordでの設定方法は既に回答が出ておりますので、別の視点からアドバイスを1つ。



Wordで書いた文章を原稿用紙に印刷したいというご質問はこのOK WEBでもよくある質問のひとつですが、そもそも本当にその必要があるのでしょうか?

というのも、原稿用紙の升目に合わせて印刷した文章はひじょうに読みづらく、読む立場としては苦痛になります。
実際、色々な懸賞小説でも最近は手書き以外にプリントアウトも受け入れてくれますが、原稿用紙へのプリントアウトなどは(通常)論外となっています。白紙に指定した文字数×行数で印刷する方式をとっています。

レポートということですので、先生からの指示かも知れませんが、念のために、先生に「ワープロで作成したいので、どういう書式でプリントアウトすればよいか」と確認された方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
そういう手もありますね。問い合わせてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!